注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に

恋人と半同棲経験のある方に質問です。 食費や公共料金、洗剤やシャンプーなどの買…

回答6 + お礼5 HIT数 825 あ+ あ-

匿名さん
21/02/22 01:11(更新日時)

恋人と半同棲経験のある方に質問です。
食費や公共料金、洗剤やシャンプーなどの買い物費はどのタイミングでどう分けてましたか、?

私が一人暮らし、彼が実家暮らしです。
家賃は元々一人暮らしの為良いとして、
食費や公共料金、生活する上で必要な消耗品などは折半しても良いのかなと思いますが、言い出さず全額私が出してます。
彼の方がお給料も私より高いです。
それに実家なので半分は出してもらってもそんなに負担はないんじゃないかなと思い、皆様どうされてるのか聞きたく、質問しました。

なんて言い出せばいいのか、どう受け取ればいいのか、どうやって分けているのかお聞かせいただけると嬉しいです。

よろしくお願いします!

No.3239182 21/02/19 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/19 21:03
匿名さん1 

このまま同棲する?て言い出したらどうですか?
ほぼ一緒にいるから生活費折半したいなーって言ってみたら?
引いたらその程度の男ってことで。

No.2 21/02/19 21:19
匿名さん2 

彼は、半同棲してると思ってないのでは?
彼女の家にたまにお泊まりに行ってるだけ、みたいな。

私なら、ちゃんと同棲してなくて、ちょっと遊びに、連休はちょっと長居して、程度ならお金は取らない。
だって泊数によっては、線引きが曖昧で割れないし。
でも、1泊500円とか冗談で言ってみるかな。

きちんと折半したいなら、ちゃんと同棲して半分負担して、って言います。

No.3 21/02/19 21:38
匿名さん3 

男の意見。
俺も嫁さんの両親の勧めもあって、同棲から始めたよ。
まぁ…、試されたのかなw?男の度量を。

俺は家賃は全額出した。
電気・ガス・水道代も。
あとは生活に必要なものもね。
洗剤とかトイレットペーパーなどまで。

彼女(当時)には生活感を与えずに、美味しい料理の材料とか、部屋を飾るものとか買ってもらった。
『それくらいやらにゃ男が廃る!』とカッコ付けたからw

それが正解だった。
彼女はともかく(あんまり細かい事は考えてないw)…、嫁さんの両親は俺の事が気に入ったみたい。

"細かい事を気にする男は結局家庭も上手くいかない"

それを試されてた訳だよw

男とは!男であれ!
それが正解w!

男に取ってそれは大変だけど、それは一時的なものだ。
何故なら女性は結婚して子供が出来ると、いとも簡単に"母親"になる。
家庭を守る母親になれる。

男はなかなかそうならない。
だから試される。
家庭を守る男になれるかを。

それくらいこなさなきゃダメだ。
男じゃなくて、父親になるには、、、
それくらい出来なきゃダメだ。

すごく勉強になりましたよ?
本当にそう。

男は父親になれるか?…っていう試練を結婚前に受けるべきw!

これに合格した男は真っ当な父親になるスタートラインに立てるってワケねw!
コレ…、すご〜く大事!

言ってる意味は伝わるかなぁ…。

No.4 21/02/20 11:06
匿名さん4 

男です。
自分が一人暮らしの時は自分の家なので特に気にした事がないです。食費などは相手から貰えば良いのでは?

逆に相手が一人暮らしの時は家に行く時は食材買っていったり外食は奢ったりするくらいでしたけどね。

そこに不満があるのなら家に入れず外で会う選択肢もありますので同棲でないのなら貰いづらくないですか?

じゃあ主さんの家に行くのを減らすとか言われたらそれで納得いくのでしょうか?

No.5 21/02/20 18:34
お礼

>> 1 このまま同棲する?て言い出したらどうですか? ほぼ一緒にいるから生活費折半したいなーって言ってみたら? 引いたらその程度の男ってことで。 ありがとうございます。
彼は同棲したいらしいのですが、私がそれはまだちょっと早いかなと思っている状況です。。
半同棲中の認識は互いにしてます。
半分出すよと言ってはくれてるのですが、実際に貰うにはなんて言えば良いのか、どのタイミングで請求して受け取ればいいのか悩んでいます。。汗

No.6 21/02/20 18:36
お礼

>> 2 彼は、半同棲してると思ってないのでは? 彼女の家にたまにお泊まりに行ってるだけ、みたいな。 私なら、ちゃんと同棲してなくて、ちょっと… ありがとうございます。
彼は半同棲している認識はあります。
本人が言っている為です。
私もしょっちゅう泊まりに来る程度であれば良いのですが、最低週5はいます。
デート代も割り勘です。
そこはシビアになって折半して払って欲しいってこっちからもはっきり言った方が良いですよね。。

No.7 21/02/20 18:37
お礼

>> 3 男の意見。 俺も嫁さんの両親の勧めもあって、同棲から始めたよ。 まぁ…、試されたのかなw?男の度量を。 俺は家賃は全額出した。 … ありがとうございます。
匿名3様のような彼がほしかったです。。
きっと奥様も素敵な方なのでしょうね。。

No.8 21/02/20 18:43
お礼

>> 4 男です。 自分が一人暮らしの時は自分の家なので特に気にした事がないです。食費などは相手から貰えば良いのでは? 逆に相手が一人暮らしの… ありがとうございます。
彼も光熱費は半分出すと言ってくれてるのですが、なんだか貰いづらく、向こうも口では言いますが実際にお金をくれる訳ではないので、どのようにタイミングを伺って貰えば良いのかわからなくて悩んでいます。。
彼の親御様も彼女一人暮らしなのに大丈夫なの?ちゃんと払いなって親に言われたとか言ってますが、、じゃあ私の手間賃はいいから、せめて自分の分だけでも出してくれ、、泣
と思いつつ言い出せずにおります。。
家に来る前はホテル代だけは割り勘ではなく全額彼が出してくれていたのですが、高いですしその生活にまた戻る事はないかなと思います。。泣
仮にもし、私が一人暮らしの彼の家に行ったとして半同棲していたのならせめて食費くらいは買っていって負担するのに。。と思いつつ、、
やはり実家暮らしの男性とは価値観が合わないのかも知れないですね。。

No.9 21/02/20 20:39
匿名さん9 

彼氏さんは年上?
この掲示板で、よくこの件での相談多いですよね。
言えない女の人……。

私の場合は、彼が一人暮らしで私が行く側です。
週末だけね。
私が食材買って作ってをやっていたけど、
「なんか私家政婦みたい」って思って、
ネットで相談したら、「大事にされてないね」とか、「エッチ付きの家政婦」とか「男は好きな女にはお金出す」というコメント見て、
悲しくなって彼にネットの相談のことを言ったら、
「〇〇(私)が出してくれてるからいいのかと思った。俺も甘えてた、ごめん」って言われてから、出してくれるようになったよ。
食材代って結構お金使うしね。

言いづらいけど、「ネットで見たんだけど、私みたいって思ったんだけど…」って言うのはどう?
「私も大事にされてないのかな?」って。
やっぱり女が行くのと、男が行くのとでは違うと思う。
男が年上なら尚更ね。
主さんの家が利用されないようにね。
不満があったら、だんだん相手のことを嫌になるから、モヤモヤするなら話し合った方がいいよ。

No.10 21/02/21 06:12
お礼

>> 9 ありがとうございます。
彼が年上です。。
そうですよね。。言えない女が多いのですね。。
言い出せないと、特に女の家に男が入り浸るってなると利用されてるだけに感じてきてダメですよね。。
今月出費ヤバい!と遠回しに食費を払ってほしくて言っても、すぐ買い物しちゃうから無くなるんだよ、買い過ぎとか呆れたように言われて悲しくなりました。。
服やコスメも確かに今月で1回買ったけど、
大半の出費は圧倒的に食費なのに、全然わかってもらえず。。泣
レシートとか取っておいて、これだけ食費がかかってる、貴方は実家暮らしだからスーパーで食材なんて買わないから
勝手に自炊だから安いでしょって思ってるのかもしれないけど、現実はこのくらいかかりますっていうのは伝えていこうかなと思います。。

No.11 21/02/22 01:11
匿名さん4 

>>8

光熱費とかは仕方ない気がするけど彼が食べた分なんかは遠慮なく請求すれば良いのにと思うよ。

払わないなら作らなきゃいいんだよ。そこはセコいも何もないと思うけどな。自分が食う分なんだからさ。

家にも来させる飯も作っちゃうのならハッキリ言わないとどうにもならないじゃない?家賃請求してるわけじゃないのだから食費くらい払えって遠慮なく言えば良いと思うかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧