注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

ニートの弟がいます。 私自身の結婚を考えたとき、今後どうすればいいのかわからず…

回答6 + お礼0 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
21/01/05 07:30(更新日時)

ニートの弟がいます。
私自身の結婚を考えたとき、今後どうすればいいのかわからず不安です。

姉(私)、弟(ニート)、弟の3姉弟です。
私は既に家を出て自立しており、下の弟も実家暮らしではあるものの大学に通っており就職するタイミングで家を出る予定です。

ニートの弟は大学受験に失敗し、予備校に通ったものの宅浪となり現在はニートになっています。
親と本人は未だに浪人生のつもりでいるかもしれませんが、夕飯時以外部屋から出てこない、夜に出てきたと思えばテレビとパソコンばかりで明け方に寝ているといった昼夜逆転生活で誰がどう見てもニートです。

私の友人も彼も現時点ではあまり気にしない風でいてくれていますが、実際は引いているのではないかと思います。
デリケートな話題だし私の家の問題なのではっきり聞いたことはありません。

親には今後どうするのか聞いてみたりもしますが、親も触れたくないのか、私が既に家を出ているからなのか、話題に上げたくないようですぐに切り上げられてしまいます。

私は、ニートの弟のことが嫌いでしかありません。
実家暮らしで家に生活費を入れていたときも、その金が少しでもニートを養う金になるのかと思うと嫌で嫌で仕方ありませんでした。
どこでどう暮らそうが、のたれ死のうが、同情する余地もないし気にもなりません。
両親が他界した後も世話をする気はないし一切関わりを持ちたくありません。

とはいえ私が結婚しようと思った際に、相手家族はそれでは納得しないだろうなとも思います。

また、私と下の弟との関係は良好なため、両親他界後、私がニートの面倒を一切見ない場合すべて下の弟に降りかかってしまうのは可哀想だと思っています。

下の弟はまだ大学生で、家族内にニートがいることを自分ごととして捉えているかどうかはよくわかりません。

家族内での話し合いが足りていないことは重々承知の上ですが、今後どうすれば良いでしょうか?
本気で腹を括って家族と縁を切るしかないのでしょうか。
甘いかもしれませんが私は両親、下の弟とは今後も良好でいたいです。
ニートの弟のみどうにかなればと思っています。

No.3210273 21/01/04 11:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/04 11:52
匿名さん1 

家族なのに、なんで皆んなそんなに冷たいんですか?
もし彼が同じく精神を病んで無職になったら、あなたは同じような非人道的な態度をとりそうですね。

No.2 21/01/04 12:02
匿名さん2 

もしもバカな弟さんを持つとお姉さんも大変だねと言われたとしても分かってもらえたと感じるなら、もうどうにもなりません。

けれども、もう少し違う感情があるのであれば、スレ主さんにもやり直すチャンスが訪れます。

スレ主さんが何をやり直すのか?

ニートの弟さんを同情するというより、同情するような目で心配しながら、残念な表情で現状を変えたいつもりがあるのかとその弟さんに聞いてみて下さい。

それで何が変わるのかと言えば、何も変わらないかもしれませんが、スレ主さん自身がちゃんとお姉さんになれます。

そこに深い意味はないかもしれませんが何もしない選択の代わりに、責任放棄と同じような目つきで現状を離れる事ばかりのとは少しだけ違う態度が取れるのです。

それで何が変わるのかと言われればスレ主さん自身は変わったと言えます。

No.3 21/01/04 13:17
匿名さん3 

んー、難しい問題ですよね。

私にも成人した子供が二人いる母親です。

ニートの息子さんが社会に出る事はまだ可能だろうとは思います。
まだ20代半ば程でしょうから。

でも、下手したらこのままの事も十分あり得ますね。
出来たとしてもフリーター程度で、ずっとこのまま実家に居座る可能性は大です。
それでも、引きこもりを脱出出来ればいいとは思いますが。

ご両親とも良好な関係を続けたいとありますが、親とニートの弟さんはセットだと思っていた方がいいと思います。
特に母親は。

スレには、父親の話が出ていませんね、存在が薄い父親なのでしょうか。

ご両親とも腫れ物に触るような感覚なのでしょうか。
まだ若いし何とかなるだろうと問題を先伸ばしにして見て見ぬふりをしているのでしょうかね。

主さんの気持ちはよくわかりますし、そう思うのも仕方がない。

彼のご家族が、納得出来ないとまで思うでしょうか?
まぁ、確かに今はそういう問題で家族間の色んな事件も起こる事例もありますからね。

私も娘の婚約者にそういう家族がいたら…そう思うと複雑ですが、別世帯になるのだし当人達がちゃんと考えているなら仕方がないと思うと思います。


やはり、彼と真剣に主さんの気持ちを話してみる事。

下の弟さんとは、1度ちゃんと話し合ってみましょう。
弟さんが家を出てしまう前がいいと思います。


そして親御さんとも四人でちゃんと膝を付き合わせながら、主さんの気持ちを話すしかないでしょうね。
ニートの弟の問題と、自分と下の弟に対してどう考えているか。
その時に親は何と言うか、どういう反応を示すか…それによっては主さんの気持ちも変わるかもしれません。

それが1つの何かのきっかけにもなるかもしれません。

でも、あまり期待しない事です。

私も息子がいますが、特に母親は長男に甘いのです。
それはどうしようもないでしょう。


勿論、ニートの弟さんとも話が出来れば一番いいとは思いますが…。

No.4 21/01/04 14:12
匿名さん4 

いろんな将来の生活があるので結論先送りで良いのでは?両親が介護が必要になり1番活躍出来るのはニートです、両親の心配せず暮らせるのはニートのおかげ、と割り切って今のままでOK

No.5 21/01/05 01:08
匿名さん5 

彼と真剣に結婚を考えるにあたって、ニートの弟の事をちゃんと話したい、とご両親に伝えても真剣に話し合ってくれないんでしょうか?

No.6 21/01/05 07:30
匿名さん6 

ニートに食わしてる親も悪い。

まだ、20代だと思うけど、なんでニートに遠慮して誰も何も言わないんかね。
働くか学校行くかどっちかして。
しないなら出て行って。

多分変わらないと思うけど。
居心地悪くしたら?そしたら出て行くかもね。

ニートが40才、親が年金暮らしで食わしてる生活になったら大変よ。
死のうが私には関係ないって、私にはよーくわかる。
うちにもいたけどね。ニート暴力クソ人間が。うちは30代で死にましたが、清々してますよ。

私は親と本人が、悪いと思ってるんで、親も大嫌いで十数年全く付き合いないです。

結婚するとき、
相手側に兄弟はいるけど、変わった人で関わりないからって、言っただけです。
相手側も色々な家庭あるからねって。それ以上何も聞いてきてないです。結婚式にもきてないです。
勿論相手側とクソ兄弟は一度も会った事はないです。

親も変わらなきゃ、そのニートも変わらんと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧