注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?

後悔ばかりが押し寄せてくる。考えても仕方ないとは分かっているけど気にはなる。 …

回答2 + お礼1 HIT数 482 あ+ あ-

匿名さん
21/01/28 23:55(更新日時)

後悔ばかりが押し寄せてくる。考えても仕方ないとは分かっているけど気にはなる。

私は田舎の小中で育ち、母子家庭で、今はともかく幼少期にあまりお世話されずに育ち、しかも大人しい子供で、話すという事が得意では無かったです。

だから中学までずっと喋ると、考えるより口が先に出る癖がありました。しかも姉と家でしょっちゅう口喧嘩してるせいで、反射的に言い返すのだけは得意だった。何が屁理屈だとか、何故そうなのかを子供同士だと説明してくれないから分からなかった。

小中が引き継ぎなせいで、急に喋るのも違和感あって、だからずっと口数減らし気味だったのは奇跡的に功を奏してるけど、今付き合いの無いかつての友達にとってはそうでは無かった。

しかも学生で交友が少なくて裏の世界をあまり見てなくて、何でも真に受けやすかった。裏で叩いてる人のが多いとは知らず、ずっと悪口を言ってる本人的にはイケイケ系らしい子がいると、あれはやっていい事なんだと思っていたし、皆が先生のいない所で先生の事ボロくそ言ってると、私も真似して本人にその態度を出してしまっていた。

しかも私の視点だと原因わかるけど、周りからしたら結果しか見えないから尚更あれに見えたでしょう。幼い頃はよく家にいた遊び相手でもある姉の言葉や思想を最も真に受けていたけど、最近姉がちょっと色々おかしな人だとよく分かります。実際発達障害3級かなんか分からないけど、障害認定かなんか今貰ってる。

よく言えばめちゃくちゃ純粋だったんです。だからこそ感情をそのまま誰にでもむき出してしまうし、信ぴょう性が無くても、姉の言葉を何となく受け止めてしまう。姉が何でも言い返すから私も会話と言うのはとりあえず言い返すのが正解だと思ってしまう。

姉のせいとは言いません。人のせいにするにしても、姉も教育不全によるものだから、どちらかというと親のせいです。

今は色々な経験から、かなり対応が上手くなりました。長年の癖は抜けないしもしかしたらたまに詭弁言ってるのかもしれないけど、屁理屈や詭弁と言われない方法を考えた結果、事実や結論・結果、行動のみで判断することにしました。「実際そうだし」と言われる頻度が増えました。

でもできるようになった所で出来なかったことは変わりません。屁理屈だとか、ものの見方の否定が多いとか、そういった思想や人物が周りを傷付けやすい傾向にあるのも今は知っています。

傷付けたものは戻らないからどうしていいか分からないけど後悔はする。けど、教えられてないから分からないし、大人ならまだしも実際子供。昔の自分にどうにかしろと言っても、どうにも出来ないから何度振り返ってもどうしようも無いんです。

だからこそ余計手に負えないものに解消するものがない。「もっと努力していれば良かった」と思える余地があるところは改善したけど、かつては学ぶ方法なくて積んでるんです。世界が学校だけだから。心の処理の仕方がわかりません。

No.3225291 21/01/28 23:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/01/28 23:51
お礼

>> 1 書くというのは確かに発散の手段としていいかもしれませんね。Twitterとかで過激になる人はストレス溜まってるんだろうなっては思います。

ノートの進化版として、こういうサイトでも語っていくのもありなのかなって思いました。

完全に同じではないだろうけど、(多分過去のこととかで)似たような苦しみを持ってる人がいると知り、少し安心しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧