関連する話題
遠くに一人暮らしの高齢者の父親が居ます 入院してますが、何かあれば 時間関係なく 電話やこれを持って来て欲しい等連絡があります 確かに身内は、私だけだから

高齢者施設に入所してた祖母が精神科に入院しました。どうやら認知症が進んで暴言暴力…

回答7 + お礼2 HIT数 599 あ+ あ-

匿名さん
21/02/27 09:52(更新日時)

高齢者施設に入所してた祖母が精神科に入院しました。どうやら認知症が進んで暴言暴力を振るうようになったらしいです。
入所した頃、移動は車椅子だったのに何故か最近はサクサク歩けるようになって徘徊していたらしいです。安定剤のような薬を処方されて少しは落ち着いてたそうですが薬が合わなくなったのか?よく分かりませんが介護士さんに茶碗投げたり触るな!と騒いだりしたので入院となりました。
コロナもあり会いに行ってないので孫の私のことも忘れてるかもしれません(T . T)

それは仕方なくとして、その精神科は3ヶ月しか入院できないそうですが、もし状態が落ち着かなかったら祖母はどうなるのですか?また別の病院に転院するのか?それともキツイ薬で落ち着かせて施設に戻るのでしょうか?

No.3242167 21/02/24 14:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/02/24 14:17
お礼

>> 1 認知症の人を預かってくれる施設があるんですね。かなり進行してても大丈夫なんでしょうか?
そういう施設は数が少なそうですね、、、ありがとうございます。

No.6 21/02/24 17:59
お礼

ありがとうございます。一応ソーシャルワーカーさんに相談してるみたいです。3ヶ月後に症状がどれくらい落ち着くか?で元の施設に戻れるかもしれないしダメかもしれないし、との事でした。
で去年の秋くらいかな、コロナが少し落ち着いてた時に母が施設に会いに行ったらしいです。でも娘である母のこと覚えておらず「誰だ?」と凄い目で睨まれたと言ってました。一応私の写真も持って行ったらしいのですが見ようとせずプイッとされたらしいです。あと今入院してる精神科の方では見舞いは断られてしまったらしく、祖母の様子はどうなってるか分かりません。とりあえず落ち着いてくれたら良いのですが…ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました