注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
旦那が何もかもやめたいと言っています、アドバイスください。主にお金のことです。 私32歳、旦那35歳です。不妊治療3年しています。体外受精までやっています

みんなでひとつの事をする場で、こういうのはどうですかという提案をした時に、別にそ…

回答3 + お礼1 HIT数 277 あ+ あ-

匿名さん
21/02/26 19:02(更新日時)

みんなでひとつの事をする場で、こういうのはどうですかという提案をした時に、別にそのままでいいんじゃないかみたいな空気になった時に自分だけ除け者にされたような気持ちになるのがすごく嫌です。たぶん誰もそんなことは思っていないんだろうけど、そのような空気に感じてしまって。

その後も自分が発言した際余計なことを言っているような気がしてしまってどんどん自信がなくなります。提案をするのがすごく空気を乱しているような、同調するのが当たり前だろうみたいなそういう空気がしんどいです。

あとでその中の一人に私が意見を言った理由を話してみるとその人もちゃんと自分なりの理由を持っていて、だからそのままでいいと思ったと言いました。先程の話し合いの場では言わなかったのに。ますます自分だけ意見を言っていることが悪者のように感じてしまいました。

他の人からはこんな気持ち、被害妄想でしかないのだろうけど、そう分かっていても自分はそう感じてしまってすごく嫌です。だったら自分も意見なんて思っても言わず周りに合わせるのが正解なのか?と。

伝わるかは分からないけど、これを読んで他の人がどう感じるのかお聞きしたいです。

No.3243445 21/02/26 18:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/26 18:53
匿名さん1 

提案をしたけれど他人は賛同しなかったという流れで、
自分を攻撃しているのは自分自身です
他の人は、変えようという意見を出した人がいたけれど、
特に変える必要もないからそのままでいいんじゃない?ぐらいの認識だと思います
人はそれぞれ意見違ったっていいし、他人がそれに賛同しなかったっていいんです
それ以上でも以下でもないのですが、
それを大事故かのように自分をけちょんけちょんに攻撃しているのは、自分自身です
その頭の中の声にやめろーーと抗った方がいいと思います
でないと、いたたまれなくなって、
一度終わった話をいつまでも引っ張って、
他人にしつこく絡んでいってしまったりすると思います
それこそ大事故になりかねませんから

No.2 21/02/26 18:53
匿名さん2 ( ♀ )

あるある、よくある

疎外感というか、言わなきゃよかった
とか思ってた^ ^

場の空気を読むというか、
多数決で違う方に行きそうな時は
やっぱり、そっちがいいよね?
とかもう周りに乗っかる感じの方が
いい時もある。

No.3 21/02/26 18:54
匿名さん3 

分かりますーーー!後から黙ってれば良かった…でもそういうのは性に合わなくて言っちゃう、の繰り返しです。で、後から相手に真意を聞くのはすごく良いことだと思います。
話し合いの場で意見を言わないのは、その場に居ないのと同じだと思うので、同調とかそういうのは気にしないで良いと思います。改善できる点がありそうなら意見する。
それが否定されても、あなたの1案を否定されただけで、あなた自身を否定されたわけじゃない!

No.4 21/02/26 19:02
お礼

レスありがとうございます!

そもそも自分に自信が無さすぎるから自分を攻撃しすぎるのかなぁ…。ほんとにこういう考え方辞めたいです…。頭ではわかってるのに…

言わなきゃよかったと思うことばかりで自信なくなります悲しい…

でも同じように感じる人もいるんだってことだけで少し気が楽になりました。
次こういう場面でまたこうならない自身はありませんが…悲しい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧