注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
50代男ですが、恥ずかしながらダメ元で登録していたマッチングアプリで40歳の女性とマッチングして、会うことになりました。 私は見た目も良くない(写真あり)し、
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

大の男が傷つきたくないから、振られたくないから、失恋したくないからというのは恥ず…

回答8 + お礼0 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
21/01/13 20:17(更新日時)

大の男が傷つきたくないから、振られたくないから、失恋したくないからというのは恥ずかしいことですか?

30代後半になりますが、僕は未だに女性と付き合えていません。未婚です。
出会いの場に出向いてません。

人に執着心を持つとその関係がダメになったときが辛いし、人に執着せずに生きていけるならそれに越したことはないと思うんです。

これが僕が恋活をしない理由ですが、突拍子もないことを言われました。

「要するに恋愛の失敗(断られる、振られる、失恋する)が怖くて行動しないってことだよね。」

「失敗が怖くて逃げてるだけだよね。」

「かっこいいこと言ってるつもりだろうけど、物凄くかっこ悪いよ。ダサいね。」

唖然としました。
失敗が怖くて逃げてるだけというのは違和感はありませんが、それを物凄くかっこ悪い、ダサいという認識と結び付けられるところに違和感を感じずにはいられません。

付き合ったことはなくても友達以上恋人未満だったことはあります。
でも振られました。
落ち込みました。
シクシクと涙を流して泣きました。

そのショックの原因は「執着心」であると言われてハッとしました。
最初から執着心を持たなければこんなことにはならなかったんだ、と。

最初からそれを避けて出会い探しやアプローチをしないのは恥で情けないことになりますか?

白黒つけてください。
ご自身の感覚、価値観で構いませんのではぐらかさずはっきりとお願いします。
慰めは求めてないので恥、情けないと思う方はご遠慮なく率直にお願いします。

No.3215609 21/01/13 07:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/13 08:14
匿名さん1 

それ誰が言ったの?
なんか偉そうにわかったような事言ってて全くわかってないとこが凄い笑
それ言ってた人間って、物凄く思い込みが激しくて頭悪い人間なんだと思う笑
恋愛の失敗って、断られる、振られる、失恋する、だけじゃないでしょ。
何故か恋愛の失敗っていうのが付き合う前の失敗限定なのがさっぱりわからない笑
価値観の違いで別れる事だってあるし、浮気で別れる事もある。
それも恋愛の失敗でしょ。
大体なんで女からNGされる事だけが恋愛の失敗なのかもよくわからない笑

「かっこいいこと言ってるつもりだろうけど、物凄くかっこ悪いよ。ダサいね。」
たぶんこれ、それ言ってる奴の事だと思う笑
それ言ってる奴は失敗を恐れず恋愛出来たんじゃなくて、ただ単に女と付き合う快楽が優先しただけ笑
ツッコミどころ満載で容易に頭悪い人間の台詞だとわかるから、逆に面白い笑

No.2 21/01/13 08:44
匿名さん2 

執着心の何がいけないのでしょうか。
そもそも人は色々な事に執着しています。

あの学校に入りたい
この会社で働きたい
収入はこれくらい欲しい
◯◯と友達でいたい
頑張って働いて◯◯が欲しい
対人になるとこっちの気持ちだけではどうにもならない事なので、期待通りにいかないと傷付くのはとても辛いですよね。

でも傷付く事を恐れていては何も手には入らない。待っているだけでは何も起こらないし、誰かが持っているのをいいなぁと指を咥えて見てるだけ。

それってただの「やる気のない人」ですよね。ダサいとかカッコ悪いと言うよりは臆病者。羨ましい気持ちがあるなら、もっと踏み込んでみてもいいんじゃないかなと思います。

No.3 21/01/13 09:32
匿名さん3 

その執着心だと言った人は間違ってますよ。
ショックの原因は執着心じゃないですから。
そりゃ、人に拒否されたら誰だってショックです。
それだけの話。恋愛に特化した話じゃないでしょ?
その後、その彼女のことしか考えられず
半年、一年経っても他の女性に目を向けられないことが、執着です。
ダサいといわれるのは、拒否されたものに執着して
前を向かず、いつまでもウジウジとしてることですよ。
世の中、捨てる神あれば拾う神あり。
一人に拒否されたからと言って、全員に拒否されたわけじゃ
ありません。デブが嫌いな人もいれば、デブ最高という人だっている。
世間がブスだという人でも、その人をきれいだ、かっこいいと
いう人はいるんです。
一歩踏み出したら、楽しい事や甘美なことがたくさんある
のに、もったいない・・・

No.4 21/01/13 09:39
匿名さん4 

ある意味それも執着じゃないかな。
「俺は傷つきたくないから誰とも交わらない」って固く決めて、それに固執しているようにも見えたんじゃないかな。
恋愛は傷つくことも含めて恋愛だし、傷つくことはカッコ悪いことじゃないと思う。
誰だってきっと過去には何回も泣いてるし、つらい思いをしたことがあって当然だと思う。
みんなにとってはそれが「普通」だから。なにをそんなおびえてるの?って感じじゃないでしょうか。
少なくとも私はそう思いますね。でも恋愛しないっていうのもひとつの選択だから、否定しないけど。

No.5 21/01/13 09:39
匿名さん5 

私は恋愛での傷を多々抱えた男です。
それでも恋愛をしようとしています。
自分でバカだなと思っています(笑
傷付く事を分かっていながら、少ない可能性に賭けて。
主のように恋愛しないと割り切ることが出来ない。
あの幸せだった日々を求めて・・・

No.6 21/01/13 10:02
匿名さん6 

恥だとは思いません。
生き方、考え方は 人それぞれです。
でも 幸せや 人生経験を 敢えて
自分から遠ざけて勿体ないなぁ....
とは思います。

恋愛において、喜びや悲しみ、期待、不安、挫折 はつきものです。
それらを乗り越えての結婚やら家族やら自身の成長につながっていく訳ですから。

No.7 21/01/13 10:27
通りすがりさん7 

失敗を恐れて行動しないのも
執着心に囚われて長く物事を引きずるのも、別にダサくもカッコ悪くもないし、全て自己責任。

それをいつまでもグズグズぼやいたり、いつまでたっても自分の中で解決せずに人に相談したりする から人にそんなことを言われることになる。
多少時間がかかったとしても、自分の中でそれがはっきりした信念になれば、人に何を言われようが
気にならなくなる。
人が自分の姿勢や態度、行動、思考をどう受け止めるか、どう思われるか、を気にしているから
いつまでも結論が出ず、何度も何度もスレ建てをしてしつこく相談?質問することになる。

はぐらかした、とか白黒つけてくれない と面倒臭い言いがかりをつけられたくはないので

質問への回答→恥でもなければ情けなくもない

わざわざ自分から人に相談?した結果 人に言われたことを
いつまでも気にし続けていることが、愚かだなあ とは思う。
甘ったれの未熟者だな、とも。

だって 自分にとってどうでもいい、なにも話してもいない他人に
急に呼び止められて余計なお世話で指摘されたわけじゃないでしょう?
自分から当たりにいっておきながら、当たられた!相手は間違っていないか? と、また別の人にしつこく確認する って、当たり屋みたい。
恋愛どうこうの前にいま自分がしている 他人に甘えてしつこく確認するおかしな行動のほうを整理したほうがいい。

No.8 21/01/13 20:17
人生の先輩さん8 

自分がそれでいい、と思えていない現状であれば、カッコ悪いと思う。

全ての判断基準を自分軸にすること。
あなたはまず、そこから変わりましょう。
あなた、自分に軸が全くないんです。
だから人の言葉にいちいち反応して傷つく。

自分でしたいことをする、自分が好きだと思った人に気持ちを伝える、ごく自然なこと。
自分軸の人生にしないと、心が満たされる人生にならないよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧