注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

人間関係に心の綺麗さって関係ないんですかね。いつも一生懸命、みんなに平等に優しく…

回答16 + お礼12 HIT数 810 あ+ あ-

匿名さん
21/02/06 23:49(更新日時)

人間関係に心の綺麗さって関係ないんですかね。いつも一生懸命、みんなに平等に優しく、人の悪口や愚痴は言わないとしているんですが、友達も出来ないし、やっぱり仕事の能力や雑談が得意な人が好かれるんですかね?子供の時から、良い行いをし続ければ、誰かわかってくれるみたいな気持ちがありましたが。

No.3230277 21/02/05 23:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/05 23:31
匿名さん1 

心が綺麗で、その心が明るく見える人ほど影が濃い気がする(裏の顔が)
個人的な意見だけどね、

No.2 21/02/05 23:34
アドバイザーさん2 ( 20代 ♂ )

言わない心掛けは素晴らしいと思いますよ。

投稿主さんは友達が欲しいのですか?

No.3 21/02/05 23:35
お礼

>> 1 心が綺麗で、その心が明るく見える人ほど影が濃い気がする(裏の顔が) 個人的な意見だけどね、 レスありがとうございます。私の場合、影とかないですよ。人が見えないところで、ボランティアしているとか、あるだけです。

No.4 21/02/05 23:38
匿名さん1 

ただのいい人じゃんw
主さんに問題があるんじゃなくて
周りの環境なのかな〜
認めてくれる人もいると思うけどね

No.5 21/02/05 23:41
匿名さん5 

自分を抑えているのでは??
人柄がいい人って、その名の通り「いい人止まり」が多い気がします。総じて影薄め。
心の綺麗さは十分素敵なことです!素晴らしい行いはそのままでいきましょう。そこに更に、人間味をつけてはどうですか。

主さんがどのくらいお友達を増やしたいかは分からないけど、自分がどういうキャラクターかを知ることも必要な気がします。
まずは趣味や嗜好からですね、そこから自分の人間的な傾向も分かると思います。
その分周りも興味が出てくると思いませんか。

プラス、能力や会話は人間関係の形成に必要な工夫のひとつだと思っています。会話は技術だなぁと特に思いますね。

No.6 21/02/05 23:43
お礼

>> 2 言わない心掛けは素晴らしいと思いますよ。 投稿主さんは友達が欲しいのですか? コメントありがとうございます。
友達も欲しい時ありますが、強制するのは、駄目なので、出来なければ仕方がないなと思っています。
2さんは、勤勉で、人の悪口を言わず、愚痴を言わないけれど、あまり、仕事も雑談も上手でない人と友達になりたいと思いますか?3年半くらい友達出来ないんですが、前に一度、年齢の若い人が遊びに誘ってくれたんですが、「お菓子作り得意だったら作って来て下さい。」とか3回も頼まれて、お菓子目当てなのかと思って、ちょっと虚しくなってしまいました。

No.7 21/02/05 23:44
通りすがりさん7 

友達になりたいかどうかは、性格が良い悪いじゃなくて話してて楽しいかどうかが大きいしね
良い人なんだけどいまいち好きでも嫌いでもない…って存在になりがちな人って結構いますね

No.8 21/02/05 23:45
匿名さん8 

分かります。
いじめっ子ほど友達は多いしね。
心が綺麗な人ほど孤立しやすいとか聞きます。
大抵の人は、人に気を遣ったり自分を高める努力をする生き方よりも、とにかく楽しくストレスなく生きていきたいんでしょうね。

こんなに寂しいなら、良い人間になろうと努力してる自分が馬鹿らしくて、むなしい気持ちになることあります。
でも神様だけはあなたの優しさとか良い行いを分かってくれてると思いますよ。

No.9 21/02/05 23:47
お礼

>> 5 自分を抑えているのでは?? 人柄がいい人って、その名の通り「いい人止まり」が多い気がします。総じて影薄め。 心の綺麗さは十分素敵なことで… コメントありがとうございます。若い時は話し方教室に通ったり、冗談言ったりして、みんなを笑わせたりして、少しだけ、友達、出来ましたが、40歳になって、仕事休まず行くのと、大人しい性格ながらも、頑張って喋るのが精一杯で、前よりもテンション上がらなくなってしまいました。出来るだけ、笑顔でを心がけしています。

No.10 21/02/05 23:48
busy ( B1cUCd )

ただ単に主さんと波長が合う人がまだ現れてないだけでは?

人って、純粋で心の綺麗な人といると自分の心の汚さを実感してしまうので、深く関わり合えなくなってしまったりするものなので、、

主さんと一緒に居るのが心地よいと思ってくれる人は少ないかもしれないけど、必ず居ますよ♪

No.11 21/02/05 23:49
お礼

>> 8 分かります。 いじめっ子ほど友達は多いしね。 心が綺麗な人ほど孤立しやすいとか聞きます。 大抵の人は、人に気を遣ったり自分を高める努力… コメントありがとうございます。現実的に神様に会える時ってないわけじゃないですか?何か対処方法を変えないといけないのでしょうか?

No.12 21/02/05 23:49
匿名さん5 

普段から良い行いをする方は信頼を持てるから
良いお付き合いができそうですよね。強みです。
そういう意味では周りも分かってくれてると思いますよ。いい人なんだって。

NHKのアナウンサーとフジ、日テレ、TBSアナウンサー
どっちと友達になりたいかって聞かれると、
後者が民放アナの顔がふと浮かぶかな。主さんはどう??

NHKが悪いということでは断じてなくて、
後者の方がその人自身の魅力が分かりやすいから
印象に残るよねって話です。

No.13 21/02/05 23:53
お礼

>> 4 ただのいい人じゃんw 主さんに問題があるんじゃなくて 周りの環境なのかな〜 認めてくれる人もいると思うけどね 周りとの相性ですかね。優しい性格の人は周りにいるんですけど、友達まで発展しません。

No.14 21/02/05 23:53
匿名さん5 

ごめんなさい、変なところで文章切れちゃいました。
努力はされたけど…という感じですね。
あまり外交的でないのなら
趣味とかを通じてお友達を作るのもいいかもですね
お友達…という感覚より
お話して笑い合えるような。
それだけでもいいと思います。

No.15 21/02/05 23:54
お礼

>> 7 友達になりたいかどうかは、性格が良い悪いじゃなくて話してて楽しいかどうかが大きいしね 良い人なんだけどいまいち好きでも嫌いでもない…って存… コメントありがとうございます。では、おもしろい話の才能がない人って、どうしたら良いと思いますか?

No.16 21/02/05 23:58
お礼

>> 10 ただ単に主さんと波長が合う人がまだ現れてないだけでは? 人って、純粋で心の綺麗な人といると自分の心の汚さを実感してしまうので、深く関わ… コメントありがとうございます。質問なのですが、心の綺麗な人といて、自分の心の汚さが嫌になる時ってあるものなのでしょうか?それは、そこそこ良い人で負けず嫌いな人だけで、普通の人は、多少、意地悪しても、言い返すという行為はされても、意地悪される事はないとタカをくくって、ナメてかかるだけではないのでしょうか?

No.17 21/02/06 00:13
匿名さん17 

仕事の愚痴や
上司の愚痴は
普通にしてます

他人の悪口は絶対に言わないです

けど、私の悪口は良く耳にしてますよ
「妙に明るくて怖い」って。

それでも毎日笑顔で
明るく生きてますよ

友達0でも私は平気です

ずっと作れないし
作り方を知らないから。

でも人に親切丁寧に教えてます
私が知ってる範囲内ですが。

雑談が下手ならば
聞き役になりましょ

沢山聞いて
言い方を学ぶんですよ
で、人のマネしてみて下さい

ちゃんと挨拶や感謝を言葉にしたり、悪い事した時、迷惑かけた時、言葉にして伝えれば
友達が自然に出来ますよ

No.18 21/02/06 00:23
busy ( B1cUCd )

そうですね
そこそこ良い人で負けず嫌いな人と、ナメテかかっくる人と両方います。
負けず嫌いな人は自分の汚さを自覚している自分を認識しているのですが、ナメテくる人は認識していません(潜在意識で認識する事を恐れている)

負けず嫌いの人は、心の綺麗な人に勝ちたくて蹴落とす様な意地悪をする人と、勝つ為に努力をする人とがいる。

ナメテくる人は、心の綺麗な人の芯の強い人と弱い人を潜在意識の中で分別しているので、芯の弱い人をターゲットにして、芯の強い人には勝てないと無意識に分かっているので苛めてきたりしません。

No.19 21/02/06 01:37
お礼

>> 12 普段から良い行いをする方は信頼を持てるから 良いお付き合いができそうですよね。強みです。 そういう意味では周りも分かってくれてると思いま… アナウンサー詳しくないんです。すみません(^_^;)

No.20 21/02/06 01:38
お礼

>> 17 仕事の愚痴や 上司の愚痴は 普通にしてます 他人の悪口は絶対に言わないです けど、私の悪口は良く耳にしてますよ 「妙に明る… コメントありがとうございます。17さんは、友達出来ないそうですが、お仕事は普通に出来てらっしゃるんですか?

No.21 21/02/06 01:43
お礼

>> 18 そうですね そこそこ良い人で負けず嫌いな人と、ナメテかかっくる人と両方います。 負けず嫌いな人は自分の汚さを自覚している自分を認識してい… 私は芯の強さには自信がありますが、心だけ強くても、トロかったら、虐められますよね。どれだけ、いじめられても仕事行き続けますし、訴え起こして、勝ったこともありますよ。

No.23 21/02/06 02:41
匿名さん23 

世の中要領のいい人の方がうまくやれるものかもしれませんね。
でも私はあなたのような人、好きかも。
ただ、接点がないと仲良くなるところまでいかない、ということはありますよね。
誰でも多少は警戒心があるし、大方は積極的に関わってくれたり、イニシアチブをとってくれる人の方が楽だから。
だから、あなたが駄目とかなんとかいうことじゃなくて、おとなしすぎたり自分をさらけ出すことをしなさすぎると、相手も絡みにくいんだと思います。
もし友達が欲しいのなら、親切にするのもいいけど、普通に話したらいいんじゃないかな?
私自身はあまり欲しいとは思わないです。だって人って、結局のところ自分のことしか考えてないから。
余計にさみしくなる、という経験をしているので、もう要らないと思うに至りました。
なので、友達いるからいいってものでもなくて、却って問題を抱え込む可能性もあるような気がします。
それでも誰かと仲良くなりたい、というのなら、明るく楽しい話をしていたら、まあ、大体心開いてくれるんじゃないかな?
そして自分から遊びや食事に誘ってみたり、話題いくつか用意して、相手の好みに合わせて楽しく話す。
考えるだけでも面倒ですが、結局よほど気が合う相手じゃなきゃ、相手に合わせるしかありませんからね。

No.24 21/02/06 03:52
busy ( B1cUCd )

主さんのお悩みって、仕事の能力が優れていて、雑談が上手な人じゃないと友達が出来ないのか?
自分にはそれがないから友達が出来ないのか?って事ですよね?

ずーっとレスを見てて1つ気になったのですが、、、

主さんは、自分がしている良い行い=正義だと思いますか?

No.25 21/02/06 10:09
お礼

>> 23 世の中要領のいい人の方がうまくやれるものかもしれませんね。 でも私はあなたのような人、好きかも。 ただ、接点がないと仲良くなるところまで… アドバイスありがとうございます。23さんは、相手の意見と自分の意見が違う場合でも、言わないで合わせてられる感じなのでしょうか?

No.26 21/02/06 10:14
お礼

>> 24 主さんのお悩みって、仕事の能力が優れていて、雑談が上手な人じゃないと友達が出来ないのか? 自分にはそれがないから友達が出来ないのか?って事… コメントありがとうございます。自分がしている事は正義だという自信があります。

人の役に立つ方法として、楽しい雑談をして、周りを楽しませるというやり方がありますが、私はその才能がなかったので、ボランティアとか募金とか、ネットで鬱の人の悩み相談にのったりする事もありますが、その人が機嫌が悪い時、八つ当たりされたりして、親切にしているのに報われないなと思います。

No.27 21/02/06 10:31
busy ( B1cUCd )

うん、なるほど

主さんのしている事は確かに正義です!
でもね、正義って素晴らしいものだけど、振りかざした瞬間それは武器に変わるんです。
悪を叩きのめせば正義が勝ったと思いがちですが、叩きのめしてる行為自体は悪なんです。打ち負かしちゃうと正義じゃなく悪になっちゃうんです。
表裏一体とかってやつですかね、、

私が思う本当の正義の勝利とは
悪を打ち負かすのではなく、悪を正義に変えてあげる事です。

とても難しい事だけど、それが出来るようになったら、主さんは本当にもっともっと素敵な人になれますよ♪

No.28 21/02/06 23:49
匿名さん23 

コメントの中に書いたのは、飽くまで主さんの希望に叶うようにするためには、と思う形です。私自身は人に好かれたいからとか、友達になりたいからといって自分の信念を曲げることはしたくないし、しません。
相手の意見に合わせるか、というご質問ですが、どうでもいいことなら、同意とも、流すともとれるような受け答えをしておきますね。だって、どうでもいいことで、いちいち目くじら立てて、それは違う!なんて言う必要もないですから。
でも絶対譲れないことには人が変わったみたいにはっきり物申します。
私も主さんと同じで思いやりのある親切な人間でありたいと思うし、そのように努めてますが、やはり同じように報われないことは沢山ありますよ。誤解もされるし。
心傷つくことは多いですが、それでも、納得できない生き方をしてまで人と同調して仲良くしたいとは思いません。大事なものを無くしたくはないから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧