注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

離婚して、幼い子供を育てますが場所について相談に乗ってください。 いまは実…

回答14 + お礼8 HIT数 1279 あ+ あ-

匿名さん
21/01/02 22:18(更新日時)

離婚して、幼い子供を育てますが場所について相談に乗ってください。

いまは実家で世話になってますが、ここは親が移住した場所で結構な田舎です。

保育園からの学生生活はすべて車通学が必須になるり病院も自転車圏内ではありません。

子供にとってはたくさんの人に囲まれていたほうがいいとは思いますが、今後を考えるとある程度便利のきく所に引っ越して子供と二人でやっていくほうがいいと思いますか?

No.3207948 20/12/31 11:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/12/31 14:22
お礼

>> 1 あまり田舎すぎるのは不便なので、少し便利な場所へ移住したほうがいい、 ただし、子供もなんどき何があるか先わからないので、実家にも、 ある… 回答ありがとうございます。

たしかに、この先はまだコロナがあるし、最初は以前住んでいた都会(県外)を考えていましたがちょっといまの状況では難しいですね。

とりあえず保育園まではいまのところでもいいかもしれないと思いました。ただ、実家は出たいです。

No.6 20/12/31 14:24
お礼

>> 2 田舎に育つ子は自然があって、たくましく、伸び伸び育つと思います。 都会の子は人に揉まれ、人間関係では田舎の子より鍛えられるかな。 お友達… 回答ありがとうございます。
親がすぐ駆けつけられると考えると、県内でっていうことですよね。
子供にとっても手が足りているほうがいいですよね…。
まだ未満児なのと、コロナも収束しないのでとりあえずは県内で考えてみたいです。

No.7 20/12/31 14:25
お礼

>> 3 子供次第 子供が望めばあれだけど 静かで集中できる環境、 誰かいてくれる環境で のびのび育つ子もいます 判断は難しい 回答ありがとうございます。
判断が難しいですよね。
ここの回答者さんすべてのご意見、とても参考になります。ありがとうございます。

No.8 20/12/31 14:50
お礼

>> 4 それよりも、主さんの仕事には問題(通勤)はないのですか? もしかしたら、まだ働いてはなく育児に専念しているのでしょうか? もしそうな… 回答ありがとうございます。
そうなんです現在働いていません。
専業のまま離婚となり実家で月5万振り込みながら世話になってます。ちなみに子供は未満児です。たしかにこれから保育園なら慌てないでいいかもと思えてきました。

ただ実家はどうしてもでたいと思っています。親も高齢で持病もあり負担と迷惑をかけたくないので…。親は送り迎えとか家事とかの簡単なことは積極的に手伝ってくれていてありがたいのですが、時間の大半は私と子供でできるだけ散歩にでるかずっと部屋にこもっています。

前住んでいた県(つまり質問に書いた都会です。Z県とします)に戻ろうと部屋探し内覧までしましたが、情けないことに手が足りないことに不安を感じ、県外は無理かなといったん保留にしています。

そこで色々な方々の回答をよんで実家の近くならという選択肢も浮かびました。

できたら来年には出たいですが、
その場合、県内で実家近くでアパートかりて、そこから仕事探しというのはありだと思いますか?
(仕事探しの間はなんとか財産分与や貯金を切り崩してになりますが)

No.15 21/01/01 10:14
お礼

>> 9 自動車免許お持ちだったら、一台中古車を買って実家を拠点に就職活動されてはいかがですか?求人にもよるでしょうが、アパートで母子2人暮らしシング… 回答ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思って読みました。
こうなってくると、保育園だけは県内で頑張って、小学校から車通学を考えると県外にまた出ると考えた方がいいですか?

No.16 21/01/01 10:18
お礼

>> 10 保育園の間は実家でお世話になるのが良いのでは。というのも、私も今年の夏から子供を保育園に預けていますが、子供が保育園で色んな風邪をもらってき… 回答ありがとうございます。
経験談からのアドバイス参考になります。小学校からの車通学はさすがにきついですよね。
両親にも、高齢と持病があることを思うとなかなか簡単に頼めないので、難しい選択です。
就活もまた二度手間だけど、小学校上がる前はそのときはそのときで就活やり直したほうがいいのでしょうか?本音は前住んでいた都会に戻れればとは思っているのですが…

No.20 21/01/02 08:52
お礼

>> 11 現在無職との事ですから まず、働いて生活費を稼ぐ事がどんなに大変かを身を持って経験し、経済的自立をして経済面で自信をつけてから、実家を出た… 回答ありがとうございます。
大黒柱という意識をしっかり持たなければならないことを教えて頂き身をひきしめる気持ちになりました。あまり慌てずでも着実に考えて行きたいと思います。

No.21 21/01/02 09:17
お礼

>> 14 未満児なんだね。 それなら実家で職探し(実家のある県内で少し街にでて)が現実的だと思います。 今は財産分与や貯蓄を切り崩して、ということ… 回答ありがとうございます。それが現実的かと思いました。
ここには具体的には書かなかったのですが、母親が精神的に不安定で子供に八つ当たりしたり暴言をはいてきたり子供の前で私に暴力を振るったりすることがありました。保健師と市役所の人には相談しました。
このような状況でも実家にとどまるのがよいのかとても悩んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧