結婚して今年の4月で1年目を迎える者です。旦那とは、基本的には仲良くやってはいま…

回答1 + お礼0 HIT数 601 あ+ あ-

匿名さん
21/02/19 20:06(更新日時)

結婚して今年の4月で1年目を迎える者です。旦那とは、基本的には仲良くやってはいますが、旦那側の親族の冠婚葬祭含めた集まりがあると必ずと言っていい程、旦那の父方の従妹の悪口を私に言ってきます。

旦那の従妹は小学校低学年の頃に両親が離婚してしまったらしく、親の離婚が原因で心を閉ざしてしまい、現在同居している父親(旦那の叔父)と旦那の父方の祖父母含め、旦那や義妹(旦那の妹)、義父母(旦那の両親)に辛く当たるようになったそうです。それ以来、旦那達はその従妹の事が大嫌いになったらしく、兄妹で毎回悪口を言っている、あいつを除け者にしてやった、妹は妹であいつ本当ヤバい、もう二度と会いたくない、などボロクソに言っていたなどとまぁ色々と聞かされ、私もやれやれと思いながらも、家族の問題って色々あるから難しいよね、で流すのに精一杯でした(-_-;)

私の場合、先週末にあった義妹の結婚式で初めてその従妹の女の子に会ったのですが旦那が言っていたような悪態をつくどころか、緊張しながらもしっかり挨拶してくれたので私は特に悪印象は持ってません。その場に一緒にいた旦那は今まで悪口言ってた事をまるで誤魔化すというかなかった事にするかのように今まであんなに酷く毛嫌いしてた従妹に気さくに話しかけたり、私に散々悪口言ってたくせにあんな低レベルな奴でも変われるんだなと言ってくる始末。こんな事言うのもあれですが、表裏があまりにも激し過ぎるというか、自分の都合が悪くなるとすぐ自分の意見を変える旦那を見て、私も何かミスとかしたら裏で言われるんじゃないかと正直ゾッとしました。

どこのご家庭にも色んな事情や悩みなどがある事はわかります。だからといって表立って悪口言ったり毛嫌いして除け者にするような言動や行動をとるのはどうなのか、とも思います。私としては、お互いの親族の事は必要以上に干渉せず、基本私の親族は私が、旦那の親族は旦那が解決するようにしたいと考えており、旦那にも結婚前からその旨は伝えています。伝えた時は旦那も了承していたものの、やはり従妹の件以来、本当にわかってるのかな…と正直信用しづらいところもあります。

もう引き続き、ずっと聞き流すスタンスを維持するくらいしか方法はないですよね😓?まとまりのない文章ですみません💦

No.3239121 21/02/19 19:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/19 20:06
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

「いかがなものか」という表現で濁さず、
はっきりとパートナーを批判するように話し合ってないのですか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧