注目の話題
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

大型連休は身体を休めるどころか、塞ぎこんでしまいます。 人に頼られる、必要…

回答5 + お礼5 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
21/01/01 22:53(更新日時)

大型連休は身体を休めるどころか、塞ぎこんでしまいます。

人に頼られる、必要とされる。そんな自分が好きです。
職場では上司やパートさん、後輩からも頼られています。
ご飯いこうとかちょっとした雑談や悩みもよく聞く立場です。
転職したのが1年前で、当初はギスギスした感じの職場で嫌味も沢山言われしばらくはしんどかったのですが毎日明るく接して頑張ってたら気付いたら周りに人が沢山いました。

前の職場でもそうでした。
そこで、彼女が出来ました。いつも頑張ってるから私の前では甘えてねと言われ、最初は辛い事もなく変わらぬ自分でしたが今の職場に転職した際に、本当に辛くてネガティブになってしまい彼女に「一緒にいるのがしんどい」と振られてしまいました。

日常では、休みの日も前職の仲間たちからお誘いがあったりしていてそれなりに楽しくは過ごしています。
しかし大型連休になると、家族や恋人と過ごすのが当たり前になり急に「やっぱり俺って一人なんだな」と痛感します。

虚無感に襲われ、寝る事以外出来ずあの時に弱音を吐かなければ今でも彼女がそばにいてくれたのではとモヤモヤから抜け出せません。

本当は誰にも必要とされていない都合のいい話を聞いてくれるだけの存在なんじゃないのかな…
仕事以外に居場所もない。歳をとったら、どんどん孤独になるだけ。
友人や身内の幸せな話を聞くのも辛くなってきました。

人を好きになる方法も実際わからないのです。好きだとアピールをされ、気になり付き合うという形でしか彼女ができた事がありません。

中身が空っぽなんだなぁと今も涙が止まりません。
どうしたら前を向けるのでしょうか。

今の仕事はコロナの煽りをうけ、この先が不透明ではありますので転職も考えています。先輩にも「まだ30前半だから、あなたならもっと活躍が出来る場所もあるよ。なんなら紹介もする」と言われ、現実的に考えてはいます。

No.3208659 21/01/01 19:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/01 19:34
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

いやいや年末年始くらい、ゆっくり休んでくださいね!!
仕事始まり、また頼りにされて忙しくなるだろうから~苦笑

あと趣味1つ2つは持った方がいいと思う、私は釣りが趣味、
先月50cmのヒラメ釣った~明日から連休なので実家に帰り、
海釣りの仕掛け作ったり、近所の海で夕飯のオカズ釣ります。

No.2 21/01/01 19:35
匿名さん2 

人のための努力は余裕があるときだけ。

長期休みで落ち着かないなら、自分のための努力をしてみたらどうですか?

動画で調べると、運動には脳の機能向上と、メンタルの安定などの効果があります。そういったホルモンだか物質だかが作られるそうです。詳しくは運動するメリットなどで調べてみると良い。

誰かに認められたい、必要とされたい。承認欲求は力にもなりますが、精神への負荷も多いことを忘れないでくださいね。

No.3 21/01/01 19:37
匿名さん3 

わたしは、実家暮らしですが、親に出ていってくれと言われ、

彼氏とは、大ケンカし、

親、家族いても、ひとりだし、死にたくてないてました。

職場のひとは、仕事のときしかはなさない

だれからもメールない

性格わるいから仕方ない

あなたは、性格良いから、わたしより、いいです。

No.4 21/01/01 19:38
匿名さん4 

みんなそうですよ、褒められたり期待されたり必要とされることで仕事が頑張れる。

そういうのがないとやる気がなくなりますよね。

あなたは今まで通り明るく仕事を頑張っていればいいんです。
悲観する必要ないですよ。
相談は信頼なかったり頼りない人にはしません。
頼られてるのは事実だし、ただ単に利用してるだけなんてないと思います。

あとは、彼女さん。
辛い時に支えてくれる人が真のパートナーです。
そういう時に離れていくのは運命の人ではなかったということ。
この先、ちゃんとあなたを支えてくれるパートナーは現れると思うので引きずらないように。

自分が好きになる側ではなく、好きだとアピールされることで恋人ができる。
それは私も同じです。
私は人をあまり好きになりません。
アピールされて嫌いではないし、交際してみようと交際するばかりでしたよ。

だから、それも悲観的に受け取る必要はないと思います。

愛は色んな形があるのでこだわる必要もないし、こうあるべきというのもありません。
色んな形でいいんです。

実際、周りに人が沢山いるのはあなたが魅力的な人間だから。
自信をもって今まで通りにいけばいいんです。

No.5 21/01/01 19:42
匿名さん5 

他人に認めてもらう(他者評価を得るといいます)ということは、
生きて行く上で不可欠なことなのですが、
それだけだと自分一人になったときに空っぽになってしまいます

主さんは、他人の役に立つことは長けているのですが、
自分自身の役に立ったり、自分自身を楽しませるスキルが低いままです
一見、問題はないようですが、
自分のケアの手を抜いてしまいがちで(セルフネグレクトといいます)、
健康を害するような習慣を続けたりして、病気になったりしてしまいます
また、自分のことを楽しませることができないと、
恋人や家族のようなごく身近な人間の楽しませ方もわかりません
おそらく、これが彼女とうまく行かなかった原因だと思います

まず、ご自分を大切にする、幸せにするということをやってみて下さい
こう書いても最初は具体的に何のことかわからないと思います
・必要なセルフケアをすること
・他人に見せるつもりはないけれど、自分一人でやっていて楽しい趣味や勉強に没頭する時間を持つこと
このあたりから始めてみて下さい
ネットで検索すると具体的に解説しているサイトを見つけられると思います

No.6 21/01/01 22:43
お礼

>> 1 いやいや年末年始くらい、ゆっくり休んでくださいね!! 仕事始まり、また頼りにされて忙しくなるだろうから~苦笑 あと趣味1つ2つは持っ… せわしない毎日を送ってる自分が好きだったなと思い返したりするので、何もしてない自分が嫌いになってしまいます。

趣味…
人と関わる事が好きです
お洒落が好き→友人から買い物向き合ってプレゼント選び付き合ってとよく頼まれます
食が好き→おいしい店に沢山出向き、また違う友人を連れて出掛けます

自己完結できる趣味はないかもしれません…

No.7 21/01/01 22:46
お礼

>> 2 人のための努力は余裕があるときだけ。 長期休みで落ち着かないなら、自分のための努力をしてみたらどうですか? 動画で調べると、運動… 他者から認められる自分に存在意義を感じていて知らず知らずに負荷がというパターンかもしれません。

運動はちょくちょくですがしています!
あまりに落ちてると母親に誘われ、夜散歩したりします。
この歳になって恥ずかしいですが(-_-;)

No.8 21/01/01 22:46
お礼

>> 3 わたしは、実家暮らしですが、親に出ていってくれと言われ、 彼氏とは、大ケンカし、 親、家族いても、ひとりだし、死にたくてない… 性格はよくないですよ、まったく。
他人の幸せをまっすぐ祝福できなくなってきました。

No.9 21/01/01 22:49
お礼

>> 4 みんなそうですよ、褒められたり期待されたり必要とされることで仕事が頑張れる。 そういうのがないとやる気がなくなりますよね。 あな… 新しい環境にいけば(転職)また違ってくる未来もあるかなと思います。
友人や、新しく好きな人が出来たりするのかなと希望も感じたりします。
しかし、こう塞ぎこむと書類1つ用意するのが億劫になっちゃいます。

やはり、運命の人じゃなかったのでしょうか。
一緒にいて楽しくて、結婚も考えていたので一年経ちますがまだ気持ちは晴れていません。

No.10 21/01/01 22:53
お礼

>> 5 他人に認めてもらう(他者評価を得るといいます)ということは、 生きて行く上で不可欠なことなのですが、 それだけだと自分一人になったときに… 自分という人間を見た時に、空っぽだなとは思います。
他者へのアドバイスなどは出来るのに自分の事はうまく出来ないので。

彼女とうまくいかなかったのは、3年付き合い弱い部分を見た相手がそういう自分を受け止められない支えられないという事でした。
仕事で頑張りすぎて、一気にスイッチOFFになってしまい彼女に甘えすぎたのだと思います。

自己完結できる趣味がないので早めにそれを見つけたいですね。
今はまずは転職活動かなと思います。

趣味もセルフケアも大事ですが、仕事が安定してこそだと思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧