注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

自分はアスペだったらしいと判明しました。 そのうえで改めて過去のことを思い返す…

回答28 + お礼26 HIT数 2193 あ+ あ-

匿名さん
21/02/16 16:38(更新日時)

自分はアスペだったらしいと判明しました。
そのうえで改めて過去のことを思い返すと、あのとき相手はこう受け取ってたのかとか、こう思ってたのかとわかってきました。

ただ、そのうえで言いますが…
むしろ「思い込みが激しい」のって定型の方ではありませんか?
アスペはちゃんと相手の言葉を聞いて理解しようとしてるが、定型は最初からこうなんだろうと思い込んでていきなり会話自体を放棄しますよね。

例えば、アスペは単純に「なぜそうしたか」の説明をしてるだけなのに、そして「それの何が悪かったか言ってくれ」って言ってるのに、反抗してる、口ごたえしてると決めつけてすぐ感情的になるだけで、まともに話してくれなくなる。
これじゃ意味わかりません。本当に悪いのはアスペなんですか?

ちなみに、そこそこ海外交流ありますが、こうなるのはいつも日本人だけです。
なんで日本人ってちゃんと言葉を交わし合って、しっかりコミュニケーションとれないんですか?
空気だの察するだの思い込み補完せずに、内面はみんな違うんだから見えない内面を知るために人と話す、言葉はそのためにあるものなんですよ。使わなくてどうするんだ。

アスペを大嫌いな人が圧倒的に多いのは日本だけです。
なんで日本人ってしっかり言葉使って話すのがこんなに嫌いなんですか?
「わかるだろ」「わかれ」じゃないよ。駄々っ子ですか。

No.3234179 21/02/12 00:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/02/14 08:17
匿名さん39 

基本的にマイノリティが悪いということになりやすい気がします。
世界的に見れば日本人みたいなタイプがマイノリティかもしれませんが、日本という国単位で見ればアスペルガーや外国人の方がマイノリティなのでしょう。
本当は互いに分かり合ってうまく共存できたらいいのですが、主さんのおっしゃる「ガツガツしてて怖い」←→「ろくに話さずに勝手に妄想してきて怖い」のように、互いに相手に対して苦手意識があるから、マジョリティマイノリティで優劣が生まれてしまうのかなと思います。

No.52 21/02/14 20:04
お礼

>> 50 昔の同級生に躁鬱で被害妄想がとにかく激しい子がいたり、精神疾患手前でそういう思考になりやすい子がいあのでその可能性もありえるかなと思いました… 自分の問題として努力、してるつもりなんだがしてないように見えるらしいんですね。
努力しないアスペの惨状も見たことあるが、あれは薄い付き合いも無理だろうとわかります。
このスレだけでも日本人定型専用の気遣いが散りばめられてますよ。自分で変わる努力もできるかぎりしてるはず。
これとも違うのだろうか。ちゃんと受け取れてますかね。

貴方がADHDなんですか?
だとしたらあいつらとは全然違いますよ。あいつら別の障害なのか。
このスレの言い方だと自分が会った定型全員そうだったみたいになっちゃったけど、仲良くはないけどキレてもこない人はモブ的にスルーしてるだけでした。あれが正常な人たちなわけですね。
海外人にはその「これが普通」がないんですよね。だから日本人みたいなあの手のつけられない思い込みがない。あれほんと怖い。ホラーです。
でもあれが全員精神疾患だったら多すぎると思う。多数があんなんになるのはアスペじゃなくて環境が悪いと思うが。

No.53 21/02/14 20:51
お礼

>> 51 基本的にマイノリティが悪いということになりやすい気がします。 世界的に見れば日本人みたいなタイプがマイノリティかもしれませんが、日本という… そうですね。
自分の言ってることも「マイノリティが悪い」になってますね。そこはお互いさまだった。

しかし話さないとわからないよね。
定型からしたら全然なんだろうけど、定型のおかげで想像力は育った。
定型は一部以外アスペを理解できてないが、アスペは定型をなんとなく理解できてる。あとからだが。
だからアスペは想像力がないというのも嘘じゃないのかな。
見つけたが22さんだった。アスペ障害じゃない説。
一度は否定してしまったが、ちょっとそんな気もしてます。日本人専用の障害的なね。

No.54 21/02/16 16:38
恥ずかしがり屋さん54 ( 30代 ♀ )

日本人であっても、
話し合いをする事は大切だからと、
話し合いの場を設ける人

流せない事は
言わないとダメな人
います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました