注目の話題
私はもう生きれないのでしょうか。 私は9時17時という長時間働く事ができません。新卒で正社員になりましたが半年ほどで気が狂いそうになり鬱になり辞めました。今は
婚約中の彼氏がいますが、先日、彼氏のお姉さんに挨拶をしに行くことになり、お姉さんが働くお店に彼氏と行きました。 お姉さんがお店から出てきた瞬間、久しぶりー!と
子無し共働き夫婦の私たちに1歳の甥っ子を預けようとしてきた義弟夫婦と義両親。 断ったらそんな性格だから子供ができないんだ、子供嫌いなんて人間として終わっている

専業主婦の妻が子供や自分に何かと家事を手伝わせようとしてきます。 自分としては…

回答46 + お礼34 HIT数 2694 あ+ あ-

匿名さん
21/01/27 01:35(更新日時)

削除投票

専業主婦の妻が子供や自分に何かと家事を手伝わせようとしてきます。
自分としては、子供は遊んだり勉強したり部活するのが仕事で、母親を楽させるために家事をさせるのはやめて欲しい。

自分も仕事から帰って疲れてるのに、家事は手伝いたくない。

何度言っても家事は家族で協力するもの!と聞きません。
家事を協力して欲しいなら、妻にも働いて自分の役目を果たして欲しい。

子供ももう中学生と小学高学年で、専業主婦でいる必要もありません。
家事を分担したいなら働け、というと、モラハラだそうです。

子供達に自分の部屋の掃除とかは当然させていますが、トイレ掃除、洗濯物を干す、取り込む、風呂掃除など、どう考えても妻の負担を軽くするために手伝わせるのはどうなんでしょうか?

これが共働きならもちろんみんなで分担します。
子供も、「お母さんは何で仕事しないの?友達のお母さんはみんな働いてるよ。」と呆れ気味。

妻は育児と家事に専念したいと専業主婦をしています。
じゃあ家事は完璧にやって欲しい。
できないなら家にお金を入れて欲しい。

妻の言い分は家事は家族でするもの。
子供達が大きくなったときに困らないようにさせてる。と。
話し合っても平行線です。

自分や子供が家事を分担するなら、妻は必要なんでしょうか?
家にいるただのニートにしか思えなくなってきました。
専業主婦の方はご家族に家事を分担させてるんですか?
どうしたらいいのでしょうか?

No.3222737 21/01/24 23:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/24 23:26
匿名さん1 

削除投票

食費だけ渡す。
お小遣いは自分で稼いでもらう。
納得してもらう必要はないので、決定事項としてお伝えしたら良いかと。

No.2 21/01/24 23:31
匿名さん2 

削除投票

家事はみんなができたほうがいいとは思います。
お母さんに何かあったときみんなでパニックになるようじゃ困るので。
私や職場の女性もそうですが、働きながらほぼすべての家事を担ってるお母さんが実際多いので、分担してもらえるならむしろ働きやすいとは思います。
主さんや子供さんが家事覚えたら奥様も働きにいけばいいと思います。

No.3 21/01/24 23:37
匿名さん3 

削除投票

うちは小さい頃から子どもたちに家事を分担させてました。私は緩くしか働いてないですが。

子どもに家事を教えるって手間がかかるんですよ。自分でやった方がずっと早いけど、子どものためと思って教えました。うちの子は家庭科はダントツ上手です。代わりに私は子どもの勉強を見てました。塾に通う必要がないので、自由時間はよその子より長かったと思います。

ただ、ご主人に家事を分担させるのは違いますね。下の子も中学生になったら子ども会などの役員の仕事やスポ少の付き添い、塾の送迎も減りますから、パートに出てもらっていいと思います。

No.4 21/01/24 23:39
匿名さん4 

削除投票

その考え方には心が無い。
家族が家族を思う…。
家族である事の原点を思い出せ。
妻は家事をするロボットではない。
金を稼ぐ為の人手でもない。
妻はたった一人の妻であり、子供達にとっての母親だ。
楽をさせてどうなる?じゃない。
楽をさせてあげたい!と思う心だ。
その先に何があるのか…。
それを考えた事はないのか。
皆んなで家事を分担して、皆んなで母親を楽にしてあげる。
そこで母親は何をしてくれるのか?
見返りを求めるものは時間か?金か?
それ以外に思い付かないのか?
契約の中で生きている組織でなく、心の通った家族であるなら、もう少し考えた方がいいだろう。
ただ楽をするだけの母親かどうかは、未来の結果しか分からない。
しかし分からない結果に今から疑いの目で見て、信用しないのであれば、どの道家族としての幸福は無い。
そうなりたくなければ、家族であろうとするべきではないのか?

No.5 21/01/24 23:45
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

削除投票

家事は将来、役に立つことです。
身に付けておくべきです。

No.6 21/01/24 23:48
匿名さん6 

削除投票

旦那にやってもらっていることと言えば・・・
ごみを出すこと、
夫婦のお布団を敷く事(朝たたむのは私)
くらいで、あとは旦那の気まぐれで結露とったり、
車の掃除したり、私が体調悪くて寝てたら
お風呂入れてくれるくらいですかね。

子供は基本的には自分の部屋の管理だけです。
ただ、親が外出してて自分しか家にいないなら
夜になったら、洗濯もの取り入れるとか
私がご飯作ってる時に、暇しているならお茶碗とお箸出すとか
そういう、人として当たり前にできてほしいことは
するようにしつけています。

特に家族には手伝えとは言いませんが、
家族も私が多少手抜きでも文句も言いません。
完璧な家事を求めるなら、
家族それぞれが出したものは自分で片づけるとか
そういう基本を完璧にしてから言えとおもうので。
まあ、うちが専業を許してもらえてるのは、
ある程度融通の利く人間がいるのは、便利な部分があるから
だと思います。いつでも車で送り迎えしますしね。

No.7 21/01/24 23:49
匿名さん7 

削除投票

主さんはなぜ結婚したのですか?
奥さんは終始家政婦ですか?
奥さんを労ったり気にかけたりしてますか?
主婦の立場から言うと、専業主婦には休みなしで切り替える時間と場所がないというかひたすら家事の合間に用事を済ます。息が詰まります。
主婦業務を代行で頼むと月17~8万以上になるそうです。
せめて土日のどちらかは皆で協力したり食事をテイクアウトにして負担を軽減してあげてはどうかと思います。


No.8 21/01/24 23:51
匿名さん8 

削除投票

俺は仕事時短にして家事半分するから、
奥さんも家事半分と仕事してと言ってみては?
平等ですよね。
労働時間も、休みも、平等。

No.9 21/01/24 23:52
匿名さん9 

削除投票


であれば、専業主婦の仕事を賃金にすると月15万程になるそうですよ。
結構大変です。

主さんの言い分もわからなくはないですが、もし 奥さんが入院したり体調崩すような事があったら 今の状態で奥さんに丸投げしてたら 何処に何があって
何曜日にゴミだして、毎月何を支払ってなどなど、主さんとお子さんが苦労すると思います。もしかすると、ただ楽したいとかの、理由ではなく 自分に何かあったときに家族が困らないようにとの思いもあるんじゃないでしょうか?

No.10 21/01/24 23:58
匿名さん10 ( 40代 ♀ )

削除投票

私は兼業主婦ですが、変な所に几帳面なところがあり、グダグダやられるより私がやった方が丁寧だし早いし、ちゃっちゃと終わらせたい。そう思ってました。とろが、少し病気をして、その時家族何にも出来ない!!って焦りを感じました。それから、身の回りの事、家事を少しづつやってもらうようにしました。これは経験ですね。助かりますし、やっておいた方がいいです。今は主人も休みの日は朝昼作ってくれます。コロナ禍で出かけられないし、料理なんて作ってくれなかったけど、目醒めましたよ。美味しいです。助かります。子供も何かやる事ある?って聞いてくれるようになりました。専業主婦でも周りが気遣いしてくれる心はとても嬉しいと思いますよ。思いやりです

No.11 21/01/25 00:02
匿名さん11 

削除投票

まぁ主の気持ちも分かるけどさ。
うちの母が入院した時、父と弟じゃ家が回らなくて大変だった。当時の私は一人暮らししてたけど家事する為に一時的に実家に帰ったし。母親がいなくても家が回るくらい家事ができるようにはしといた方がいいよ。家事は一朝一夕にできるようになるもんでもないし。
あと、大切な物が家のどこにあるのかも知っておいた方がいい。うちは今、母が死んだら実印とかどこにあるか誰も分からんわ。。

No.12 21/01/25 00:37
匿名さん12 

削除投票

家事をみんなでやる事と奥様に働きに出て欲しい事は別問題かと思あので、切り分けて考えた方がいいと思います。

自分が使ったトイレやお風呂の掃除や、自分が出した洗濯物を片すのは当たり前なので、その年齢のお子さんに手伝いを求める事はおかしくないかと。

働いて欲しいのであれば、それは家事の分担とは別に奥様と話し合うべきです。



No.13 21/01/25 06:02
匿名さん13 

削除投票

うちは普通に自分の家事分担ありましたよ。
ご飯をとぐや、風呂掃除、玄関はくとか。
中学入ってからは、自分の下着や靴下は自分で洗うようにと、可愛い洗濯挟むのもプレゼントされ、洗濯もやってたけどな。
当たり前に、出来る事をやってましたね。
おかげで、母が入院した時も、父と兄妹で家事してました。

No.14 21/01/25 06:11
匿名さん14 

削除投票

私は現在40歳で独身の女ですが家事が一切できない生活保護を受けています。午前中だけパートしていますが同じ歳の主婦の方が小学生の息子2人には、いつ一人暮らししても大丈夫なくらい教え込んで息子2人も積極的に手伝ってくれると言ってました。私もそうゆう親に育てて欲しかったなと羨ましく思いました。

No.15 21/01/25 06:34
お礼

削除投票

>> 1 食費だけ渡す。 お小遣いは自分で稼いでもらう。 納得してもらう必要はないので、決定事項としてお伝えしたら良いかと。 なるほど。
話し合おうとするからだめなんですかね。
子供の手前、妻も1人の親で大人だし、自分が勝手に決めた、みたいなことはしたくなかったのですが。。
あまりにも話し合いが平行線ならその方がいいのかな

No.16 21/01/25 06:35
お礼

削除投票

>> 2 家事はみんなができたほうがいいとは思います。 お母さんに何かあったときみんなでパニックになるようじゃ困るので。 私や職場の女性もそうです… 妻が具合の悪い時などもありますし、自分も一通りの料理(そんなに凝った物ではないが)や、掃除などはできます。
今も子供も自分も自分の部屋は自分で掃除してるし、洗濯物も畳んである物の中から自分のを選んで片付けてます。

なので、妻が働き出してパニック、にはなりません。
今のまま妻の言う通りに家事を手伝い出したら、そのまま家事だけ分担になりそうで怖いです

No.17 21/01/25 06:38
お礼

削除投票

>> 3 うちは小さい頃から子どもたちに家事を分担させてました。私は緩くしか働いてないですが。 子どもに家事を教えるって手間がかかるんですよ。自… 妻の家事は完全に自分が楽をするためなんです。
例えばちょっと買い物行ってくるから、その間にこれとこれをしておいて、みたいな感じです。
妻が具合が悪い時などに、掃除や料理は自分が一緒にやって教えてきたので、子供達も簡単なことはできます。

妻と一緒に家事をやる、のならその理屈はわかりますが、妻が何かをしてる時にこれをやっといて、であるならただの分担。
それを家族にさせたいなら、妻も働くべきかと思います

No.18 21/01/25 07:07
お礼

削除投票

>> 4 その考え方には心が無い。 家族が家族を思う…。 家族である事の原点を思い出せ。 妻は家事をするロボットではない。 金を稼ぐ為の人手で… 妻は自分を稼ぐだけのロボットだとでも思ってそうですけどね。
疲れて遅く帰っても皿洗いを平気で頼んできたり、土日に疲れて寝ていても掃除をさせようとしたり。
家族がお互い思い合ってやることならいいですが、妻を楽させるためだけに子供を使うのは反対です。

No.19 21/01/25 07:57
お礼

削除投票

>> 5 家事は将来、役に立つことです。 身に付けておくべきです。 妻が料理のコツとかを教える、とかなら素晴らしいことだと思います

No.20 21/01/25 08:00
お礼

削除投票

>> 6 旦那にやってもらっていることと言えば・・・ ごみを出すこと、 夫婦のお布団を敷く事(朝たたむのは私) くらいで、あとは旦那の気まぐれで… 自分の管理や、人として当たり前のこと、はうちもみんなやってます。
完璧というのは、隅々までやれ、という事ではなく、妻が家にいる間でできる事は自分でやってほしいという事です。

例えば牛乳買い忘れたから帰りに買ってきて、とかなら全然やりますよ。

妻が専業主婦がいいと言ったのは家事や育児に専念するため、だそうです。
手続きなどは妻に頼んではいませんし、専業主婦でいてもらわなきゃ困る理由もありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧