注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

職場で孤立しています。 女性の多い職場です。仕事さえきちんと出来れば…と割りき…

回答5 + お礼2 HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
21/01/19 22:18(更新日時)

職場で孤立しています。
女性の多い職場です。仕事さえきちんと出来れば…と割りきって働いておりますが、まわりが和気あいあいとしている横で、1人もくもくと仕事をしている事が寂しく感じる事が多いです。
もくもくと仕事をするので、自分の任されている勤務は時間に余裕を持って終わらせており、まわりの人が大変そうでしたら、手伝いなど積極的にしてます。

育児復帰して5ヶ月たつのですが、
出産してから子供を連れて会社に顔を出さなかった事が、職場の女性陣からバッシングを受けて、今日も私がいる横で
「常識、非常識がわかる人と働きたいわ~」
と、言われました。
私に対してかはわかりませんが、すごく萎縮する気持ちになりました。

今までも何度もいじわるな言葉を浴びせられてきましたが、気にしてない!という態度で仕事に打ち込んできました。
内心はとてもとても傷ついています。

転職も考えていますが、
子供が会社の保育園に通っていることや、
コロナでなかなか求人が出ていないので、なかなか希望が見えません。

なにより、仕事の内容は私はとてもやりがいを感じています。

このまま言われても平然をつきとおせば、
しだいに状況は改善されるのでしょうか?
自分は誠実に生きていると、いつかこのつらい状況も終わると信じていますが、ときおり、
もう戦うのを辞めてしまいたくなります。

No.3219359 21/01/19 13:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/19 13:44
匿名さん1 

個人的な意見ですが、味方を作ったほうがいいですよ。
私も同じように我慢して平然を装っていたら、びっくりする程裏で無い事言われてました。
平然と装っていることが気に食わなかったようです。
耐えるではなく動くべきだったと、辞める直前に分かりました。

注意するとか言い返すとかではなく、話せる相手を見つけ話すことをおすすめします。
中心核ではない人達って、案外嘘を聞かされてたりして偏見で見てることや、中心核に付き合ってるだけなこともあります。
同じように産休育休を考えてる人もいると思います。
陰口から抜けたいと思ってる人もいると思います。
何か私気に触ること言ったりしてないですか?と話したいor話せる人に聞くだけだもいいです。
実は気にしてます感を出していきましょう。
行いの良さではなく感情論も時には大切なものです。
人の心を動かす上では。

耐えるではなく動きましょう。
疲れきる前に。
駄目なら駄目でコロナ収まったら転職してやる!くらいの気持ちで!
ファイオー!負けるな母ちゃん!

No.2 21/01/19 14:03
匿名さん2 

出産して子供連れて、会社に顔を出される方が非常識だし、迷惑だと思う。
それが原因だとは思えない。

No.3 21/01/19 14:20
経験者さん3 

はじめまして。

私は夫の介護の為に仕事を退職して1年弱程経ちます。
それまでずっと、仕事ばかりしていたように思います。

お話を読んでいると、私が働いていた時代を思い出しました。
匿名さんが、経験されておられることは、痛い程わかる気が致します。

私は職場でいつも味方が少くてよくいじめられました。
そのことがあって精神的にかなり傷ついたのですが、仕事をすぐに辞められない状況がよくあり、劣悪な環境の元で力を振り絞りながら仕事して、数年後力尽きた頃に、退職をしました。
それを、何回も繰り返す生き方でした。

私は子どもがいないのですが、匿名さんは、お子様がおられるので私よりもずっと先輩だという思いがあります。

そのような中でお仕事をされておられて尊敬致します。
やりがいのある職場に復帰する恵みがあって本当に良かったですね。

匿名さんの職場の問題は、今は試練の時なのだと思います。
試練と同時に逃れる道も必ずあると思います。

私は、夫の介護をしながら暮らしていますが、一人でお手洗いにも行くことができない夫といると苦しみですが、「今は試練の時だ。逃れる道が必ずある」と、思いながら日々過ごしております。

問題は違いますが、お互いに逃れる道が見つかるように願います。
ただの願いで終わることかないように、神様に切に祈ります。

もし、よろしければ匿名さんのこれからの幸せを私の幸せの願いと合わせてお祈り致します。

No.4 21/01/19 14:49
OLさん4 

職場での孤立って、意外と割り切ってても辛いですよね。主さんがどういう自分でありたいか?を軸に考えて良いと思います。

仕事を黙々とこなすのが嫌ですか?
でも仕事内容は好きなんですよね?

正直私もつるむのは好きではないので、淡々とする方でした。それで周りにどんな風に言われてたか、、気にしたこともないです。
だって自分がしたい振る舞いがそれだから。やるべきことやって、必要な時に必要な人と話す。職場での付き合いはそれ以上でもそれ以下にもしたくないのがマイルールです。

黙々とこなすのが嫌なら、他の方も仰るように味方を探してみてはいかがですか?
皆さん大人ですし、強い意見言う人の言葉や噂を鵜呑みにする程バカだとは思えません。やっぱり実際関わった時に自分で感じた印象を頼りにするものですよ。
大体そういう人を孤立させようと、人の悪い評価を吹聴する人って、自分に自信がなかったり主さんに嫉妬してたりとかあると思います。
本当に強い人は、そんな大きな声で嫌味言ったりしませんよ。そういう態度が自分を醜くさせるって気づかないんだなぁ馬鹿だなぁって流せるようになると良いですね。

No.5 21/01/19 16:47
匿名さん5 

主さんお疲れ様です。
本当なんで女って面倒くさい人多いんですかね。。
自分の常識が必ずしも他人の常識ではないのにそういう嫌味を聞こえるように言ったりするって性悪な女ですね!
仕事って生活のため、家族のためにしているものなので心を強く頑張ってほしいなーとも思います💪🏻
そんな人たちの顔色うかがってまで良い顔しなくていいしそんな性悪女に好かれる方が私はイヤだから1人でもくもく仕事進められるなら頑張るかなって思う💪🏻
でもそういう環境にいると心って結構やられちゃうから転職のタイミングあったら転職する方が1番良い環境かなと思います。
私は5年耐えた頃には心が思いっきりやられてしまって(我慢我慢でのりこえてたつもりが)今も人間不信だし人が嫌いになっちゃったから💦
主さんもまずは自分の心と体を大切に頑張って下さい!!

No.6 21/01/19 22:12
お礼

>> 1 個人的な意見ですが、味方を作ったほうがいいですよ。 私も同じように我慢して平然を装っていたら、びっくりする程裏で無い事言われてました。 … 返信ありがとうございます。

話せる人が私も1人くらい居たら
いいのですが、誰が敵なのか、誰が味方でいてくれるのか、判断が難しく💦
なかなか話せないでいます…

話せる人に話したら、裏切られて
まわりに言われてしまったら…

でもやっぱり気軽に相談できる人が
ほしいです…

No.7 21/01/19 22:18
お礼

>> 2 出産して子供連れて、会社に顔を出される方が非常識だし、迷惑だと思う。 それが原因だとは思えない。
会社から出産した際に、お祝い金を頂きました。頂いたお祝い金の半額分のお菓子は渡したのですが、子供を連れてこない事が気にくわなかった様で、「お祝い金もらっておいて出産してから子供を連れてこないのはどーかと思うよ」とみんなの前で罵られました。

前々からきっと私のことは、気にくわなかったのだと思います。
攻める材料が出来たから、待ってました!と攻撃を受けている様な気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧