注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

相手の非は笑って許せるのに、自分の非で怒られると逆ギレしてしまい辛いです。 …

回答1 + お礼0 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
21/01/11 01:06(更新日時)

相手の非は笑って許せるのに、自分の非で怒られると逆ギレしてしまい辛いです。

彼氏や友人等でいつもこの問題を起こします。
私は、相手に何かされても基本的に怒りは沸かず「別にいいよ~」で流します。

浮気をされたり、友人にドタキャンされたり、相手のミスや失敗で何か自分に不利益を被ってもです。
不思議と怒りは沸きません。

なので普段は温厚で優しい人だとよく言われます。

しかし、自分の非が原因で怒られたり喧嘩になると自分でも恐ろしい程にキレてしまいます。

友達との集合時間に寝坊で大幅に遅刻してしまい、相手から「もういい」と家に帰られた時、本当は申し訳ない気持ちにならなければいけないのにバカみたいにキレて相手の家に乗り込んだ事があります。
友達の遅刻には何とも思わないのに。

仕事のミスで仲間と修正作業をしてた時に溜め息をつかれ「このミス何度目だよ」と言われた瞬間にキレて「うるさい!!」とやってしまいました。
仲間のミスの時は文句も言わず、嫌な感情も出ずに愛想よく手伝えるのに。

本当に自分でも「なんで?」となる程にコントロール不可で逆ギレしてしまいます。
最初は「ごめんなさい!」という感情なのに、途中から怒りに支配されます。

コレは父も一緒で、父は昔っから私が失敗したり悪戯をしても笑って許してくれるし本当に気にしないおおらかで優しい人ですが、父が何か失敗して私がそれにマイナスの反応を見せると怒り散らし暴れる人でした。

コレは何かの遺伝か病気なのでしょうか。
相手の失敗は許せるのに、自分の失敗で相手がマイナスの反応を見せるとキレる。

そんな人はいませんか?
もしくはコレの対処法や治療法があれば教えてください。

自分で自分が恐ろしく、醜く、そして周りに迷惑をかけてるのが辛いです。

上手く言えませんが、脳はとても冴えてて冷静に反省し自分が悪いと理解しているのに、腹の底はイラつきムカつき等の怒りの熱で煮えくり返ってます。

もう嫌です。キレたくない。

因みに相手の失敗を笑って許す時にストレスや苦痛や我慢はありません。

No.3214250 21/01/11 00:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/11 01:06
匿名さん1 

これは難しい問題ですね。
自覚あるのにそれをしてしまうのはすぐに治らない可能性が高いです。
私の知り合いにもいます。
参考になるかわかりませんが、その友人はあらかじめそういうことがあると宣告しています。周りの友人、仕事関係の人にあらかじめ言っておくのはどうでしょう?主さんが普段温厚ならある程度周りも理解してくれるはずです。
毎回また始まったみたいな空気になり、友人は自分が惨めになり、徐々に改善することができたみたいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧