注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

死にたい消えたいけど生きたいです。自分がわかりません。現在28歳ですが、辛いこと…

回答10 + お礼0 HIT数 407 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 00:34(更新日時)

死にたい消えたいけど生きたいです。自分がわかりません。現在28歳ですが、辛いことが多すぎました。これからも辛い目に遭うくらいなら死んだほうがましなのかなと思います。なるべく家族に迷惑かけないように身辺整理を始めています。家族を悲しませるようなことはしてはいけないのはもちろんわかります。でもつらいんです。たすけてほしい。だけどこんなこと誰にも相談できないし。日々死にたいと生きたいの繰り返しです。みなさんの生きるモチベーションはなんですか?

No.3213654 21/01/10 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/10 01:03
匿名さん1 

私も主さんと同じ心境にいます。
いつまでこの状況が続くのか。
疲れてしまいました。

今は在宅に切り替わり余計外部との接点が少なくなりました。だから余計に。

私のモチベーションは一段落した後に
ゆっくりお湯に何も考えずに浸かる位です。小さな幸せですが、また明日を迎えようと思える支えになってます

No.2 21/01/10 01:04
匿名さん2 

医者では無いので何とも言えないですが躁鬱だと思います、心療内科に受診してみては?

No.3 21/01/10 01:25
匿名さん3 

私もそんな感じだったよー、
でも去年健康診断に引っかかり大きな病院行ったら家族の方呼んでって言われて
まあまあ大変な病気が見つかったんだ。
大手術をしてそのあとは毎日痛くて辛い入院生活だったよ。
でも、自分の体は生きようと頑張ってるのがわかった。
死にたいとか思ってた自分の体に申し訳なく感じた。
今は辛いことあっても生きてりゃいいやって思うかな。
生きてりゃそのうちいいこともあるって

No.4 21/01/10 01:37
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

魂って聞いたことありますか?

本当のあなたのことです

その魂は永遠の生命で、遠い昔から輪廻転生を繰り返し、今生ではあなたの体に乗って地上での人生を送っています

生まれてきた目的は、魂のレベルアップをすることです

レベルアップするには、愛をたくさん使うことが必要です

人生の中で起こる様々なことに対し、どう愛を使って乗り越えていくのか

生きる意味はこの一点に尽きます

辛い出来事であればある程、乗り越えた時のポイントは大きくなります

愛を使うためには、まずは自分自身を大切にして愛で満たし、溢れた分の愛を使うようにすることです

自分を削ってまで人に尽くすことはありません

死にたいけど生きたい

体の声と魂の声です

どちらが本当の望みかわかるでしょう?

今は本当に辛いかもしれませんが、頑張って愛で乗り越えてください

大レベルアップのチャンスですよ

お金、地位、名誉……そんなものは死んであの世に持っていけるわけでもなく、儚い幻です

持っていけるものは、愛を貯金した心・魂だけです

本当に大切なものは目には見えません

この世の価値観に振り回されることなく、心・魂・愛だけを大切にして生きてください

肉体を脱ぎ捨ててあの世に帰り神様と面談した時、堂々と答えられるように生きてください

神様があなたに尋ねることはただ一つです

あなたはあなたの愛をどのように使いましたか?

No.5 21/01/10 01:46
匿名さん5 

私も辛いことばかりで今も辛いです。
死にたいです。

私のモチベーションは世の中に利益のある買い物をすることです。
死ぬ前に善人の振る舞いを少しでもしたいからです。

例えば国産の物を買う。肉や小麦粉をあまり食べない。米や魚を食べる。大手ではなく、地域のお店から物を買う。無農薬、有機を意識する。車にあまり乗らない。買い物をあまりしない。ゴミを少なく。電気をムダに使わない。お菓子やジュース、コーヒーを買わない。服を買わない。ムダに働かない。フリマアプリを使う。再配達させない。
死んだ後に困らせないように断捨離する。

少しでも食糧自給率のアップと環境の負荷を防ぎます。

No.6 21/01/10 01:59
匿名さん6 

モチベーションじゃないけど、悩んだ結果振りきれてしまって、本当にダメなら死ねばいいやと思って生きてる。その時死ぬかどうかは分からないけど、少し楽に生きれるようになったかな。

No.7 21/01/10 18:29
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

ホント、あの世の極楽さを考えると、この世に生まれてきたということは、

苦しまなければならない
苦しむために生まれてきた

と言っても過言ではないですよね。
(もちろん、無意味に苦しみを増やす必要は無いですが)

でも、もうそういう現実だと受け入れてしまえば楽かもしれません。

苦しむ理由としては、生まれてくる前、まだあの世にいた時に、罪を犯してしまったがめに、この人生でその償いが課せられている可能性が高いです。

ただ、もう気楽にいきましょう。

No.8 21/01/10 21:40
匿名さん8 

辛いのであれば、その辛さの原因を解決しないといけません。
辛いから自殺すると、その辛さから逃れることができなくなりますから。

死んだら、肉体はなくなりますが、魂が生きているときの記憶をそのまま残して永遠に生き続けます。死ぬ時の辛さを、ずっと味わうことになります。

それよりは、この世で、辛さを解消したほうが、はるかに得です。
この世では、春が来ない冬はなく、夜明けが来ない夜はありません。
トンネルの出口は、いろんな工夫をすることで見つけられます。

これまでに試してみたことが全てではありません。まだやってみてないことが残ってます。方法はどこかに必ずあります。

No.9 21/01/10 23:20
お姉さん9 ( 20代 ♀ )

私は現在24歳です。
この間死にたいな。と絶望的になっていたけど何日かしてまた生きたいと思い元気になりました。
その繰り返しをしています。
それで、何故生きたいと元気になったのかは『いずれは死ぬときがくるから、いいか。』と思ったからです。
モチベーションというよりは、こう思っていると、楽だからです。

物事を深く考えない方が幸せだと思っています。

地球上の生き物の中で、唯一自殺をするのは人間だけです。
犬や猫や、自殺したりしませんね。
唯一人間だけが、そうして悩んで自ら死んでしまうのは、そういう思考をする部分が脳で発達してしまったからだそうです。

なので、参考になるかどうかわかりませんが、主さんも『いずれは歳を老いて死ぬときがくる。』
と思ってそのときがくるまでに、美味しいもの食べたりだとか、好きなことをして、幸せになって欲しいと思います。私は人生本当にあっという間だと思っています。
いずれくる死というのも、意外にあっという間にくるものだと思っています。
励みにならなかったらすみません。

No.10 21/01/11 00:34
匿名さん10 

つらいですね、 生きるって何でこんなに試練があるんでしょうか? 
神も仏なんていやしない。いたらこんな世になってない、コロナでどれだけの人が世界中で亡くなったか。 
主さんは私と似てる。死にたいけど生きたい。消えたい、元々存在したくなかったです。 無でありたかった。苦しいことが多すぎて、周りも自分も見えなくなってます。 
そして周りに相談できない、理解してもらえない。 
亡くなった3人の俳優さんもこんな気持ちだったのかと思うと胸が痛みます。 
 私は生きるモチベーションは今はありません。ただもう疲れすぎてあまり考え無いようにしています。 参考にならなくてごめんなさい。
朝起きて、仕事行く、帰る、寝るの繰り返しです。今にも死にたいです。  ですが、コロナで亡くなられた人や癌で亡くなられた方のYouTubeをみたら思いとどまってる自分もいます。 
生きる理由はなくても、生かされてるから死ぬまでとりあえず生きるしかないのかと思っています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧