注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

妻が子供の世話をやきすぎます。 もう高校生にもなるのですが、爪を切ってあげたり…

回答33 + お礼2 HIT数 2388 あ+ あ-

匿名さん
21/02/22 18:47(更新日時)

妻が子供の世話をやきすぎます。
もう高校生にもなるのですが、爪を切ってあげたり、頭をよしよししてあげたり・・・
小学校3年くらいの時にあまりにも自立しないので(この時点で自分の経験からあれ?
?変だなと思った)、突き放した方が良いと助言したのですが、自然と離れていくと言い張って現在に至ります。
私(夫)としては、もう突き放して失敗も何も自己責任にさせないと成長しないと思うのですが・・・
どう思いますか?
子供は特に明に障害とは診断を受けていないのですが、明らかに精神年齢は低いです。
妻が頑張っているのは認めますが、完全に空回りで逆効果だと自分では考えています。

No.3239038 21/02/19 17:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 21/02/19 21:55
お礼

まずはありがとうございます。

意外だったのは否定的な意見ばかりではないのだな、という事。
妻の育て方もそう常識から逸れたものではない?
(これで私の考えが変わるわけではありませんが)
父親と母親の違いなのかなというのもあるし、やはり妻の教育方針を改めるのは無理だったなと実感しました。
因みに息子です。
毎回息子の教育方針の話題になると、必ず喧嘩になりました。
私が息子に注意すると、妻が逆切れする始末・・・
もう年齢的にも(17歳)更生は困難だと思うし、妻の考えも変わらないので諦めています。
しかし、(妻に強く言って)こういう育て方をしていれば・・・とか思う事もあったのですが、やはり母親は一定程度そういう傾向があるのかなと理解しました。
小5辺りから殆ど学校には行っていないので、正直自立なんて夢のまた夢ですよ。
家事手伝いになれればかなり成功です。フリーターは夢ですね。
24時間ゲームの生活なので、朝起きてご飯を食べて夜寝るという生活も出来ない状態です。
歯磨きも出来ませんよ。
不登校だけで他はまともにこなせるとかでもないのです。
これでも普通の大人にさせる事を夢見て頑張っている妻が哀れになってしまいますが、自分としては何も出来ません。(教育方針が一致しなければ・・・)
まずは人間としての最低限の生活をさせるのが第一歩なのですが・・・
その為にはスマホを徐々に取りあげるとか必要だと思うのですが・・・
高校も案の定不登校になり、通信高校に転校させましたが、とても無理なんですよ、卒業なんて・・・
冷静に観察すれば容易に分かるのですが、妻は分かってくれません。
正直事件を起こさない程度の普通のニートでいてくれれば良い。
もうその程度にしか思えません。

No.22 21/02/21 14:45
お礼

もう少し詳しく説明します。

私がゲーム依存や妻の甘やかし(とりあえずここではそう言っておきます)が一因であると考えているのは、それ相応の経験や分析があります。
例えば、昔ゲームを取り上げている期間があったのですが、その間は比較的普通の生活が出来ていたように思います。
結局、妻の強い懇願(1日だけの約束)に折れて出してしまったのですが・・・
その1日という約束も守られませんでした。
あと普通は成長するにつれて、親にしてもらうことを嫌がり、自分でいろいろとやりたいという気持ちが出てくるはずです。
私などは、小5、6辺りからは、親と一緒にいる所を友達に見られるだけで嫌だった記憶があります。
うちの息子はそういう感覚が全くありません。つまり、親への依存性が非常に強いのです。
夫として何かしろと言われても、妻の反対(妨害)がある限り無理なんですよ。
例えばWifi切っても、妻が自分で契約すると言い出したら意味ないですよね?
スマホ取り上げとかも私だけの意思では出来ないのですよ。経験ある方なら想像つくかと思います。(ちなみに妻も働いているので、それなりの経済力があります)

現状から判断すれば、妻のやり方が適切ではなかったというのは明らかです。
本当はもっと早く修正出来れば良かったのですが、妻は考えを改めません。
否定的な話をすれば、妻は100%発狂します。人の話なんて聞きません。なので私から息子の事を話題にする事は殆どありません。

誤解のないように言っておきますが、私は妻を憎んでいませんし、頑張っていると思っています。でも妻も病的だし、やり方も間違っている。
もちろんカウンセリングも受けていますよ。でも大抵その道のプロというのは見つからないもので、1回話を聞きましたが、超いい加減でした。

こういう状況で何が出来ると思いますか?
もちろん離婚という選択肢は無しで。
可能であれば息子が刑務所にでも入れればよいのですが・・・
(規則正しい生活を送らせるという意味で。妻も拒否出来ないだろうし)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧