注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

旦那が、モラハラ気味です。 旦那の家族も旦那は短気で、横柄な所がある、と日頃か…

回答5 + お礼1 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん
21/01/03 19:29(更新日時)

旦那が、モラハラ気味です。
旦那の家族も旦那は短気で、横柄な所がある、と日頃から言います。
職場の人たちも、旦那には言葉に気を遣ってあげたりします。
(すぐ怒るし、怒らせると面倒だから)

そういう短所があるんですが、まっすぐで真面目など、良い所もあります。

旦那のモラハラはとてもストレスなのですが、すぐにでも離婚したいとは思ってません。
でも優しくて怒鳴らない人と夫婦でいられるなら、そっちを選びます。
旦那が嫌いではないけど、老後まで一緒にいたいとは思わないし想像できません。

こういうのってどの夫婦もあることですか?
離婚したいほど嫌じゃないけど、別に絶対この人と一生夫婦でいたい!とは思えないこと。
みんな我慢しているものなんでしょうか。



No.3208756 21/01/01 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/01 22:13
匿名さん1 

DVする人と一緒に居てしまう人って、あなたみたいに「嫌」を言えない人なんですよね…
モラハラは見過ごされた発達障害ということもあります。
発達障害的なモラハラ人と過ごしていると、「自分が悪いのかな」と一人が過剰にあれこれ考えて我慢したり努力するようになります。
相手は障害がゆえに客観視が全くできず、一生全く自分が悪いと思わないです。わかってくれる時は一生やってきません。
そうして、我慢している人もどんどん狂ってしまい、精神の病気や子供の虐待に繋がります。

もっと自分の「嫌」に敏感になってください。それで幸せですか?

No.2 21/01/01 22:24
お礼

>> 1 >>全く自分が悪いとは思わない
まさしく旦那です。

機嫌の悪い時が過ぎるのを待ち、機嫌が良い時は楽しく過ごしている状態の繰り返しで、楽しい時は幸せです。

機嫌の悪い時は身体を求めてこないので、怒ってるのはめんどくさいけどある意味楽だなぁと思ってやり過ごしてます。

この状態、狂ったり精神の病気でしょうか?
夫婦って我慢と忍耐って聞いたことありますけど、こういう結婚が普通なのかわからなくて。
我慢すべきか、そうじゃないのか。

No.3 21/01/01 22:31
匿名さん1 

>>2
結婚は忍耐。
これ、古い男尊女卑の考え方ですよ…
なんで女性が一方的に奴隷のように我慢を強いられなきゃならないのですか?

そんな意味のわからない不条理な風習に流されてはいけません。

夫婦はこの世界を生き抜くための一つのチームです。
どちらかの一方的なワガママや横暴を叶えるためのものではないです。

努力はお互いが対等にしなければおかしいと思いませんか?

No.4 21/01/02 10:08
匿名さん4 

そういう人には、普通の価値観は通用しませんよね。

主さんだって、こちらがどう頑張っても相手は変わらないのもわかってる。

自分が変われば相手も変わるってよく言いますが、そういう人はこちらがどうなっても変わらない。

結局は、自分の心持ちを変えて自分がなるべく心穏やかでいられる時間を増やすしかない。
相手はそういう人だと受け入れて諦める、なるべく地雷を踏まないように暮らすしかない。

なので、そういう人と一緒にいるためには、どうしても妥協、我慢、忍耐力、これがないと続けていけない。

あとは、喧嘩しながらでも自分の気持ちは伝え続けていく事です。
それでも相手は変わりませんけどね。

自分の本当はこんな人と一緒に居たくないと思う気持ちを誤魔化しなからでないと無理なのです。

スレにある、楽しい時は楽しいので…それです。


ただ、夫婦って所詮他人です。
多かれ少なかれ、色んな悩みを抱えながら夫婦生活を送っているとは思います。

ま、中には全くない人もいるでしょうけどね。


主さん夫婦にお子さんがいないなら、早い内に別れる事をお勧めします。

No.5 21/01/03 19:08
主婦さん5 ( 40代 ♀ )

主さんのお気持ちわかります。。
私も似たような境遇です。

本当の自分を出せない暮らしは、なんとも窮屈で虚しいものです。

本当は別れて、自分らしく生きていきたいと思っていても、その決断ができずに悩みながら迷っている…

自分の心を解放できる場所を見つけて(趣味や仕事)、心の平穏を保ちながら、焦らずにこれからを考えるべきかなと思います。

No.6 21/01/03 19:29
匿名さん6 

分かります。
相手を怒らせない様に気を使うって
やはり自分が自分でなくなっちゃうんですよね。
自分らしく生きられないって
物凄いストレスです。
だから早く離婚して
自分らしく生きたいって
毎日思いながら生きてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧