注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

私の妻はアルバイトをよくサボります。 愚痴みたいな長文で失礼します。 …

回答7 + お礼2 HIT数 768 あ+ あ-

匿名さん
21/01/21 10:27(更新日時)

私の妻はアルバイトをよくサボります。

愚痴みたいな長文で失礼します。

私の妻は、月に2回以上、体調が悪いとか適当な理由でバイト当日欠勤をします。
よく怒られないクビにならないかと心配になりますが、うまくやっているみたいです。

しかし、夫としては、意味もなくずる休みをする妻に憤りを感じます。
まだ子供がいないのですが、そんな仕事をさぼる様な人とかすごく不安です。

私もそんな急に休んで平気なの?とか
たまには、強めに、今日休む意味あるの?とか言ったりもします。

アルバイトなんで週5勤務とかでもないです。せいぜい週3とかで働いているのですが、それすらサボるのです。もっと働けと言いたいわけではないのです。
平気な顔して仕事をサボると言うことが社会人としてどうなのかと思っているのです。

私は表面上は許してしまっているのですが、心の中では少し苛立ちはあります。

みなさんはどう思いますか?

No.3219985 21/01/20 13:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/20 13:45
匿名さん1 ( ♀ )

私も奥さんと同様で
仕事に行けてないです

私の場合は更年期という理由で
理解のある会社で助かってます

クビにはなりませんが
当日欠勤する人を会社側は
重要な人材とは思ってないでしょう

仕事に行っても、それなりの冷遇に
直面してると思いますよー

色んな人がいて
それを会社側が認めているなら
いいんではないでしょうか?

いつクビになってもおかしくない
と本人が1番分かってますよー

No.2 21/01/20 13:46
匿名さん2 

病気など働けない理由もなく、金銭的に配偶者に依存する人は心底軽蔑します。
尊敬できないので、私なら一緒にいるのが苦痛に感じるお相手です。
でも不労所得とか奥様のご実家がお金持ちで主さんのお金を一切あてにしてないなら良いのではないかと思いました。

No.3 21/01/20 13:51
匿名さん3 

傍目には分からないだけで本当に体調が優れないってわけではなく、今日面倒だからサボっちゃお~って感じなんですか?
後者なのだとしらだらしない人間だし、社会人としてアウトだなと思います。

No.4 21/01/20 13:57
匿名さん4 

良いと思います。夫婦なのにちょっとしたことで警察につき出す夫って怖いですよね?離婚した方がいいでしょうか?不信感

No.5 21/01/20 13:57
匿名さん5 

仕事を大した理由もなく
気分とか、なんとなく体調が....とか
で 当日欠勤する人は 何を言っても
変わらないと思います。
基本的に責任感に欠けているんです。
主さんが表面上 許しているなら
尚更です。

奥さんが休む事にモヤモヤするのが
金銭的理由でないから 
正直に そういうのは社会人として
良くないのでは?
って 正直、かつ 冷静に話してみては?
聞いてみれば 何か奥さんにも理由が
あるかも?!しれないし、
ないなら反省するかも?しれないし
どちらにせよ、裏で思っているだけでは改善されないと思います。

No.6 21/01/21 09:05
お礼

体調が悪いとかではないです。
ただ、「あー、だるい(体調が悪いと言う意味でない)今日休もうかな」と言った感じです。

休んでも、ただ家でゴロゴロテレビを見るだけです。

No.7 21/01/21 10:13
匿名さん3 

じゃあ生活自体は主さん1人のお給料で全然やっていける感じで、奥さんは自分のお小遣いをちょろっと稼ぐ程度なんですかね。

失礼な言い方になってしまいますが、奥さんのような責任感0の人間は、その職場にとっては居られるだけですごく迷惑な存在だと思います。
サボっちゃお~で当日欠勤した分、毎回誰かが穴埋めをしなければいけないんですもん。
他の働いている方たちの為に、辞めさせた方が良いんじゃないかなと思いました。

No.8 21/01/21 10:22
主婦さん8 

アルバイトの内容によるかなって。
すんごい暇な職場なら、アリなんだと思う。

私もパート主婦だけど、忙しい時期とそうでない時期がある。

コロナで会社も経営難なので、人件費あまり掛けたくないという事情もあるのが分かってるので

仕事が忙しくないときは、
今日は休もうかなー
って、休んだり私はしてるよ。
忙しくないときに私の出勤日数が減るのは会社は歓迎なので。

ただ、忙しい時期は、無責任に休んだりはしないけどね。(今繁忙期で、フル出勤だ〜)

No.9 21/01/21 10:27
お礼

そのとおりですね。私の給料で生活して、奥さんはお小遣いバイトです。

全然失礼な言い方でいいと思います。私も毎度呆れていますので。
そもそも週3しか出てないので、おそらくうちの奥さんもいれば役に立つくらいでいなくてもいいくらいの存在なのでしょうね。話を聞いていると店長さんも甘そうな人なので

結婚する前は週5(お互い一人暮らし時代)で常勤で働いていたのですが、おそらく私の給料で生活しているので、自分が働かなくてもいいと言う感情が芽生えたのだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧