注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

うまれてくる子どもの性別について、性別がわかったとき複雑な気持ちになった方いらっ…

回答13 + お礼11 HIT数 1202 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/02/15 23:05(更新日時)

うまれてくる子どもの性別について、性別がわかったとき複雑な気持ちになった方いらっしゃいますか…?

我ながら最悪だなとわかっています。
現在お腹に春に生まれる予定のこどもがいます。不妊検査で主人に不妊の傾向がわかってからの運良くの本格的な不妊治療に入る直前の妊娠で検診のたび頑張って成長してくれている我が子に会えるのを夫婦共々本当に楽しみにしています。

先月、これまではっきり性別がわかっていなかった我が子が男の子だとわかりました。私は性別にこだわりがなく(もともとこどもをもてると思っていなかったので…)、主人はどちらかといえば男の子希望だったので希望が叶って嬉しそうな主人を見ているのも本当に嬉しく感じていました。

ただ、実母は女の子が希望だとはわかっていましたが言葉ではどちらでもいいねとはいいつつも、数ヶ月前に女の子を出産した妹のときとは違いあきらかにリアクションが落ち込んでて寂しそうでした。選べないから仕方がないよねって感じで…妹も姪っ子に女の子のいとこを望んでいたのでなんだか残念そうで…なんだか私が悪いことをした気にすらなってしまいました。

確かに我が家は超女系一族です。母も3人姉妹、私も妹がいますが男きょうだいはおらずいとこも女だらけです。主人もきょうだいは妹さんのみでいとこさんを見ても男のいとこはひとりいるだけ…母には男の子の育て方なんてわからない、宇宙人くらいわからない。お母さん男の子はどうしたらいいかわからないからね!と言われましたがそこに関しては私も女系すぎるあまり不安は感じているので余計にへこんでしまいました。

それでも、お父さんに仲間ができたね!同性の血族初めてだね!(まあ、実際は父には弟さんはいるので初めてということではないですが)と強がって見せましたがやはり母のリアクションがひっかかり寂しいような…罪悪感にも似たような感情が渦巻いてなんとなく落ち込んでいます。我が子に申し訳ない…心から喜んで待望の息子です!と胸をはって産んであげたい…。こんなふうな感情がうまれてくるのは私が薄情で愛情が足りないからなんではないか…母親になろうというのに最低なんじゃないか…色々と考えてしまいます。

男の子、きっとかわいいですよね…?胸をはってかわいい我が子ですって親族にも紹介してあげたいです…。渇でもなんでも構いませんので言葉をいただけたら嬉しいです。

No.3233286 21/02/10 18:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/10 18:44
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

男の子、かっわいいですよ〜🥰

妊娠中は特に周りのことに神経質になるので
貴方が最低とかではありませんよ、大丈夫です!

私は女の子と男の子1人ずついますが男の子の方がママっ子でベタベタです
大変ですがやっぱり可愛いです😊

我が子を抱いて可愛いと思うと思います
ご家族に男の子が居ないなら、主さんが男の子育てた第1号じゃないですか!
こう育てないととか言われることもないだろうし
沢山男の子の可愛い自慢をしちゃってください!
出産頑張って!応援してます😊

No.2 21/02/10 18:46
匿名さん2 

意味が分かんないんだけど
何の為に子供を作ったの?
親に喜んで貰いたいが為に作ったの?

No.3 21/02/10 18:46
匿名さん3 

うちも女系家族でしたが、私の妹が男の子を産んだ時母が初めての男の子やーって喜んでましたよ。
意外と生まれてきたら変わるかもしれませんよ。

まだ寒い日もありますから暖かくして元気な赤ちゃん産んでくださいね。

No.4 21/02/10 18:49
匿名さん4 

ただの共感で申し訳ないのですが…うちも女系家族で母はまさに男の子は宇宙人という発言をしていました。更なる問題は私でどうしても女の子が良くて、ショックを受けないように性別がわかるまで男の子のものばかりみたりしていました。耐性つけるために。失礼すぎですよね(笑)結局女の子だったのですが。主さんの場合、主さんがどちらでもいいし旦那さんなんて喜んでいるならめちゃくちゃラッキーじゃないですか✨安産お祈りしています⭐️

No.5 21/02/10 18:55
匿名さん5 

私も3姉妹が欲しかったのに末っ子が男の子とわかり、出産前日まで「間違いでありますように」と祈ってました。
ひどいよね(^^;
生まれてみたらおねえちゃんたちのオモチャになり、赤ちゃん時代の中性的なかわいさもたまらず、小5になっても「歩くときは危ないから手を繋ごうね」を素直に守るお母さん大好き坊主になってます。

No.6 21/02/10 18:57
お礼

>> 1 男の子、かっわいいですよ〜🥰 妊娠中は特に周りのことに神経質になるので 貴方が最低とかではありませんよ、大丈夫です! 私は女の… レスありがとうございます。

あたたかいレスに思わず泣きそうになってしまいました。そうですよね、男の子きっとかわいいですよね。

抱っこできるのが待ち遠しいのに嘘偽りはありません。本当に無事産まれてくるのを楽しみにしていますし、仕事中も小さい男の子がいるとつい目がいきます。最近はお腹も大きくなってきて我が子のことを思うと色々なことが頑張れます。

第1号の男の子、愛情たっぷりの気持ちで無事産んであげられるように頑張ります。本当にありがとうございます。

No.7 21/02/10 19:03
お礼

>> 2 意味が分かんないんだけど 何の為に子供を作ったの? 親に喜んで貰いたいが為に作ったの? レスありがとうございます。

主人の子どもが産みたいと思ったからです。ただ、私は人とのご縁ほど大切なものはないと思っているので、最初に我が子に出来るご縁である親族にそのように思われてしまうのはやはり寂しいものでした。

基本に立ち返り我が子の無事の誕生を願ってできる限りのことをして家族3人での生活を大切にしていこうと思います。

No.8 21/02/10 19:12
お礼

>> 3 うちも女系家族でしたが、私の妹が男の子を産んだ時母が初めての男の子やーって喜んでましたよ。 意外と生まれてきたら変わるかもしれませんよ。 … レスありがとうございます。

産まれたらかわるってきいたりしますよね。私自身は本当に女の子がよかったという気持ちはないんです。ただ、姪っ子が産まれたときの両親の顔は幸せそうで、孫を抱かせてあげられるのもひとつの親孝行って本当かもなあって見ていて嬉しくなったので、自分のときはちょっと違う反応なのかもしれないなと思うとこわくなったりもしていました。

本当にこの冬は寒くなったり気温差も激しい日々が続いていますね、ありがとうございます。元気な子を産めるように頑張ります。

No.9 21/02/10 19:59
お礼

>> 4 ただの共感で申し訳ないのですが…うちも女系家族で母はまさに男の子は宇宙人という発言をしていました。更なる問題は私でどうしても女の子が良くて、… レスありがとうございます。

めちゃくちゃラッキーって言ってもらえてなんか元気出ました。ありがとうございます。

匿名4さんは希望の女の子だったんですね!私は希望の性別がなかったから逆にぶれぶれなのかなあと思ったりもしてました。

ラッキー!って気持ちで我が子としたいことたくさん考えて楽しい気持ちで我が子と会える日まで頑張ろうと思います。ありがとうございました。

No.10 21/02/10 20:01
匿名さん10 

縁を大事にしているのに、縁あって授かった男の子という赤ちゃんの性別は喜べないってめちゃめちゃ矛盾してますね…

妹の時の妊娠と比較して喜んでもらえなかった、とか、妹も残念そう、とか赤ちゃんは人生のアクセサリーじゃないですよ。

今後も子供の成長のたびに誰かと比較して一喜一憂しそうで、子供がかわいそう。

No.11 21/02/10 20:21
お礼

>> 5 私も3姉妹が欲しかったのに末っ子が男の子とわかり、出産前日まで「間違いでありますように」と祈ってました。 ひどいよね(^^; 生まれてみ… レスありがとうございます。

希望と違うことはあるとわかっていても…という感じでしょうか?私は希望に反したとまではいかないのでショック…とまではいかないぶん、匿名5さん程の葛藤はなかったかもしれません。
失礼なのかもしれませんがなんだか素敵なご家族なのかなと勝手に想像し、微笑ましく感じながら読ませていただきました。

うちの子はどんな感じに育つのか、楽しみです。けっこうよく動くのでとんでもなやんちゃ坊主かもしれません。肝っ玉母ちゃん、なれるかわからないけど憧れます。

No.12 21/02/10 20:53
お礼

>> 10 縁を大事にしているのに、縁あって授かった男の子という赤ちゃんの性別は喜べないってめちゃめちゃ矛盾してますね… 妹の時の妊娠と比較して喜… レスありがとうございます。

男の子だとわかって喜んでいないということではないのですが、相反する気持ちに戸惑っているあたり未熟者であるのは仰る通りだと思います。

No.13 21/02/11 02:14
匿名さん13 

そう言う態度取られたら私は逆に
はぁ?ってなりますけどね。
1人目娘で2人目妊娠中ですけど
2人目女の子って分かって誰から聞いたのか
旦那の大ババァが、ガーンって感じ?とか聞いて来て、正月で親戚集まってる前だったけど
はい?って流石に言いましたよ。


何で我が子や自分の夫の反応より
親や妹の反応を気にしてるのかサッパリです

No.14 21/02/11 03:29
匿名さん14 

欲しいと望んで授かった子でしょ、そして旦那さん希望の男の子なら喜びなよ。なんで母親や妹の言動に惑わされて凹むのか意味分からん。2人とも単に自分の希望というか、自分らに都合が良い方を勝手に言ってるだけじゃん。
主さんにとって初めてで待望の子なのに、随分と無神経で身勝手な言動だよね。そんなのスルーで良くない?てか私なら落ち込むというよりイラっとくるわ。

私は密かに女の子希望でしたが生まれたのは男、可愛いですよ。男の子しか育ててないので、よその子を見ても男の子の方が可愛く思えるし、断然話しやすくて扱いやすい。
お母さんは超女系一族もあって余計にそういう感覚強いのかもよ。放っときなよ。

No.15 21/02/11 05:28
お礼

>> 13 そう言う態度取られたら私は逆に はぁ?ってなりますけどね。 1人目娘で2人目妊娠中ですけど 2人目女の子って分かって誰から聞いたのか … レスありがとうございます。

喜んでいないということではないのです。もともと主人が男の子希望なのもあり、男の子ならこういうことできたらいいね!とか、そういう話もしたりしていたので、楽しみじゃないとか女の子がよかったとか…そういうことでは全くないのです。

ただ、やはり母親に落ち込まれるのは切なかったです。私自身病気などで親にすごく負担や迷惑もかけてきた期間が長かったのもあり、結婚して(というか結婚できるところまで状況が改善して)やっと安心してもらえた実感があったのもあるかもしれません。また落ち込まれてしまった…というあの声を聞くのが切なくなってしまう感じでした。
いつまでも弱いままでは困りますね。親は親、我が家は我が家と意識を切り分けるようにもっと意識しようと思います。

No.16 21/02/11 05:43
お礼

>> 14 欲しいと望んで授かった子でしょ、そして旦那さん希望の男の子なら喜びなよ。なんで母親や妹の言動に惑わされて凹むのか意味分からん。2人とも単に自… レスありがとうございます。

男の子かわいいですよね。仕事でもお子さんをお見かけすることも多々あるのですが、やっぱり自分の子どもの性別がわかってからは男の子に目がいきがちです。

確かに女ばかりすぎる親族図なので、男の子が産まれる可能性はもちろんわかりつつも予想がつきづらかったのかもしれません。
男の子のほうが私にとっては世界が広がって新しい楽しみが発見できるかもしれないですね。男の子のママさんからの言葉はなんだか背中をおされる気持ちになり嬉しかったです。ありがとうございます。

No.17 21/02/11 18:41
匿名さん17 

絶対男の子で良かったと思うから心配無いよ!
可愛いから!
貴方達夫婦の子供、親兄弟は関係ないから過保護と言われようと沢山愛情注いで幸せにしてあげてくださいね!

No.18 21/02/11 20:28
お礼

>> 17 レスありがとうございます。

本当に優しいレスありがとうございます。男の子で良かったと思っているのは本心なのに、親族に残念がらたくらいで悲しくなってしまった…ドンと構えてあげられなかったのは親になろうという資質として問題があったのか…などけっこう思い詰めてしまっていたので泣きそうになりました。

はい、たくさん愛情をかけてあげたいです。一緒にしたいこともたくさんありますし、私もちゃんと人として成長して子どもに背中を見せて恥ずかしくない母親になりたいです。

No.19 21/02/11 20:52
匿名さん19 

私の長男は産まれる前迄、女の子と言われていました!
女の子と聞いた身内は大騒ぎです!
喜んで楽しみ〜と!
ところが難産でやっと出て来てくれた赤ちゃんは男の子でした。
産まれるまで女の子と期待して女の子の肌着や服や布団カバーまでまっピンク!

当時、実親や義両親、身内 大人数でおめでとうって!
男の子は可愛いよ〜って手放しで皆で大騒ぎ!
肌着諸々、すぐに男の子用揃えてくれました!次は女の子かも知れないから、直しておくねって。
男の子でも女の子でも、可愛いがってもらえますよ!

ちなみに、余談ですが翌年 女の子出産しました!
あまり肩に力を入れずに、出産迎えて下さいね!

そんな私も今孫が小三!
目の中に入れても痛くないくらい可愛いです!

No.20 21/02/11 22:14
お礼

>> 19 レスありがとうございます。

お孫さんがいらっしゃるんですね!匿名19さんの出産エピソード素敵だなあと思いました。親族皆に喜ばれる出産というものに私が憧れすぎていたのかもしれませんが、すごくいいなあと思います。

義両親は孫ができることを喜んでくれているのかいまいち反応がわからないんですが(あら、よかったわねーくらいな感じなので)、主人いわく義父は子ども好きらしいので喜んでくれていたらいいなあと思います。

私も自分が孫をもつくらいの年齢になったら、あのときはいい思い出だわって言えたらいいなと思います。残り3ヵ月ほどの妊娠期間を悔いのないように過ごしたいと思います。ありがとうございました。

No.21 21/02/11 23:17
匿名さん21 

つまらない母親ですね。

娘が子供が持てないかもしれない状況で授かった子。
男だろうが女だろうが喜ばしい事に決まってる。
それをがっかりして見せるなんて、同じ母親として信じられません(私にも娘がいて孫がいます)。

それにつられて主さん自身も心が揺らいでいる意味がわからない。

普通ならそんな風に思われて、確かに悲しくはなりますよ。
でもそれと同時に、母親に対して怒りのような感情もあっておかしくない事です。

それなのに主さんは罪悪感を感じて落ち込む…だなんて。
何の罪悪感?
お腹の子供とご主人が可哀想です。
女系家族?そんなのどうでもいいではないですか。

主さんが薄情だからとかではなく、所謂母親主義のメンヘラなんですよ。
母親に依存し過ぎなのだと思います。
薄情なのは母親のほうです。


誰のための妊娠?
何のための家族?
主さんはもう独立した自立した大人です。
母親や妹は、もう主さんの家族ではない。
産まれてきてからの事を母親に焦点を当てて考えすぎです。
もう里帰りする時の事でも考えているのですか?

自分の家族像を思い描くことです。
それは、主さんとご主人と子供3人の家族です。
母親は関係ありません。

厳しいレスをしましたが、それをもう1度考えてみましょう。



男の子は可愛いですよ、女の子以上にね。
その可愛さを知らずに色々言ってくる母親なんて可哀想な人だと思いましょう。



No.22 21/02/11 23:49
お礼

>> 21 レスありがとうございます。

お言葉の通り、メンヘラです。今でこそ通院の必要も薬も服用しなくてよくなり、仕事もして平穏な結婚生活を送れていますが、長いこと精神疾患で車椅子がないと生活できない時期も長く、結果的に母親も病ませてしまいました。その負い目はやはり感じています。過干渉傾向の強い母親でしたので以前から衝突の多い親子関係ではありましたが、母親依存…今の私の課題はそこかと思いました。べったりだけが依存ではないですもんね。ご指摘ありがとうございます。

里帰りはコロナのこともありますので、まだ検討段階ですがそもそも里帰り出産ではないのでどうなるかはわかりません。検討や相談をしていないわけではありませんが近くに住んでいるわけでもないので慎重に判断したいと思います。

ありがとうございました。

No.23 21/02/15 22:49
匿名さん23 

今時、そんな性別にこだわる人いるのですか?私も今妊娠中です。
男だろうが女だろうがどっちでもよくて、それよりも健康に生まれてくることばかり願ってますよ。
お母さんのために子ども産むんですか?違いますよね?

No.24 21/02/15 23:05
匿名さん24 

妊娠中だったら色々気にしちゃってもおかしくないと思うけどなぁ。生まれた後も愛情持てなくて苦しむ人もいるくらいだし、誰もが「普通」のママになれる訳じゃないもの。
あまり気に病まず、楽しく過ごしてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧