注目の話題
もうすぐ52歳になりますが一度も結婚した事がなく悩んで知人にもいったがいい伝手がないから昨年ベテラン仲人さんがされている相談所へはいりましたがこの方の会員様は私
専業主婦ってなんで叩かれがちなんでしょうか? 父がサラリーマン、母が専業主婦です。 私は学生なんですが、バイト先で正社員の男性に世間話の中で「主さんのお父さ
住宅ローン5,000万も組めないって言う人多いですが、何故でしょうか? 私達は共働きで旦那と私合わせて世帯の手取り39万弱しかなく、完全なる庶民でもローン

デイサービスの介護の仕事、始めたんですが驚きました。 高齢者の男性利用者が平気…

回答6 + お礼4 HIT数 395 あ+ あ-

匿名さん
21/02/11 06:44(更新日時)

デイサービスの介護の仕事、始めたんですが驚きました。
高齢者の男性利用者が平気で私にセクハラ発言するのを止めるどころか、職員もみんな盛り上げてるんです。
ここは風俗店か?あほか!
こんなことされるためにきたんじゃない!
責任者の方に話しましたが、おいおい昭和か?と思うような説得されました。
介護業界、人が足りない足りない言ってるが何やってんの?
仕事のしんどさや低収入は妥協する人いても、こんなのまでプラスされたら誰が妥協するかよ!
どこでもこんなことやってるんですか?
いや、マジであほですか?

No.3233503 21/02/10 23:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/10 23:53
匿名さん1 

こんな酷い環境の仕事なんですね。こんな酷い思いをするなら、介護の仕事は選ばれないですよね。年を取ってもセクハラは許されないです。職員の方もおかしいです。止めさせるべきです。

No.2 21/02/11 00:06
匿名さん2 ( ♀ )

主さんは高齢者や障がい者・児介護やケアや保育関係に向いていないよ。

男性利用者と言いますが、女性だって負けていません。
特に介護の世界って、出物腫れ物というくらい、シモの介助などあります。

介護って何十年生きてきている人の最期に携わるわけで、利用者の今までの生き方や現在の生活や性格などが深く関わってきます。

実際、未婚で若くして脳梗塞で片麻痺。
そんな人は性に飢えてます。
人は、結局人間の3大欲求が出ます。
食欲・性欲・睡眠欲

認知症で性欲が出て自分の息子の股間を触って喜ぶ高齢者もいるし、好みの男性職員に介助の際過剰に抱き付く女性高齢者。
全裸になってる人とか沢山いますよ。

保育だってね、男児が女性保育士の胸をさわったりするし。

障がい者児もそうです。

人をみる仕事ってそういう部分に一々目くじらを立てる人はつとまりません。

No.3 21/02/11 00:27
お礼

>> 2 何を言ってるんだこの人は…
目くじらとかそんな問題じゃ…
洗脳ってこうなるんですね。
それを当たり前みたいに言ってるのが怖いです。まさに自分の安売り。
そんなことを平気で許してる業界なんですね。
務まる務まらないの問題じゃないが、多分業界に染まってる人には何言ってもわからないでしょう…
あの空気で充分わかりましたし。

No.4 21/02/11 00:32
お礼

>> 1 こんな酷い環境の仕事なんですね。こんな酷い思いをするなら、介護の仕事は選ばれないですよね。年を取ってもセクハラは許されないです。職員の方もお… ありがとうございます。
高齢者だから許すって発想がもう理解の範疇超えすぎでしたね。
そういうお店の人呼んであげる別サービスで対応しろよと。
ちなみにそういうお店でちゃんと働いてる人は蔑視してません。
だからこそ高給なんだろうし、自分なりにやる気でやってる方たちですからね。
本来高給でやってもらうようなことを専門外の人間にタダで当たり前みたいにやらせるの怖いです。
これじゃ人足りなくて当たり前ですよね。

No.5 21/02/11 00:32
匿名さん2 ( ♀ )

因みに息子の股間を触った方は、若い頃キツい性格だったそうです。
そしてお堅い感じだったみたい。
若い頃の写真見ると、キツい人だなぁとわかります。
トイレ介助の際腰を振ったりしますね。
その方は認知症になり、人間の3大欲求の中でも性欲が強く出てしまったタイプです。
そういえば
統合失調症の方で、男性の声が聞こえるともぞもぞし始めて、お○○ちょして~って言ってましたね。
女性入居者にキスしちゃう男性入居者とか
女性入居者を連れ込んでしまうとか…

こうなりたくないって思っても
そうなっちゃう人もいるので、そこで一々セクハラはダメって言ってたら
主さんだって、そうなっちゃうかもしれないんだよ。
私だってそうです。

デイなら、話術が求められるかと思います。
デイサービスは通称お風呂屋さん(入浴目的の人が多い。我が家の祖父も入浴目的でデイ行ってますから)

言葉は悪いけど、デイは高齢者の幼稚園のようなもの。
様々なタイプの利用者がきます。
お金を配る人もいるし、職員いじめをする人もいる。

同居する家族に殴られてると訴えてくる人もいる。

色んな人がいるから対応力がないと難しい。

染まるとかではなく
まぁ主さんには無理だろうね。

身内の介護もやった事ないだろうし。
私の彼は認知症の母親を在宅介護でみてますが、性的な事まで理解してますからね。

私がこの業界ですし
そこで一々セクハラだって言ってたら何もできません。

うまくかわす技術と、この人にはダメっていうのが必要です。
ここまでは許されるがコレはダメだというものです。

No.6 21/02/11 00:39
匿名さん6 

最近やっと、問題視されるようになってきたんですよ。

軽い冗談のようなものなら、こちらも仕事ですから上手くかわすことも慣れましたが、そうでないものもあります。
それを男性上司に言ったところで、(何を騒いでるんだ。大袈裟な。)というスタンスです。

直接セクハラを受けてる職員だけでなく、周りにいる利用者もそれを見て気分が悪いはずです。

介護職は、裸の身体に触れる事がとても多く、性に対して慣れることや理解する事も求められますが、それだけではダメなんです。

慣れてしまってはいけない。
許してしまってはいけないんです。
主さん、正しいです。

No.7 21/02/11 00:41
匿名さん2 ( ♀ )

あと人手不足なのは、国の政策の問題ね。

介護は国が半分。あとは40才以上からの介護保険料でまかなっているんですよ。

株式会社だと利益重視ですから
何を削るかって考えると人件費。
また、報酬の関係があるから、加算を取らないといけないわけ。

お給料をあげるには、まず介護報酬の引き上げと、介護保険料を年金と一緒に20才以上にしないと福祉関係は厳しいと思います。

No.8 21/02/11 00:47
お礼

>> 5 因みに息子の股間を触った方は、若い頃キツい性格だったそうです。 そしてお堅い感じだったみたい。 若い頃の写真見ると、キツい人だなぁとわか… すみません、貴方はもういいです…。
祖父母は3人他界してますが最後までそんな下品なことにはならなかったので、介護したことあるないの問題でもないから。
でもなぜかそういうことにしたいらしいあなたを見て、話はできないと思いました。
業界の方はそれが当たり前と本気で思ってるのでしょうから、もう噛み合いません。
セクハラを我慢させるのは、どんな職業でも許されることではありませんね。
そう思えないほど洗脳されてるのはお気の毒に思います。

No.9 21/02/11 00:55
お礼

>> 6 最近やっと、問題視されるようになってきたんですよ。 軽い冗談のようなものなら、こちらも仕事ですから上手くかわすことも慣れましたが、そう… ありがとうございます。
業界や個人によって、昭和のまま止まってるのは唖然としますね。
常に時代は動いてたのに、どこ見て生きてきた人なんだろう。
理解、慣れ、その言葉は便利なパワハラ助長ですね。
労働者の人権を無視して、それどころか無視されてる方も当たり前と思ってる人がいて自分で自分を安売りしてるのが恐ろしいです。

No.10 21/02/11 06:44
匿名さん6 

きちんと対応している施設も少しずつ増えています。

この方には同性介助で対応しよう。
女性職員が不快に思った時点で、すぐに助けを求められる様にしよう。
友人の転職先のデイは、男性職員が率先して対応してくれるそうです。

もちろん認知症等の影響があったりもして、何でもかんでもセクハラだと騒ぎ立てるのは間違っています。
それはハラスメントではない、病気からなんですからね。だからといって、病気だからで済ませていいわけがない。

職員がちゃんと組織に守られ介護の仕事をできる環境を、上の人間が作っていかないと、離職率は高いままです。

主さんのように声をあげていかないと変わりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧