注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

子供三人♀♂♂のパート主婦です。 旦那と離婚したいのですが、、 理由は言…

回答3 + お礼3 HIT数 466 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/01/26 15:50(更新日時)

子供三人♀♂♂のパート主婦です。

旦那と離婚したいのですが、、
理由は言葉の暴力です。旦那の攻撃的な物言いにら私もかっとなって捲し立てるように言い返して、口で勝てないので暴言に走るんだとおもうんですけど・・
たとえば、

お前は虫けらだ
死ね
クズ
キチガイ
私に金をむしり取るだけ毟り取られて、私に人生を台無しにされた。出会うんじゃなかった(必死にアプローチしてきて付き合って、喧嘩して別れると何度言っても泣いてすがってきたのに)
ものすごい借金を背負わされた(住宅ローン。自分から家が欲しいと言っておいて)
子供には物は丁寧に扱えと言っておいて自分は怒ると平気で物に当たる。

共働きなのですが、それにしても旦那はよくやってくれていると思います。
朝は家族の布団を片付けて、掃除機かけて洗濯物を干して出勤していきます。
家を建ててから旦那が妙に潔癖になり、私の家事のやり方にさらに口出しをするようになりました。
私の皿の洗い方がどうだこうだと口出しをされ、だったら自分でやってよと、キッチンリセットは旦那がやるようになっています。
私を助けるために外回りのついでに家に寄って洗濯物を畳んでくれたりするのですが、怒ると「仕事中に洗濯物を俺ににやらせる。食器も洗わせる。まともに仕事もできない。お前はノラだ。情けない」
頼んでもないのにやってくれていることまで私のせいにしてきます。

ただ良い面として、
子供のことは、過干渉だなと思う部分もありますが、病院に連れてったり、面倒はよく見るし、子供三人ももしかしたら私のこと以上にパパのことがすきかもしれません。

そして私が困ったとき、一番の見方でいてくれるのは旦那です。
それでも、怒った時の暴言はとても堪えるのです・・
あと、私が身体が丈夫ではなく子供三人はもちろん引き取る予定でいるのですが、経済面でも精神面でも面倒を見切れなくなる場合があるかもしれないことと(子供引き取れないんだったら現段階では離婚はしません)
大学を出てすぐでき結婚し世間知らずで人見知りなため公的な手続きは全部旦那にやってもらっていて私は何もできません・・
実家は一切頼れません。。
この状況で皆さんなら離婚、しますか?
子供たちが成人してからの方がいいのは分かってるんですが、ストレスが溜まると旦那が私に暴言を吐き続ける姿見せてて大丈夫なんだろうかと心配になってしまって。
長文すみません。アドバイスお願いします。

No.3223468 21/01/26 01:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/26 02:03
匿名さん1 

一度旦那さんが冷静なときに良く話し合われてみてはどうでしょうか?
生活のこともありますしましてやお子さん3人、しかもお子さんもお父さんを好いているともなれば、離婚しても旦那さんの協力はやはり必要になる部分もあるかと思います。
先に旦那さんが家事をこなしてくれていることへの感謝を伝え、自分も精一杯やっているので多目に見て頭ごなしに怒鳴らないでほしいと伝えてみるのはどうでしょうか?
共働きということですからお金の配分(ローン含め)にも不満があるのかもしれないですよね。

No.2 21/01/26 02:15
お礼

>> 1 ありがとうございます。話し合いは何度も重ね、その都度態度を改めると言っては ストレスが溜まると暴言を吐く、を繰り返しているので旦那という人間が暴言をやめることは無理なんだろうなと思っています・・。
家事も、旦那の要望通りできれば問題ないのでしょうけど、日によって見る範囲が違っていて、今日は引き出しの中が汚い、本当に大雑把で女とは思えないクオリティだ。とか、気分によっては揚げ物をしていて油が飛び散ってるだけで舌打ちをしてきます。
精一杯やっていてもどうせ文句言われるなら片付けは旦那がやるし適当でいいやと、最近は好きに文句を言わせて片付けしてもらっています。。
ちなみに私は潔癖ではないですが、そこまで大雑把ではないと思います。旦那こそ、キッチンとかこだわる部分だけ綺麗にして、部屋の片付けとかは結構適当です。

No.3 21/01/26 06:50
匿名さん3 

子供の事を考えたら離婚しないです。

現実問題、パートしかしてない状況で、子供3人いながらシングルで子供を養える程の正社員につくのは中々このご時世かなり厳しいと思います。また、ご実家が頼れないとなると、体調面で不安を抱えている場合、実際体調不良になったら旦那さんを頼らざるをえない状況です。
子供が成人するまでは暖かい所で暖かいご飯が食べれればよしとして、その時にもう一度離婚するかどうか考えるのはいかがでしょうか。

旦那さんが自分でしている事とはいえ、やっている行動量からするとストレスが溜まるしかない状況にも思えますので、何か旦那さんのストレスが軽減することを一つ作ってみても良いかもしれません。

No.4 21/01/26 07:32
お礼

>> 3 ありがとうございます。
昨日スレをつくったときは、夜中に目が覚め旦那の数々が頭の中を巡り、こんなことを言われる為に生きてるんじゃない!ともう離婚しかないと思ってしまいましたが・・その通りですね。
子供が三人もいて三人ともパパが大好き。私は持病持ち、40歳が近く就職も厳しいです。
今は暖かいご飯が食べればよしとして、私も旦那に歩み寄る努力をして、子供が大人になったときにうまく離婚できるように水面下で準備していきたいと思います。
1さん3さんアドバイス本当にありがとうございました。長文読んでもらえて嬉しかったです。

No.5 21/01/26 08:04
匿名さん5 

体が弱い、パート、世間知らず、人見知り、実家頼れず、これだけ揃っていて私なら離婚したいとは全く思わないです。

自分の現状何も変わってない段階で離婚するなんて正真正銘の世間知らず。

離婚したら旦那さんの有り難さが身に染みてわかり後悔するでしょう。

主さん側のみの言い分なので辛口に書きますが自分でこれだけ自分のマイナス面も知っているのに旦那さんの物言いが気に入らないと捲し立てるように言い返す、それが夫婦関係を悪化させる原因です。

主さんが自分の立場を理解し謙虚さがあり少し賢い女性なら旦那さんの小言をスルーするか感謝や労いを言葉に出して伝えられる人なら旦那さんも攻撃的にはならないですよ。

旦那さんは主さんの足りない部分を補ってくれる人ですから不出来な妻で苦労させるわねーごめんねと笑って言える妻だとそんなに関係が悪くならないし旦那さんの暴言も減るでしょう。

よく日本の家庭にある奥さんが忙しくメインで動いている家庭は奥さんが小言をいったりたまに爆発したりして旦那さんは謝るか黙るか逃げて反発せず事なきことになってます。

主さんの家はそれとは逆の夫婦ってことです。

No.6 21/01/26 15:50
お礼

>> 5 ありがとうございます。すみません、パートに行っており返事が遅くなりました。
全くもってその通りですね。旦那をマックスまで怒らせたのは私でした。わたしがアホでした・・
離婚しても間違いなく私一人が生きていくので精一杯です。旦那が攻撃的な発言をしてきても、私が「できてなくてごめんねー。やってくれてほんとありがたいわ」と返せばそこで終わるのに、
「私だって疲れてる。自分からやり始めたことなのに、なんでそこまで言われなければいけやいの?!ふざけるなよ」と返したり、旦那のぶつぶつ独り言を全部無視したり。
言い方悪いですが、賢い主婦になることが旦那のためというよりは最終的に子供達のため自分のためになると信じてやっていこうと思います。
ありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧