注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

コロナで高校が休校になりました。 出掛けちゃダメですか? 感染者が出たわ…

回答45 + お礼21 HIT数 3595 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 22:22(更新日時)

コロナで高校が休校になりました。
出掛けちゃダメですか?

感染者が出たわけではなく、緊急事態宣言もされたし、感染者が増えてきたから休校になりました。オンライン授業はなく、課題やプリントが出ました。

休校中の昼間に、習い事の自主練に行ったり近所のショッピングモールに買い物に行ったりしたら、補導されますか?
休校中だからって、習い事の自主練に行くのはおかしいですか?

No.3215813 21/01/13 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/01/16 00:24
匿名さん51 

補導はされません。
 
買い物はマスクをして行きましょう。
ただし、嗜好品なら通販でも。
 
自主練場所は、屋内で人と空間や器具などを共有しますか?
であれば、自粛中は家で筋トレなどにとどめるのがいいと思います。

運動や楽器練習等は、どうしても呼気が荒くなるし、マスクもしたままは難しいでしょう。
自宅や近所の屋外でできることをするのがいいと思いますよ。
 
不要不急じゃない用事とは、
・食べる、住む、通信インフラ等の基本にかかわること
・健康維持のための運動や散歩
・仕事や契約の発生しているもの
などではないでしょうか。


No.52 21/01/16 00:25
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

まぁまぁ高校生ですから
真剣に答えた方にとっては嫌な結果になってしまいましたね..

No.53 21/01/16 07:05
お礼

>> 51 補導はされません。   買い物はマスクをして行きましょう。 ただし、嗜好品なら通販でも。   自主練場所は、屋内で人と空間や器具な… 下の3つの例は要・急の用事では?
自主練は屋外で、他人とものを共有することはありません。
回答ありがとうございました。

No.54 21/01/16 07:09
お礼

>> 50 偏りがありますね。相談主さんの良い感じに捉えたら正しい、不快に感じると間違ってる。自分の都合の良い解釈ですね。このような相談者は個人的に嫌い… 間違ってるとも正しいとも言ってないんですが…
ていうかこの相談内容で、自分にとって良い感じ、の捉え方が分かりません。
自分にとって不快に感じるのは、相談を全て読んでくださってない方の回答、相談と関係ない回答、です。前者はかなり多いです。他にも言ってる方いますけど。
個人的に嫌いかどうかは聞いてませんし、言っても需要ないと思いますよ?笑
これを不快に感じたなら、貴方は自分に都合の良い解釈をしているのでは…。

No.55 21/01/16 09:04
匿名さん55 

たくさんの真面目な大人の方々も言っておりますが、
休校になった意味を今一度考える必要があると思います。

どこかの施設で自主練とまではいかなくとも、
家で筋トレをする、ランニングをするなどで工夫は出来ませんか?
(スポーツの習い事と勝手に仮定しましたが…)

もはやあなたの感染リスクだけの話ではないのです。
うつさないことも予防の一環です。

余談とはなりますが、叩くわけでも上から目線でもなくあなたのことを真摯に考えて下さった方に対しての態度が幼稚で失礼なように思えます。
そのような態度でいると今以上に批判が集まりますよ。
あなたの都合に合わせて生きている人ばかりではないので、あなたのようにあなたに寄り添ってくれるだけの答えを求める場合は相談というくくりで話をしない方がよいです。

No.56 21/01/16 09:39
匿名さん1 

学校で何を言われたか?特に何も。と答えるあなたは、多分他の生徒さんが理解できても、あなたには理解できないんだと思います。重症になる方が高齢者だからあなたは気楽に出かけようとするけど10代が重症化していたらあなたも大人が出かけることに対して憤りを感じると思います。自分さえ良ければ良いと思うなら相談しなくて勝手に出かけたら良かったんじゃないですかね。

No.57 21/01/16 10:40
通りすがりさん57 

私も学生だけど
学校がだめなら、習い事もだめなんじゃないかなーと思います。

友達も私も教室休んでます。

No.58 21/01/16 10:47
匿名さん58 ( 10代 ♂ )

スポーツクラブ休んでます。
自主練も。

リーダーや親の意見に従ってるし、自分でもそれが良いって思ってる。

クラブに使ってた時間は、チームメイトとオンラインゲームで遊んでるよ。

たまに部屋で筋トレ。

No.59 21/01/16 11:40
匿名さん59 

休校中って外出しちゃダメだったはずです。
いつもの学校の時間内は、家で勉強する(自宅学習)って。
勉強する場所が、学校に来るか家でするかだけの違いです。

No.60 21/01/16 11:56
お姉さん60 

陽性者が出たために、休校になった学校に勤めてます。

世間は甘くありません。陽性者は誰なのか確かめる電話くらい普通にかかってきます。通学経路も聞かれます。お叱りの電話はものすごいです。
バイト先から来ないように言われた生徒もいます。
家族に高齢者がいる人や、商売をしている人にしてみれば、死活問題ですからね。


もちろんこちらは個人情報はもらしません。
しかし、本気になった大人が調べるくらい簡単なことだと思います。

そして運悪く陽性反応になったり、その友達で濃厚接触者になった場合、行動はかなり聞き取りされます。同じクラスで念のためにPCR検査を受ける場合もあるでしょう。

あなたが学校の友達と付き合わないのは勝手ですが、休校中に個人行動で自主練習で出かけていた事実は決してよい受け取り方はされません。まして、受け取る相手は生徒だけでない。周りの大人もです。周りの人全てを敵に回す覚悟はありますか?


まして、もし誰か発症した場合、あなたが原因かという有り得ない噂が流れる可能性もあります。あなたの保護者も何を考えているのかと言われます。

生徒間の誤った情報の拡散は、私達も頭が痛いことですが、広めないように言うくらいしかできないのが現実です。
友達同士、何を話しているかなんて、わからないですからね。

そのリスクをおかしてまでやりたいことか、よく考えて下さい。全国大会に出場するレベルの学校でさえ、涙をのんで練習自粛しているのが現実です。

No.61 21/01/16 12:27
匿名さん61 

主さんが何を心配して、質問しているかがイマイチ分からないけど、…うーん、結局「(学校が休校中に)買い物に行ってもいいか」、「習い事の自主練に行ってもいいか」ということだよね。

主さんとしては、それらは、"不要不急"な外出にあたるのかな?

もし当たっていて、でも周りの目や影響を考えて行くのを躊躇っているのならば、親とか学校の先生とか、結局責任を取る人に聞いてみるのが1番かもしれないね。

多分、一般的には、「買い物はついて行かなくてもいいものなら行っては行けない(スーパーも一人で来てくれと貼り紙を貼ってる為)。けれども、行かないと始まらないことなら行ってもいい」、「"学校が休校になって時間が空いたから"練習に行こうは、本来の目的(感染拡大して欲しくないから家に留まらせたい)からズレている為、禁止は出来ないがして欲しくない」という感じじゃないかな。

多分だけど、これが一般認識かな?あとは主さん次第かな。

どんな選択を選んでも、いいとは思うんだけど、本当にコロナには気をつけてね。コロナになって後遺症に悩んでる方の半数は若い方なんだよ。後遺症に悩んでる方の50%が(頭の)脱毛の症状が出ていて、体のだるさが90%以上の人が未だに残ってる。味覚障害、嗅覚障害が治らずに困ってる人もいるしで、若いうちに後遺症残ったら今後の人生がしんどいからね💦

No.62 21/01/16 14:25
匿名さん62 

みなさんの回答内容が厳しくて、私は驚きました。

判断がきかないから、質問したのでは。
きちんと学校側が何故休校になったのか、生徒に休校中心掛けてほしい行動、部活や個人的な習い事の対応について明示しなければ、子供は戸惑いますよ。
帰属している所の判断や指示がなければ、大人だって困るのに。学生にそれを考えて行動しろって…私が子供のときはそんな判断力なかったですよ。

どのくらい感染拡大がある地域かわからないのですが、家族に高齢の方がいるなら控えたほうが良いのでは、と思います。
習い事もスポーツでなく、マスク着用していられるものなら、リスクも低いかな。買い物も必要なものだけでごく短時間なら良いのではないかなと感じました。
以上、個人的な意見でした。


No.63 21/01/16 15:45
匿名さん63 ( ♀ )

感染リスクがないなら自主練してはいけない理由ってないと思います。
ただ未成年なので日が沈んで暗くなる前には帰宅する事だけ気をつけるべきだと思います。
普段と違って人がいない場所だと普段にも増してウィルス感染以外の危険な場所になる可能性があると思うので
それも念頭に置いておいた方がいいと思います。
自粛ってなにも家に閉じこもってなにもしない事じゃないと思います。
予防や対策をして感染する様な場所や状況を避けて出来る事で人との接触がない中で出来る事なら家の中でするのも人のいないところで1人で行うのも同じだと思います。


No.64 21/01/16 16:06
匿名さん29 

自粛って高校生ばかりじゃないから皆んなで気をつけるって意味だもんね。
色々と言われるけど大人だってやっぱり8時って言われればその時間までのんでるし。テレビでも馬鹿な言い訳してる大人を観るとアホじゃんって呆れる。
皆んなで気をつければコロナ患者数も減ると思うけどね。議員さん達も数人の会食なら大丈夫とか馬鹿な事言ってる。
主さん、もうこのスレ閉鎖したほうがいいよ。皆んなで感染予防に気をつけて過ごしましょうよ。
私も持病もあるから本当、自分で気をつけないとと思ってどこも出ないようにしてる。
まだ田舎だから山や畑にいって野菜作りでストレス紛らわしてます。

No.65 21/01/16 17:15
匿名さん65 

ご自身の体調はどうですか?
・熱もなく至って元気
・自主練場所が屋外か、屋内でも換気を十分にしてある環境
・自主練に使う道具が共有のものであるなら触った後よく手指を手洗いまたは消毒する
・自宅外で誰かと話す時は徹底してマスクを付ける
・マスクや消毒、帰宅後のうがい手洗いを徹底できる
・しっかり食事、睡眠をとれる
のなら問題無いと思います。
夜遅くに出歩くわけではないのですよね?なら補導はされないと思います。
仮に昼間にされても堂々としてれば問題ないかと。出歩く事は犯罪ではないですし、陽性者がいない高校なら特にリスクがあるわけでもないですし。

ただお若いですから周りの目が気になってしまうこともありますよね。大人になるとそんなに気にならないものですけど。もし少しでもそう思うなら家にいた方が気が楽だと思います。

No.66 21/01/16 17:29
匿名さん66 

買い物なら、いいと思う。
自主練なら、いいと思う。
買い物行って、寄り道せずに帰ったらいいと思うよ。

だって、買いたいものとかあるし、本人がいないと買えないかなってものもあるでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧