注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

夫は小さな会社の経理を担当しています。 総務的な事もこなしています。 会…

回答2 + お礼2 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
21/01/29 00:38(更新日時)

夫は小さな会社の経理を担当しています。
総務的な事もこなしています。

会社の雲行きが怪しくなり、転職を考えています。
ハローワークで探していますが、転職エージェント等も活用したほうが良いでしょうか?
スキルが高い人じゃないと雑に対応されるのでは?と気がかりです。
また、夫しか経理の仕事ができないので、辞める時も強硬的に引き留められるのでは。と恐れています。
ならば倒産するまで会社にいたほうがいいのか、とか………。

こう言う場合は妻としてはあまり口出ししないほうが良いでしょうか?
私の方が安定した会社に勤められているという事実を複雑に思っているようです。
(その事で罵ったりモラハラ的な言動はありません)
メンタルがあまり強い人ではないので自信を失い日々辛そうです。
以前から心療内科には通っています。鬱ではありませんが、安定剤は服用しています。

一緒に乗り越えたいのですが、干渉しすぎると負担かなとか色々考えてしまいます。

まとまりのない文章ですみません。
知恵袋だと夫も見るかもと思いこちらにしてみました。

よろしくお願いいたします。

No.3224870 21/01/28 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/28 12:08
匿名さん1 

「貴方の判断を尊重すし、何かがあれば支える覚悟もある」
そんなことを伝えておいて、
あとは見守るのがいいのではないでしょうか。

No.2 21/01/28 19:49
お礼

>> 1 ありがとうございます。

そうですね。
旦那の意見を尊重しつつ寄り添っていきたいと思います。

No.3 21/01/28 21:35
匿名さん3 

主さんもお勤めなさっているのなら、万が一ご主人の会社が倒産となったとしても経済的な不安は少ないのでは?
主さんの心配なさる気持ちは分かりますが、転職するかどうかはご主人が決心するかしないかが一番大切だと思います。条件の良い会社に転職できたとしてもそこで働くのはご主人で、慣れない仕事のストレスとか人間関係のストレスなどを振りかぶるのはご主人なんです。うまくいかないことの責任は主さんかぶれませんよね?
私だったら1年くらい休んでてもなんとかなるくらいの蓄えはあるから、自分の好きなように考えてくれればいいよと言います。いざとなったら私が養えばいいと思っていますし、主人のことを堕落した生き方を自ら選ぶ人ではないと信じているところもあります。
しばらくはご主人に寄り添ってあげるだけでいいのかなと思います。

No.4 21/01/29 00:38
お礼

>> 3 ありがとうございます。

客観的には会社は倒産寸前ですが、コロナ関連で融資も多くなんとか生き長らえている状態のようで、決定打がなくもどかしい状態です。

倒産前に辞めた方がいいのか、最後までいて手当て等をもらうか。が決めきれず、半年以上も経ってしまったので、とりあえず動いてみる!と今日夫はハロワ行きました。

収入は同じぐらいなのですが、去年の年収は私が上回ってしまい、それも転職への焦りへ繋がっているようです。
以前、休職やお仕事お休みの案も出してはみたのですが、結婚し、(今までの独り身とは違い)家庭の事も考えなくては!と言ってくれており、本当に無理だったらお休みすることを話し合っております。

私も一緒に右往左往するのではなく、信じてあげないとですね。

ゆっくり寄り添って乗り越えたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧