注目の話題
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使

旦那と子ども1人の3人家族。私はフルタイム。旦那は一年半くらい前に退職し、起業準…

回答5 + お礼5 HIT数 608 あ+ あ-

匿名さん
21/02/10 21:37(更新日時)

旦那と子ども1人の3人家族。私はフルタイム。旦那は一年半くらい前に退職し、起業準備・企業。企業したいと言われた時、最低退職金前(当時時短だった私よりも低収入)と同じくらいお金を入れて欲しい、と伝えました。電気代と自動車保険くらいだけが旦那口座引き落としで、あと全て私。
退職後、わたしの扶養入りましたが、失業保険もらうのに抜けてから国保未払い。年金も払ってない。
扶養に入れる時・抜ける時、嫌味な事務さんにぐちぐち言われすごくストレスでした。
何日か前から、旦那はひどい腰痛で寝込んでます。今更、保険証が欲しいから扶養に入れて欲しい、と言われたので、遠巻きながら断りました。「じゃあ、寝たきりでいるからいい。」と言われました。
腰痛なんて、安静と鎮痛剤の内服か湿布しかすることないです。ロキソニンの内服と湿布は渡しました。
またあのストレスを負ってまで手続きしたくない、そう思うのは変ですか?私ばかりが頑張らないといけないのですか?
「離婚」の文字が頭をよぎりますが、子どもは幼稚園。朝義実家に預けて、義実家から幼稚園に通い、夕方迎えに行くまで世話してもらっています。
相談というよりも愚痴ですね。吐き出せて少しスッキリしました。

No.3233317 21/02/10 19:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/10 19:25
匿名さん1 

保険証がないということですか?そこが一番気になった…

No.2 21/02/10 19:32
お礼

>> 1 扶養から抜けた段階で国保切り替えの手続きをしていない…保険証なし、という意味です。国保切り替えると未払いの保険料払わないといけない状況ですね。
詳しくは語られませんでしたが、自営の収入と失業保険をたしても、扶養に入れる金額しか収入はなかったそうです。遡って扶養に入れるのが1番なんですよね、本当は

No.3 21/02/10 19:51
匿名さん1 

とりあえずそこまでひどい腰痛なら病院に連れていった方がいい気がします。起業準備もできなくなってしまうのでは…
ちなみにうちも娘が小さい時に夫が起業しました。

No.4 21/02/10 20:15
匿名さん4 

起業したけど今も低収入で国保払えず保険証も無く病院行けないって事ですよね?退職前から元々低収入で、当時からほぼ主さんの稼ぎで生活してるんですよね?
こう言っては何ですが、その旦那、必要ですか?お荷物でしかないように思うけど、一緒に居るメリットは何ですか?

子供が幼稚園だから離婚出来ないって事は無いですよ、むしろ離婚して子供保育園に入れて、主さんと子供だけで生きた方がまともな生活できそうだけど。
電気代と自動車保険代しか出せない旦那をいつまで養うのでしょう?そもそもその事業、軌道に乗って収入増える見込みありますか?子供いるのに、いつまでそんな調子でいるつもりなんですかね旦那。

現在、仕事に対する旦那の頑張りがどれ程のものか分からないけど、スレ読む限りは物凄く人任せでだらしなくて無責任な印象しかない。
私なら離婚する。

No.5 21/02/10 20:15
お礼

>> 3 とりあえずそこまでひどい腰痛なら病院に連れていった方がいい気がします。起業準備もできなくなってしまうのでは… ちなみにうちも娘が小さい時に… やっぱりそうですよね…
元々腰痛持ちで、何度も同じ状況になってます。
昔(お付き合いしていた頃)は病院行ったほうがいいよ、と言い続けていましたが、病院嫌いでほとんど行きませんでした。
仕事関係の看護師さんに今回、受診を勧められたようです。
私としては、あんだけ言ったのに今更なんで?という思いが強いです。

No.6 21/02/10 20:39
匿名さん6 

腰痛だけじゃなくて、何かあった時急に病院行っても保険証なかったら自費になって困りませんか?
ストレス>お金、なら手続きしなくてもいいと思いますが…

No.7 21/02/10 21:15
匿名さん7 

取り敢えずは保険証を何とかしないと、いざ病院に行って、治療費を払う時に全額払うことになると思いますが大丈夫ですか?
それにもし、手術にでもなったら高額医療費制度が使えないのではないですか?
早く手続きしないと、安心して治療が受けられないじゃないですか⁉︎

No.8 21/02/10 21:26
お礼

>> 4 起業したけど今も低収入で国保払えず保険証も無く病院行けないって事ですよね?退職前から元々低収入で、当時からほぼ主さんの稼ぎで生活してるんです… メリット、利益の有無で関係が構築されるなら、旦那に関わらず人間関係の構築・維持は私には難しいです。
旦那、多少の子どもの相手(私が忙しい時しか子供に選ばれませんが)と洗濯全般、食器洗いは担当してくれています。

仕事はコロナ禍の中リモートなどでがんばっているように見えます。「お金にならない仕事ばかりしている」というようなことを以前言っていました。立ち上げ段階ですから、多少そういうことはあるとは思いますが、呆れました。

義実家も家計状況は何となく知られていて、あなただから成り立っている、というようなことは以前旦那祖母に言われてました。
一般的には離婚、むしろなぜ結婚したと言われるのだろうなとは予想できていましたが…

No.9 21/02/10 21:30
お礼

>> 6 腰痛だけじゃなくて、何かあった時急に病院行っても保険証なかったら自費になって困りませんか? ストレス>お金、なら手続きしなくてもいい… 手続きしない、という選択をしたい。なんで私ばかりに全て負担させるの。自分で何とかしてよ。というのが正直な気持ちです…

No.10 21/02/10 21:37
お礼

>> 7 取り敢えずは保険証を何とかしないと、いざ病院に行って、治療費を払う時に全額払うことになると思いますが大丈夫ですか? それにもし、手術にでも… 治療したいなら、保険証自分で何とかして欲しい
できないなら薬と湿布でどうにかしてほしい
今更病院行ってどうしたいの?
…と思うわたしはおかしいんでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧