注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

1ヶ月前から妻のスマホをチェックするのがやめられなくなってしまいました。 どう…

回答1 + お礼1 HIT数 609 あ+ あ-

匿名さん
21/01/05 21:46(更新日時)

1ヶ月前から妻のスマホをチェックするのがやめられなくなってしまいました。
どうしたらやめられるか意見をください。

結婚して8年間一緒にいて、さほどスマホを触ってこなかった妻の使用頻度が3ヶ月前から極端に増えて気になっていました。

普段ロックされているので見れずにいたのですが、とあるきっかけでロック番号が分かってチェックしてしまいました。

LINEは思ったよりもしていなくて、多分ニュースとかをみているのでは?といった感じです。

ただ、1年働いて辞めた職場の男性と定期的に(2~3週間に1日程度)LINEしてることが気になりました。

内容的には新しい仕事のことで相談とかしてるくらいでとてもさばさばしているし、お互い名字呼び+さんづけ(相手の方が多分5~10歳くらい年上と思われる。)です。

しかし、その人を含む男女2人ずつで、仕事と嘘をつき、保育園の延長保育まで使って遊びに行っていたことが分かるLINEもありました。

その4人のLINEグループでやりとりがありました。

そして、スマホチェックをするようになった一番のきっかけであったのが、平日の夜仕事と嘘をついてそのメンバーで飲み会に行っていたことです。

1ヶ月以上前から決まっていたのに、当日の16時まで黙っていて、急な仕事が~とLINEしてきました。

LINEを見ていて事前に分かっていたし、
怪しさ満点の行動をしていたので、
おそらくLINE見ていなくても確実に気づきました。

結局白状しました。
(スマホをチェックしたことは話していません。)

まだ幼い子供もいるのに嘘を付いて夜飲み会に行ったり、嘘を付いて延長保育まで使って遊びに行くのはとても悲しい出来事でした。

普段から遊びに行きたいと言ったら快諾してましたし、飲み会から深夜2時とかに帰ってきても嫌な顔をしたこともありません。

本人にも、嘘をついてまで行くことはとても悲しいこと、飲み会に行くくらいちゃんと話して欲しいと伝えました。
(普段は強気な妻も泣いて謝ってました。)

しかし、どうしてもそれから不信感が拭えず、何回もチェックしてしまいます。

たまに夜仕事の打ち合わせとして出て行くこともあるので、今までのもこれからのも本当にそうなのか?と疑う気持ちが出てきてしまいました。

しかし、何回チェックしても何もないです。
本当に仕事の打ち合わせをするといった内容のLINEが来てるのも確認出来ています。

打ち合わせ先の人とも面識があるし、その人のLINEであることに間違いはないです。

もしチェックしていく中で何かあったら悲しくなることも分かってます。

もはや、スマホをいじっていたり、誰かとLINEしてるのが分かるとチェックしたい気持ちを抑えられません。

我慢できても1日間を空けられるくらいです。

妻は子供を寝かしつけに寝室へ行くとき、必ずスマホを置いていきます。

その時にチェックしてしまいます。

妻は朝弱くて全然起きられないので、スマホの目ざましをセットするために寝室へ持ってきなよ~と私が促すのですが聞いてくれません。

こんな自分が嫌で嫌で仕方ありません。

どうしたら良いでしょうか?

一応真面目に質問しています。

誹謗中傷する意見はお控えください。

純粋に解決策を求めています。

宜しくお願いします。

21/01/05 00:32 追記
嘘を白状した次の日以降、

私にも問題があるのでは?

と思い、接し方を変えました。

具体的には、

・妻の発言にほぼ協調するような返事の仕方にする。

・ささいなことでもありがとうと伝える。

・妻の興味のありそうなことに焦点をしっかり当てて話をする。

・家事を妻よりやる。(元から半々くらい?家事をやってます。)

にしたら最近とても仲良しです。
改めて妻のことが好きだと実感しています。

No.3210697 21/01/05 00:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/05 00:18
匿名さん1 

あまり自分を責めないでください。
信頼できない人を疑うのはとても当たり前のことです。

問題はスマホチェックのことではなく、妻さんのことが信用できなくなっている事ではないでしょうか?

No.2 21/01/05 21:46
お礼

>> 1 そのように言っていただいて本当に感謝です。
ありがとうございます。

一度とても残念に思う嘘を付かれると、信用できなくなるものですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧