念願のデータ入力のバイトに就けるのですが その会社はコールセンターの人が聞いた…

回答5 + お礼4 HIT数 497 あ+ あ-


2021/02/15 22:12(更新日時)

念願のデータ入力のバイトに就けるのですが
その会社はコールセンターの人が聞いたことを、手書きで紙に書いてデータ入力専門の人が打ち込んでいくそうです。

これってデータ入力の仕事は2年以内に消えたりしちゃわないでしょうか?
まだ実際の仕組みを見てないからあれだけど、わざわざコールセンター側の人たちがパソコンに入力しないのも謎だし…

最低でも2年は働きたいので途中でなくなったら困ります。
他の仕事を探した方がいいのでしょうか…?

一応希望欄に2年以上の長期希望で、相手方にも2年で学校にいく資金を貯めるとこは伝えてるので、
長期間できる仕事なのかと楽観視しちゃってるんですが危ないですかね…?

No.3235942 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

データ入力業務は、なくなる可能性があると思います。

私もコールセンターで事務をやっていますが、やはり最初は、オペレーターさんが書いた紙をみて、データ入力していました。
でも、会社の設備も変わるし、ペーパーレス化していくし、データ入力の仕事はなくなりました。

でも、データが流れていく先が別の会社なので、自分の会社と他社さんの間を取り持つ必要があり、私は今、その仕事をしています。
あと、オペレーターさんが入力したものがルールに則ったものか、処理が正しいか、チェックもしています。
結構、ミス多いですよ。

だから、紙を見て入力する仕事はなくなりましたが、形を変えて仕事はあります。
私は運がいいのかも。
この人が必要だと思ってもらえないと事務のポジション自体がなくなったりすることもあるから頑張らないといけないとは思ってる。

No.2

オペレーターさんが自分で入力しないのは、おそらく後処理時間を短縮させたいんでしょう。
打つ時間を省いて、次から次へと電話を取るようにしてるんじゃないかと思います。
だから、入力専門の人を用意する必要があるんだと思いますよ。
うちの職場はそうだったな。
でも、会社の方針て、変わるからね。
オペレーターが自分で打つようになるかもしれない。

No.3

>> 2 返信ありがとうございます。
データ入力の仕事が無くなったのは、なくなるかもしれないという話が出てからどのくらい時間がかかって無くなりましたか?

実はもうひとつ派遣の仕事も応募してて、そっちは長くて来年の7月までって話なので、データ入力がすぐになくなりそうで、派遣の方が受かったらそっちのほうがまだいいのかな?って思ってます。
次の仕事も派遣会社に聞けるだろうし。

それかデータ入力はファンケルの商品でオペレーターが大変そうなので、データ入力が無くなったら移動させてもらえないか聞こうか…でもバイトの身分でこっちの話は聞いてもらえない気もするし…

レスさんも色々大変そうですが頑張って下さい。

No.4

どう考えても効率悪い話です。契約期間は不明という条件でしょうか?
だとしたら持続しない可能性高そうだなぁ。
だってオペレータ増員したほうがいいはず。
対応中に紙に書き下ろす余裕があるなら入力したほうが早い。
対応後でも本人が入力したほうが円滑に作業が終えられる。
本来なら対応しながら入力操作というところでしょうけど、それだと苦手というオペレータさんが多いのでしょうかね。
いずれにしても中途解雇の場合は、どんな扱いになるのかなど契約内容を確認されて、決めるほかありませんでしょう。

No.5

>> 4 そうですよね。。
しかも派遣が決まったとは限らないので、こちらの働きはじめの3月まで他のバイトも応募しながら、こちらの方にもメールで質問してみようかも思います。

No.6

データ入力をしてたのは、2年くらいから。
データ入力業務がなくなるという話が出て、完全になくなるまでは、2ヶ月くらいかかったと思います。
オペレーターさんへの入力方法の研修とかも必要になってきますからね。

オペレーターさんが自分で打つようになってからも、実はまだ紙はありました。
その紙を見て、私達がダブルチェックをしていました。
それでミスが少なかったら、ダブルチェックもなくなったんでしょうけど、
ミスが多かったから、1年くらいダブルチェックをしていました。

オペレーターさんが入力に馴れてきて、ミスも減ってきたころ、
ペーパーレスの話が出て、ダブルチェックもしなくてよくなったんですよ。

でも、ミスがあると、データが流れていく取引先に迷惑がかかるし、イレギュラー案件もあるから、
私達が間に挟まって電話でやりとりが必要なので、それが今の仕事になってるのかな。ダブルチェックは、義務ではないけど、ミスが多い人のものを中心にさらっと見てます。やっぱり取引先とお客様に迷惑がかかるのは阻止したいから。

主さんの職場はどうなんでしょうね。
会社によって方針が違うから、なんとも言えないけど。
ファンケルさんで直接雇用のバイトなら、もし事務がなくなっても、別の仕事を提案されるかもしれないね。オペレーターをやりませんか?と声がかかりそう。

No.7

>> 6 詳細を教えて下さりありがとうございます。
データ入力の仕事がなくなるまでには1年前後かかったんですね。。。

こっちの会社はファンケルから業務委託されてる会社で、ファンケルとの直接雇用ではないので、他の仕事を回してもらえるのか不安です。

3月からデータ入力の仕事が始まるので、メールで今の質問をしてみようか迷います。

でも派遣が決まったわけでもないのに、こちらのお仕事の心証悪くなりそうなので辞めた方がいいのでしょうか…

No.8

メールで聞けるなら、聞いてみたらいいと思いますよ。
そのデータ入力は、いずれオペレーターがやることになりますか?と。
そしたら、どういう方針で業務を廻してるのかがわかるかもしれない。

No.9

>> 8 やっと頂けた仕事なので心証悪くなるのは怖いですが、明日以降メールで聞いてみようと思います。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧