注目の話題
付き合って1ヶ月になる彼氏との子供を妊娠しました。 私は正直どうしたらいいかわかりません。 彼とは将来を考えて真剣に付き合っていたからこそ、理想はもっと
寂しい 寂しい さびしぃー。😢 話し相手になってもらえませんか? (アラフィフ女)
田舎で古い家しかない地域に、新築の家が建って若い家族が越して来ました その新築の家が建った場所は元々は空き地で、そこに皆が雪を捨てたり、子供達が遊んだりす

学校の先生って知識は豊富なんだろうけど知恵や想像力が欠落してて自分で考える能力が…

回答11 + お礼9 HIT数 294 あ+ あ-

匿名さん
21/01/23 11:54(更新日時)

削除投票

学校の先生って知識は豊富なんだろうけど知恵や想像力が欠落してて自分で考える能力が低いなぁ、って感じることないですか?

タグ

No.3220849 21/01/21 22:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/21 22:14
匿名さん1 

削除投票

よく分からないけど、先生に教科書のこと以外を教えてもらおうとは思わない
何を求めてるんですか

No.2 21/01/21 22:18
匿名さん2 

削除投票

主さんは、どの立場からモノを言っているんですか?

No.3 21/01/21 22:19
匿名さん3 

削除投票

1さんの言うとおり。先生は学校の勉強を教える人だよ。人間としては普通の人。

No.4 21/01/21 22:28
匿名さん4 

削除投票

うーん、そういう人って学校の先生に限らず何処にでもいるような…私も含めて。
逆にそんな抜きん出て素晴らしい人もそんなにいないと思いますし、意外とみんな似たり寄ったりでは。

No.5 21/01/21 22:57
匿名さん5 

削除投票

オッサンの意見を言わせてもらうけど、そうさせたのは時代のせいだな。

昔の先生はいろんな個性があった。
面白い先生もいれば、怖い先生もいたし、話し好きな先生もいた。
授業中に先生が勉強とは関係ない話しをし出すと、生徒達は喜んだよ。

先生『おっと、また授業から脱線してしまったなぁw、さぁ授業に戻るぞぉ!』
生徒達『ええ〜!先生〜!もっと話しして〜w!』
こんな事はよくある風景だった。

先生達に知識や想像力が無い?
学校の先生やってて勉強もしてるし、子供達と触れ合う仕事だぞ?
そんな訳がない。

ただ、先生達から自由を奪い、個性を殺したのは今の風潮だ。

やれ、授業と関係無い話しはするな。
子供に変な事を教えるな。
子供の自由にさせてやれ。
厳しく叱るな。
プライベートまで踏み込むな。

何にも分かってないアホな大人達が、先生達から大切なものを次々に奪って行った。
少しでも外れた事をすれば、保護者から、マスコミから、世間から、一斉に叩かれる。

今の先生達に求められてるのはロボットになる事だ。
勉強を教えるだけのロボットがそれ以外の知識を喋る訳が無いし、ロボットに想像力なんてある訳ないだろ?

学校で学ぶべきものは勉強だけじゃない。
集団生活中で、いろんな人間に個性があって、それを尊重する事を学ばなきゃならん。
先生の存在はそれを教える為の道標になるものだ。

ロボットにされた先生がそんなもの教えられるかっての。

これから先、学校で勉強しか学んで来なかったバカが増えていくだろう。
間違った方向性で個性を理解し、社会に順応出来ない惨めな人間が増えていくだろう。

先生という存在を殺してしまったアホな大人達がやらかした「ツケ」は、これからの子供達が払う事になるだろう。
その罪は重いよ。
とてつもなく。

No.6 21/01/21 23:06
お礼

削除投票

>> 1 よく分からないけど、先生に教科書のこと以外を教えてもらおうとは思わない 何を求めてるんですか 教科書教えるだけじゃないですよ
っていうか教えてもらう話はしてない

No.7 21/01/21 23:06
お礼

削除投票

>> 2 主さんは、どの立場からモノを言っているんですか? すごい言い方

No.8 21/01/21 23:08
お礼

削除投票

>> 3 1さんの言うとおり。先生は学校の勉強を教える人だよ。人間としては普通の人。 学校の先生は勉強教えるのもあんまり得意と思わないな

No.9 21/01/21 23:11
お礼

削除投票

>> 4 うーん、そういう人って学校の先生に限らず何処にでもいるような…私も含めて。 逆にそんな抜きん出て素晴らしい人もそんなにいないと思いますし、… 素晴らしい必要ないと思いますよ
足の怪我してたら段差がキツイかな?とか
肩を怪我してる子はリュック辛いかな?とか
そういうことすら想像つかない。
当然これだけじゃないですよ
つまりは相手の立場でものが考えられない

No.10 21/01/21 23:15
お礼

削除投票

>> 5 オッサンの意見を言わせてもらうけど、そうさせたのは時代のせいだな。 昔の先生はいろんな個性があった。 面白い先生もいれば、怖い先生も… ロボットのようには見えないし
誰かの言いなりだとも思わない
言いなりだったらもうちょっと人のこと考えられると思うから
むしろ好き勝手にやってることように見えます
びっくりするほど想像力無いし、主観だけで生きてそうに見えます

No.11 21/01/21 23:33
匿名さん5 

削除投票

昔と今の比較が出来ない世代なら、分からなくても仕方ないだろうなぁ。
別にそれが悪いとは言わない。
しょうがないってだけだ。

昔の常識と今の常識の差はすごいよ?
まるで別世界だ。

それを分かる世代から見たら、どうしても今の先生達はロボットにしか見えないよ。
勿論、先生達が悪い訳でもない。
それもしょうがないんだよ。

でも「昔は今より全てが良かった!」なんて事は言うつもりもない。
先生達が自由だった時代は、良い事も多かったけど悪い事も同じくらい多かった。

しかし重要なのはそこなんだよ。
良い事もいっぱい見れて、悪い事もいっぱい見れる…。
これがとても大切な勉強になるんだよ。
社会に出た時に生きた知識になるんだよ。

まぁ、今更それを言っても仕方ないか。

それにしても勿体ない事だな。

因みに今、「大好きな先生」や「大嫌いな先生」はいるかい?
ちょっと好きとか、何か嫌とかいうレベルじゃなくて、どちらも自分の人生すら左右すると思われるくらいの存在が。

いないのであれば、それが一番分かりやすい答えになるのかもしれないからねぇ。

No.12 21/01/21 23:50
匿名さん12 

削除投票

だって大学出てからすぐ先生と
呼ばれる仕事について自分より
はるかに年下の子供たち相手で
しょう。
大人社会での競争とは違う土俵
で生きてるのでなんか世間知らず
の人多いよね。
口は悪いけど子供相手は騙しやすい
からね。

No.13 21/01/22 07:28
お礼

削除投票

>> 11 昔と今の比較が出来ない世代なら、分からなくても仕方ないだろうなぁ。 別にそれが悪いとは言わない。 しょうがないってだけだ。 昔の常… 昔と比較できる世代です。
昔も想像力はなかったんじゃないかなぁ、ただ、不足を体罰っていう形で補って威厳を保ててたのかもしれない。怖くないし難しい話しなくても、この先生なら、と安心してられる先生は学校の中にいない。そう言う先生は学校の先生をしてない
校長や教頭も色々自由にさせてるし。じつは保護者は世間が言うほどうるさくもしてない。
いや、それはその状況で不可能ですね、無理がありますね、は想像できない。だから立証できない主観を正しいと思いこんでしまってる。

No.14 21/01/22 07:41
お礼

削除投票

>> 12 だって大学出てからすぐ先生と 呼ばれる仕事について自分より はるかに年下の子供たち相手で しょう。 大人社会での競争とは違う土俵 … 分かります
私も小さい頃、先生は正しいと思ってました。いわゆる優等生だったので。だから先生の悪口を言う子達の言葉は私には届いてなかった。特に素直だった小中時代は視野が極端に狭かったなぁ、と思います。高校からは怠けたので優等生じゃないですけどね。
確かに学校の先生は大人社会で生きてないですね。ジュニアのスポーツ選手がシニア大会で厳しさを知るように、誰もが社会にでて揉まれていくのに学校の先生は頭を打つ機会がない。それでベテラン教師にもなると思うと怖いですよね。

No.15 21/01/22 08:39
匿名さん2 

削除投票

2です。
あの、ですね……

主さん自身が生徒の立場なのか保護者なのか先生として同僚を見て感じたのか、それとも主さん自身は全く別の仕事をしていて先生をしているご友人に対して感じたのか。
また、主さんの指す学校が、小学校なのか中高なのか。

主さんのお礼の続きを見ると、学校現場内でのエピソードのようですが。
主さんのお立場や環境をお伺いしたかったのですが。
その辺りは説明はなく、レス者が勝手に想定してレスしてよろしいんですかね……。

No.16 21/01/22 16:57
お礼

削除投票

>> 15 調停や裁判所じゃなくネットの掲示板ですから
様々な立場の様々な意見を聞くところかと。

No.17 21/01/22 18:52
匿名さん17 ( 40代 ♂ )

削除投票

人それぞれですかね?

ただ、かなり特殊な仕事で、閉鎖的な空間で長い時間を過ごします。
世間とのズレは間違いなくありますし、年を取ればそのズレは大きくなります。

何か嫌なこと、ありましたか?

No.18 21/01/22 19:21
お礼

削除投票

>> 17 ずれてるというより、人としてどうなの?って思う先生までいますよ。
ミスを認めない、他人への責任転嫁、隠蔽。話が進まないのでその場限りの嘘をやめてもらいたいです。

No.19 21/01/22 19:36
匿名さん2 

削除投票

2です。
再々レスします。
勝手に想定してレスして良いなら。

先生には当たり外れがあると思います。
でも、私立は、熱心で教え方もうまく、人柄も良い先生が多いと思います。
主さんがそう感じる部分が多いなら、そもそも、その学校のレベルが低いんじゃないでしょうか。

No.20 21/01/23 11:54
匿名さん20 

削除投票

主さんが感じていることは、今の学校の現状です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧