高3女子です。私は醜形恐怖症なのでしょうか。自分ではよくわからないのでアドバイス…

回答1 + お礼1 HIT数 352 あ+ あ-


2021/02/06 01:02(更新日時)

高3女子です。私は醜形恐怖症なのでしょうか。自分ではよくわからないのでアドバイスを頂けると嬉しいです。

私は容姿に自信がありません。
特に面長で、顔がのっぺりしている所に苦手意識を感じでおり、酷い時には無意識に「顔気持ち悪いな」と口に出ていることがあります。あとは、自分の写りの悪い写真を見たり、容姿の整った子と接した後、一人の時に涙が出てきます。また、ずっと人前で自分の顔を晒すことが辛く思ってきました。(最近はコロナ予防ででマスクをつけていてとても落ち着きます…)

醜形恐怖症かと疑い始めたのは親から「あなたの見た目に対する執着は過剰なところがある、カウンセリングに行った方がいい」と言われたからです。確かに、私は上に書いたように見た目を気にしすぎる所はあります。ただ、整形も怖いし見た目で一日中凹んでいるようなこともありません。どちらかというと凹んでる時もなんでこんなに容姿を気にしてるんだろうと冷静に思う自分もいます。

私は醜形恐怖症なのでしょうか、、

No.3230300 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

すみません。主さんが醜形恐怖症なのかは判断できませんが、同い年で同じような状況のようなのでレスしたくなりました。

あくまで私の場合ですが、受験が落ち着いたらカウンセリングか心療内科に行くことになりました。
自殺しかけていたので、スクールカウンセラーさんや学校の先生に勧められたからです。

私自身まだ解決できていないから良いアドバイスはできませんが、とにかく辛くなった時に相談できる場を作ることが大事だって先生が言ってました。

自分の特性を知るという意味でも、気が向いたら一度そういった機関を訪ねてみるのは良いんじゃないですかね。悪化する前に。

No.2

>> 1 ありがとうございます!見た目のことを他の人に相談するのは、反応に困る話に付き合わせて申し訳ないと避けてきましたが、クリニックなら頑張れそうです、
 受験、お互い頑張りましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧