注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

親にいつまでも甘えてしまう24歳娘 私は今年25になる社会人3年目の女です…

回答5 + お礼0 HIT数 2624 あ+ あ-

匿名さん
21/02/07 06:02(更新日時)

親にいつまでも甘えてしまう24歳娘

私は今年25になる社会人3年目の女です。
実家で暮らしており、結婚までに一人暮らしする予定はありません。
実家での生活に基本満足しています。
会社では普通に働き、貯金や家に入れるお金などはきちんと決めており、実家だからといって、出来るだけ経済的に負担をかけないようにはしています。

ですが、社会人になっても物理的に両親に甘えることを辞められません。
父親にも抱きついたりすることもありますが、特に母親には本当にずっと甘えてしまいます。
気持ちの悪い話で本当に申し訳ないのですが、
母親には毎日抱きつきますし、ほっぺにキスしたり、寝れないときは抱き締めてもらったり、
赤ちゃん語を使って甘えたり、、、
(文字にして表すと我ながら気持ちが悪いのです)
生まれてから24年間この「甘える」という行為を辞められません。
母はそのことについて、「いつか甘えなくなる時が来るから今はいいと思うよ」と言い、私を受け入れてくれます。
父は私が抱きつくと呆れている感じですが、父から抱きついてくるくることもあるので、本気で呆れてるわけではないと思います。
3つ上の姉は、私のことを罵倒や侮辱はしませんがおそらく引いていると思います。赤ちゃん語で甘えたりしているのを冷めた目で見て、言葉遣いを訂正して来たりします。

ネットで同じように重症な方を探しても、ここまでの方はおらず、
20代半ばにもなってべたべた甘えまくってるのはこの世で私だけなのかと不安になります。
私は異常でしょうか?
辞めたほうがいいですか?
辞めるためにはどうしたらいいのでしょうか。
なにかアドバイスをください。

No.3228687 21/02/03 13:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/03 13:22
匿名さん1 

私は辞めたほうがいいと思います。
仲が良いのは悪い事ではないけれど、身体は大人でも精神的にいつまで経っても自立できないような気がします。。
甘えてしまうのを卒業したいと少しでも思っているのなら、実家暮らしで困っていなくても一人暮らしした方がいいと思います。

異常とは言いませんが、普通では無いとは思います。

No.2 21/02/03 15:23
匿名さん2 

結婚したら甘えられなくなるから、今のうちにおもいっきり甘えたらいいとおもいます。仲良し家族でいいとおもいますよ。

No.3 21/02/04 02:16
匿名さん3 

物理的に距離を置くために一人暮らしされてはいかがですか?
私が主さんの友達なら引くし、彼氏なら別れると思います。
ご両親に赤ちゃん言葉で甘えないと不安で眠れない、とか今の習慣を止めると日常生活に支障が出るなら、病気の可能性があるので心療内科とかカウンセリングに行った方がいいと思います。

No.4 21/02/06 22:02
匿名さん4 

私もマザコンです。
別に気にしてない。
だって、ママが大好きだから。
世界で1番大切です。

No.5 21/02/07 06:02
匿名さん5 

羨ましいなあ。
私は母を9才で亡くし、大正生まれの厳しい祖母に育てられました。
だから、顔色ばかり伺って、甘えられなかった。
少しずつ、親離れした方がいいかもね。
親との別れはいつか来ます。
その時、精神を安定できるように

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧