注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

顕正会という宗教なのに、宗教じゃないですぅー。 というものを知っていますか…

回答4 + お礼4 HIT数 498 あ+ あ-

匿名さん
21/02/27 09:09(更新日時)

顕正会という宗教なのに、宗教じゃないですぅー。

というものを知っていますか?


今思ったことなんですが、これって脱退したことになるでしょうか?

当時私は高校生でした。
ある日家に電話がかかってきました。相手は小学校の頃の先輩でした。先輩は電話ぐちでこう言いました。明日、夜の7時頃に夜食に行かない?と…。
そして、無理やり入信させられました。
と、いっても10年以上前のことになるんですけどね。

最初は、学生ということもあり土、日、祝日だけ、集会?とやらに連れて行かれましたが、とある休みの日の午前中に連れて行く気満々で私の部屋に上がってきました。
(私は、その少し前から怖くなってきていて、寝たフリこいてました。部屋まで上がってきたのは、母も休みでいて母が上がってと許可したからです。)
そのあと、起きないので帰ります。と帰って行きましたが、母から怒られたので、数日後遅刻して学校に行く私を送ってくれている道中、勇気を出し母に話しました。

それから数日後の、確か6〜7時の間だったと思います。
私たち家族は晩御飯時でした。
そこに、突然○○(私)ちゃんといますか?

と、あの人がきたんです。
その声を聞いて、母があーだこーだと喧嘩なってもいいからと立ち向かって?くれましたが、相手は引く気はないのを、聞いていた兄(次男)が、なにか言いに言ったら、帰って行きその後こなくなりました。

長々と失礼しました。

簡単にいうと、最初のほうにもかきましたが脱退したことなってるものでしょうか?

No.3243563 21/02/26 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 21/02/27 09:09
お礼

>> 7 マジですか!
カルトだったんですか!

今は、メールアドレスも変えましたし、電話番号も変えました。
なので、連絡は来ないと思います。
仮にきたとしても、無視するなりします。

恐ろしいところ連れていかれたものです……。

No.7 21/02/27 01:47
匿名さん7 

顕正会はカルトです。
関わってはいけません。

恐らく、顕正会的には、
あなたは入信している事になっていると思います。

彼らに常識的には通じません。
電話、メール全て無視して下さい。

ネットを検索すれば、
こんなサイトもあります。
http://www.y-kenshokai.com/dakkai.html

ここにある
日蓮正宗というのは、
顕正会が元々所属していた、鎌倉時代から続く仏教の宗派です。

今では、顕正会は日蓮正宗から破門されています。

No.6 21/02/26 22:49
お礼

>> 4 微妙ですね。 このまま、何年も何も言ってこないなら、ほっておけばいいと思います。 でも、何かの集会に参加しなさいとか、声がかかったなら、… 多分今でも、相手は諦めてないと思います。
けど、連絡がこないようにメール受信拒否と着信拒否しましたし、携帯を変えるときに一緒にメールアドレスも変えましたから、連絡する手段は相手にないと思います。

もし、それでも別の人を使ってくるのであれば、抜けることをいってみますし、しつこいなら警察沙汰にするといってみます。

No.5 21/02/26 22:42
お礼

>> 3 学生の頃の話だし、入会してないよ、それ。 その後はその人に会ってないんでしょ? 大丈夫だよ。 入会してないんですね。
よかった……。

家にこなくなったあと、諦めていなかったようで、忘れたであろう頃に携帯にメールがきて、無視しましたが連日のように送ってくる来たのでメール受信拒否しましたので、会ってないです。

No.4 21/02/26 22:41
匿名さん4 

微妙ですね。
このまま、何年も何も言ってこないなら、ほっておけばいいと思います。
でも、何かの集会に参加しなさいとか、声がかかったなら、脱退の意思を示すべきです。
応じてくれないなら、警察に相談したらいいと思う。

No.3 21/02/26 22:33
匿名さん3 

学生の頃の話だし、入会してないよ、それ。
その後はその人に会ってないんでしょ?
大丈夫だよ。

No.2 21/02/26 22:26
お礼

>> 1 最初ファミレスであったとき、親には話をしたことを内緒にしてね。
と、2対1の状態で言われました。

もしかしたら、相手側で書いていた可能性もありますけど、私自身は書いてないです。

何もおこってないので、入会してなかった。
と思っておきます。

No.1 21/02/26 22:18
匿名さん1 ( ♀ )

よく分からないけど
高校生なら親の許可がいるでしょう

その後何もないなら
脱会というより
入会してないんじゃないの?

何か用紙に書かされたとしても
無効のように思うけど。

  • << 2 最初ファミレスであったとき、親には話をしたことを内緒にしてね。 と、2対1の状態で言われました。 もしかしたら、相手側で書いていた可能性もありますけど、私自身は書いてないです。 何もおこってないので、入会してなかった。 と思っておきます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧