注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

なんだかモヤモヤする同僚がいます。 公務員独身30歳女です。 同じ歳の同…

回答5 + お礼6 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
21/02/20 12:08(更新日時)

なんだかモヤモヤする同僚がいます。

公務員独身30歳女です。
同じ歳の同僚がいるのですが、多分悪気なく気に触る言動が多かったのですが、最近ではわざと?と思うようになり、モヤモヤしています。

【初期】
・初対面で私的な情報を根掘り葉掘り聞かれる(新卒ですぐに採用されたのか、大学はどこか、彼氏はいるのか、など。相手は国立大出身、結婚している、私ファンデなしなんですと謎のアピール)
・私の評価をほかの同僚に聞き、こんな事言ってましたよと報告される(話を深堀するといつも本人から尋問している)
・服や髪型を真似し、その同じ服が欲しいんですけどと値段を聞かれる(世の中色んな服があるのになぜ)
・違う同僚が最近仕事しんどいよねぇと話しかけられ、共感していると私もですよ!と突然大声で参加してくる(なぜそこまでして入ってきた)

【最近】
・金曜早退したことを覚えており、月曜日なんで早退したんですかと聞かれ、体調不良を伝えるとへーみたいに流される(興味無いならなぜ聞いた)
・来客対応していると途中から横へ立って一緒に対応している、上司に報連相していると会話に乗っかり割り込んでくる(効率が悪いので、自分でしたいならしてほしいが、1人だと何もしない)
・通る必要のない私の席の後ろを通って何をしているか覗き込んでくる(前からうっすら変だと思ってこの前後ろを振り向いたらめちゃめちゃ覗き込んでいて目が合って引いた)
・昼食時、外出から帰ってきてすぐに洗面所上の掲示板を書き込んでいたら横から無言で割り込んで手を洗ってくる(相手はご飯食べてる最中だし、さっきまでずっと時間あったはずでは・・・)

私は異動して1年で、相手は3年くらいいて色んな同僚たちと仲良しです。
私は1人で黙々と仕事しており、職場で友達は作らなくてもいいので必要最低しか周囲と関わりません。
前は職場に関係ない話を彼女に話しかけられても適度に合わせていましたが、最近面倒くさくて近づかないようにしていると、【最近】のようになりました。

どうかアドバイスよろしくお願いします。

No.3239441 21/02/20 08:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/20 08:39
匿名さん1 

みんなと仲良しではなくて、みんなのプライベートにまでズカズカ入ってくる
本当は嫌われ者ではないでしょうか
他の方に打ち明けてみてはいかがでしょう?

No.2 21/02/20 08:46
誰にも言えないさん2 

目の上のタンコブ扱いされてるんでしょうな

お相手は3年間でとっても私、大盛りつゆだくタイプの公務員

異動してきて1年間「大盛りつゆだく?別に?」って淡々と仕事をするタイプの主

真逆じゃないですかね、個人的に読んでてそう思いました

ちなみに主さんが異動前にいた人は別のところへ異動になったんですか?

異動前にいた人がまだ公務員やっていれば聞いてみたらいいんじゃないですかねぇ

No.3 21/02/20 08:46
匿名さん3 ( ♀ )

とにかくウザイし読んでるだけで不快ですね。

その人が移動、退職するまではなす術が無さそう。
とにかく視界や意識の中に入れずに存在をある意味無視し続けるしかないかも。

私も以前職場でそういう人いました。
嫌だなと思い始めた時に別の理由で私はそこを辞めましたがその人はまだ続けていて上司に気に入られてどんどんステップアップしてるようです。

No.4 21/02/20 08:55
匿名さん4 

一見マウンティング女に思えますが、読み進めての総評でおそらく「真似っこ女の亜種」だと思われます。
真似っこ女の心理は仲良くしたい(あるいは同等・対等でいたい)相手との距離感が適切に掴めず無意識に真似や同じ場所にいることで理想の立場を獲得できると思い込んでるわけですが、その女性はたぶんそれすら下手糞な「主さんと友達かつ仕事のライバル的存在になりたい」んでしょう。たぶんその人の同性との付き合い方のデフォルトがマウントなのでそうなりたくても真似っこに加えて更なる不愉快さを与えるんでしょう。

その【最近】の状態も主さんの距離置きで悪化してるように見えてちゃんと効果は出ているんだと思います。たぶん彼女のそれは焦ってのそれだと思います。
急には変わりません。更に徹底的にビジネスライクに接していくときっと不機嫌になったり自爆したりボロが出るか、次のターゲットを見つけるのではないでしょうか。
つまり、面と向かって文句を言うとか露骨に嫌がるとかの「相手を意識した(と相手が悟る)態度」を見せたらいけないということです。

No.5 21/02/20 11:25
お礼

>> 1 みんなと仲良しではなくて、みんなのプライベートにまでズカズカ入ってくる 本当は嫌われ者ではないでしょうか 他の方に打ち明けてみてはいかが… なるほど。自分ばかりかと思ってましたが、他の方にも共感してもらえたら少し心救われそうです。ありがとうございます。

No.7 21/02/20 11:38
お礼

>> 2 目の上のタンコブ扱いされてるんでしょうな お相手は3年間でとっても私、大盛りつゆだくタイプの公務員 異動してきて1年間「大盛りつ… 真逆という言葉にしっくりきました。だからお互い理解できないのかもしれません。ありがとうございます。

私1人だけ前部署を抜けて今の部署にきました。異動前の方たちは、違うフロアで今も働いています!またその方たちと機会があればお話したいと思います。

No.8 21/02/20 11:43
お礼

>> 3 とにかくウザイし読んでるだけで不快ですね。 その人が移動、退職するまではなす術が無さそう。 とにかく視界や意識の中に入れずに存在をあ… 読んでいただきありがとうございます。
視界に入れないよう関わらないように気をつけていきますね。

その似た方は上司に気に入られてステップアップしているのですね。私の職場のその人も、帰る時間を周りの人と合わせて駅まで車で送って貰うなど、甘え上手なので気に入られている感じがします。
うーん、どこにでもこのような方いるのですね。

No.9 21/02/20 11:46
匿名さん9 

公務員はそういうものかもしれません。

身内二人が役所勤めですが、初日から皆が自分の成績を知っている感じだったそうで、ガッツリとプロフィールを聞かれたそうです。同じ高校出身とか同じ大学出身者が多いんです。身内は、初日に先輩から「新人研修の間に〇課と〇課と〇課の同期と仲良くなって来てね。仕事で必要になると思うから」と言われて面食らってました。

個人主義が悪いとは言いませんが、公務員にそれを求めるのは難しいかもしれません。公務員は決められた仕事だけすればいいのですが、決められた仕事をするのに個人の伝手が必要なんです。身内もあまり人付き合いが得意な方ではないですが、必死で周りに合わせています。ちょっとお洒落するとすぐにチェックが入るので、服装にもかなり気を使ってます。

No.10 21/02/20 12:01
お礼

>> 4 一見マウンティング女に思えますが、読み進めての総評でおそらく「真似っこ女の亜種」だと思われます。 真似っこ女の心理は仲良くしたい(あるいは… ありがとうございます。距離を置いて悪化していることで、行先が酷くなるのではと不安だったのですが、あきらかに相手を意識した態度は見せないように気をつけますね。

このまま適度な距離を置き続け、相手が話しかけてくる時くらいの関わりで様子を見ていたら良いのでしょうか?
ただ、必要以上に仲良くするのはまたモヤッとする事言われるんだろうな・・・と考えるだけゾッとします。

No.11 21/02/20 12:08
お礼

>> 9 公務員はそういうものかもしれません。 身内二人が役所勤めですが、初日から皆が自分の成績を知っている感じだったそうで、ガッツリとプロフィ… 身内の方の貴重なお話ありがとうございます。スタートの感じがとても似ています。
周りに合わせて頑張っておられるのですね。
服装で何か思われるのも嫌なので、仕事ではあまり目立たなさそうな物を選ぶように気をつけます。
(一応派手な服や規則内の服装はしていますが・・・)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧