注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

離婚で財産分与する場合、どうやってお互いの蓄えを提示?するのでしょう。 うちは…

回答2 + お礼2 HIT数 429 あ+ あ-

匿名さん
21/01/25 00:45(更新日時)

離婚で財産分与する場合、どうやってお互いの蓄えを提示?するのでしょう。
うちは夫婦で別財布です。お互いにどれだけ貯金等があるのか把握してません。私は共働きの妻の立場ですが、ひょっとしたら私の方が貯金額が多い可能性があります。本来なら弁護士入れてしっかり分けるのが良いのでしょうが、もし、私が払う立場になるのは困ります。というのも、離婚後は今の仕事できないので新しい仕事を見つけなければなりません。年齢的に(50過ぎ)は今と同じだけ稼げるとは思えませんので、少しでも蓄えは残しておきたいです。なので財産分与を弁護士に依頼するかどうするか迷っています。このまま財産分与はせずに離婚届だけ出すのが良いでしょうか…。

No.3222610 21/01/24 20:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/24 20:42
匿名さん1 

基本的なことは弁護士に確認して判断していった方がいいと思います。

No.2 21/01/24 22:01
匿名さん2 

>私が払う立場になるのは困ります

あなたが知りたいのは離婚後に困るかどうかではなく「どう財産を分けるのがお互い納得できて揉めないで離婚を進められるのか」なのでは???

それとも主さんが知りたいのは「都合よく財産分与するにはどうしたら良いか?」という事でしょうか?

そもそも…「離婚後は今の仕事を続けられない」のは…「離婚するまでに(夫婦としてある時に夫婦として)稼いだ金額」には関係ないです。

”離婚する”という事が仕事を続けられなくなる理由で、離婚する事自体がそれをもたらずだけ。
そもそもその件は回避はできる事です。離婚しなければ良いもの。

その選択をどうするかの問題と、その選択の後の事…つまり、「離婚する事を選んだので(夫婦としてあった時にお互い稼いだ財産を)財産分与する」それらは切り離して考えないといけない事です。
それが「お互い揉める事なく離婚を成立させる」のには必要不可欠な事かと思います。

逆にそうしなければ…揉める事にもなり、そして場合によって離婚協議が進まず相手が納得せずに離婚できなくなる…とかになるかと思います。

欲を出せば物事うまく進まなくなります。

欲(感情)を抑え、理性と理屈で相手もそれで良いと納得する、法律に則った財産分与をキチンとされて”問題なく離婚を成立させる”事が、主さんの第二のスタートには何よりも必要でそっちのが良いのでは?…と思います。

とにかく、相手を納得させ、つつがなく離婚を進めたいのであれば、数万円をケチったりせずに弁護士に話を聞きにいかれる方が良いと思います。

”都合よく財産分与をしたい”場合にも、一応弁護士さんの話を聞きにいかれる方が良いと思います。

ただし後者の場合には、”弁護士さんは実際どうなるかまでは責任とってくれない”という事だけはキモに命じられておいた方が良いかと思います。

No.3 21/01/25 00:36
お礼

>> 1 基本的なことは弁護士に確認して判断していった方がいいと思います。 1さん、ありがとうございます。
私の想像では弁護士に相談したら、結局は旦那の財産と私の財産を把握しないことには始まらないと思うのです😥そうなった場合、もう後には引けないので、否応なしに財産が多かった方から差額を支払わなければならなくなるので、もし、私が支払う立場になるならこのまま財産分与は放棄した方が良いのかな…と。弁護士を入れずに旦那の財産を把握する方法があれば良いのですが😣💦
随分と都合の良い話をしているとお思いでしょうが、離婚後の生活がかかっているのでなりふりかまっていられないのです😭

No.4 21/01/25 00:45
お礼

2さん、ありがとうございます。
私が望むのは「いかに都合よく財産分与するか」ということです。
スレに書きましたが、離婚後は今の仕事が続けられないことと、離婚するまでに稼いだお金は私にとって密接な関係があります。
あとは1さんへのお礼を読んで頂ければ幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧