注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

お友達を叩いてしまう娘。 3歳になったばかりの娘がいます。 保育園に通っ…

回答10 + お礼3 HIT数 568 あ+ あ-

匿名さん( 26 ♀ )
21/01/27 09:23(更新日時)

お友達を叩いてしまう娘。

3歳になったばかりの娘がいます。
保育園に通っているのですが、毎日先生から今日もお友達に手が出てしまいました、と言われています。

最近はヒートアップしてきたそうで、髪を引っ張ったりゲートの中にお友達を閉じ込めたりしてしまうそうです。

特に何かされたわけでもなく、後ろを通っただけで叩く、隣に座っただけで叩く、という場面が多いようで、最初は先生が見ていると叩く手をまずい!と引っ込めていたそうなのですが、最近では目があっても手を止めることなく叩いてしまうそうです。

手が出る前に先生が止めに入るそうなのですが、すべて止められるわけもなく、園のお友達は娘のことを怖がり、先日お迎えに行った際には娘が行くところをみんなが避けている所を見てしまいました。

毎日叩くのは痛い、やってはいけないと繰り返し聞かせているのですが届かず...。

下に弟が生まれて寂しい思いをさせないように娘と関わる時間も作っていますが、今一つ効果なし。

もうどうすればいいのかわかりません...

No.3220485 21/01/21 09:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/01/21 14:53
お礼

皆さんレスありがとうございます!

弟にはとても優しく、泣いていたらすぐにとんでいってお姉ちゃんいるよ!とよしよししてあげています。

弟が笑うのが嬉しいようで、ご飯の支度をしているときなど、2人仲良く笑っている声が聞こえてきます。

おうちでお手伝いなどしてくれる分、保育園での荒れぶりには驚愕してしまいました...

叩いたりしてしまった子の親御さん、というと、全員になってしまいます...

通っている保育園はクラス分けがなく、全年齢合同で保育をしているので、娘は見境なく誰にでも手をあげてしまっているようです。

ですので誰に手をあげた、誰を集中的に攻撃している、ということがないのも悩ましいところなのです。
謝罪するにも皆さんお仕事をされているので、一人一人親御さんを捕まえて謝罪...というわけにもいかず...

今のところ怪我をさせていないだけまだ救いなのですが、そうなってしまう前になんとか対処できないかと悩んでいます。

No.9 21/01/26 13:25
お礼

>> 8 言い聞かせるといっても実際に娘に手をあげてしまったこともあります。
どれだけ痛いか、そんなのもう嫌というほど教え込んでますよ。

ただダメと言うだけではいけないことくらいわかりますよ...

No.12 21/01/27 06:42
お礼

>> 10 私のママ友の子も手が出るタイプの子だったんだけど ママ友も愛情いっぱいかけてましたし、手が出たときはしっかり躾もしてました。どんな… ありがとうございます!

実は毎日のように園先生に相談しているのですが、その先生にうちの子に合った1番良い対処法が見つからない、と言われています...

色々工夫はしていただいているようなのですが、今は娘に一人必ず先生がつきっきりらしく、何度言い聞かせても、工夫しても改善の余地がないそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧