注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

ジャニーズ事務所の対応について 閲覧ありがとうございます。現在愛知県で開催…

回答3 + お礼0 HIT数 447 あ+ あ-

匿名さん
20/12/23 13:29(更新日時)

ジャニーズ事務所の対応について

閲覧ありがとうございます。現在愛知県で開催中の嵐の展覧会に今週末参加する予定の者でした。
ところが職場内でコロナが発生したこと、職場の近隣でクラスターが発生したことが原因で参加を断念することとなりました。

九州在住のため移動は飛行機です。週末から帰省ラッシュに突入するため、空港での感染もないとは言えないのでそれも理由です。

愛知県に当選するまでに3度落選しております。やっとの思いで当選したのにコロナのせいで断念というのがとても悔しいです。
愛知在住の友人たちでさえも感染対策として不参加を決めています。

チケット規約では、いかなる場合でも不参加の場合、他の会場に再度応募することはできないとなっておりますが、最後の開催地である宮城(展覧会の時期は未定)にどうにか応募だけでもできないかと思い事務所に連絡を入れました。下記の2点について確認をしました。

緊急事態宣言が出されてもおかしくない状況の中、なぜ展覧会を続けるのか。
コロナで参加を断念した人に対して、別会場への応募の案内はしているのか。

回答としては
どれだけ感染が拡大しようとも政府が宣言を出さない限り中断は考えていない。
返金もしないし、別日程への応募も不可。
コロナ感染者になろうが、濃厚接触者になろうが、感染対策のためだろうが、医療従事者だろうが、遠方からだろうが特に配慮はしない。
来ない人が悪いような言い方でしたし、万が一移動中や会場内で感染するようなことがあっても自己責任だから事務所は関係ないという感じでした。

ここまで感染が拡がり医療体制もいよいよ限界に近づくなか、よくも言いきったなと思いました。
航空会社や観光業の方々が、顧客を必死に手放さないよう努力をされているなか、財力に余裕のある事務所はさすがだなと思いました。
最後に貴重なご意見としてお預かりさせていただきますと言われましたが、ファンの1人が言ったところで電話が終わった数分後には忘れ去られていることでしょう。
メディアには医療従事者を支援と言いながらも、腹の中では結局のところ儲けのことしかないんだなと思いました。

ダラダラと愚痴を連ねてしまいましたが、長年応援してきたグループの休止最後にこんな仕打ちを受けるとは思ってもいませんでしたし、信用度がガタ落ちです。
航空券のキャンセル料やチケット代を返金しろとは微塵も思いません。ただ次の応募のチャンスを与えてほしかったです。

ファンクラブにいる意味ってなんだろうとも考えてしまいます。休止してからも継続が発表されましたが、今回の件で更新を迷っている自分もいます。

私の参加しないの決断が、微力でも感染拡大防止に貢献できたら良いなと思います。

No.3203622 20/12/23 09:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/23 09:40
匿名さん1 

私は嵐ファンではありません。
でも、主さんのおっしゃることも悔しいお気持ちもわかります。
相談文を見て思ったのですが、主さんのようなお気持ちで参加を断念するファンがいるのであれば、嵐の活動停止を一年延長するのが一番ベストな解決方法だと思いました。
それこそ無茶な話なのかもしれませんが。
今年という年に活動を終えてしまうことはファンの方にとってお気の毒だと思っています。

ですが、相談文を読む限り、私個人としてはそこまで対応が理不尽であるとは思えませんでした。

>>ここまで感染が広がり…よくも言ったな
その判断は一般でも判断が大きく別れると思いますよ。
問題のイベントは、大勢が一堂に会さなくてはならないライブではなく、展示物を鑑賞する展覧会ですよね。
それならば入場時人数制限するなどの対応はまだ可能であると考えるからです。
特に、嵐は年内で活動を終了するグループですよね。
世の中には「どうしてもこれだけは参加したい」と心から願うファンだって大勢いるはずです。
また、そのイベントに携わることで生計を立てている人々もいます。
それはジャニーズ事務所だけではなく、イベントの運営、設営等、イベントを支えるすそ野は相当広いと思いますよ。
そういう多くの人の生活を脅かし、ファンの期待を裏切ってまで中止するという決断は、いくら主催者としての権力があったとしても、なかなかしづらいのだと思います。
「政府が宣言を出さない限り」というのは、「政府のお墨付きがない限り」という意味だと思います。
いろんな人の生活や思いを犠牲にする判断は現時点では出来ないということでしょう。

>>所詮金儲け
そういえば実も蓋もないのはアイドルもファンクラブもそうですよね。
あなたが大好きなアイドルは、あなたたちファンからの売上から報酬を得て、一般人とは隔絶したレベルの生活を享受しています。
そういう部分を承知のうえでファンクラブに入って、グッズを買ったり応援したりすることを楽しんできたのではないですか?

振替についても、コロナを理由に今回の参加を見送った人が、別の会場に優先的には入れるとしたら、別の会場に応募して外れてしまった人にとっては大変不公平になると思います。
全国レベルの視点で見た場合、やはり愛知県の会場に当選したのなら、他のチャンスは他の応募者に譲るべきなのは仕方がないと思います。

No.2 20/12/23 10:49
匿名さん1 

すみません、下記訂正します。

× 嵐の活動停止を一年延長
〇    〃  を一年延期

No.3 20/12/23 13:29
匿名さん3 

ジャニーズファンではありませんが、これまでなにかと厳しい対応の数々をファンの口から聞いてきました。ファンが多過ぎて柔軟に対応しきれないのかなぁと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧