注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

入社前なのに同期と合わない。私は今年の春から社会人になる予定の女です。 同期の…

回答3 + お礼3 HIT数 352 あ+ あ-

匿名さん
21/03/01 15:41(更新日時)

入社前なのに同期と合わない。私は今年の春から社会人になる予定の女です。
同期の中で、女子が私1人で、他は数名程男性がいます。
同期の中では私が一番年下で、同期は2〜4個上の人ばかりです。
この前懇談会があったのですが、完全にハブられました。とてもショックで、入社前なのに失望しています。
まず会話に入れないという事です。自己紹介はしたのですが、そこからお互い近くの席での人同士で話を始め、私1人だけぽつんとしてしまいました。また、同期全体で話をした後も、仕切り屋さんのような同期の1人がみんなに質問など話を振っていくのですが、私だけ振られずほぼ喋れないまま終わってしまいました。
初っ端から同期の中でグループが作られてしまったため一線を引かれたようで、今後どうしていったらいいか悩んでいます。
皆さんだったらどのように行動しますか?
また、女1人の同期を経験した事がある方がいましたら何かアドバイスをよろしくお願いします。

21/02/28 01:36 追記
追記です。
会社は全体的に女性が少なく、ほぼ男性で身近な女の先輩がいないのが心細いです。

No.3244312 21/02/28 01:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/28 01:31
匿名さん1 

心細い気持ちは解りますが、

職場では、男性・女性の先輩方が沢山いる事と思います。
その方達と少しずつ交流を持てると思いますよ。
同期に拘らず、楽しく仕事が出来るよう応援しています!

No.2 21/02/28 02:05
匿名さん2 

そのシチュは普通声かけられまくりだと思うけど…。技術系の会社で奥手の男ばかりなの?
所属が決まれば同期が同じところに固まってるということはないと思うので、同期との縁はそんなに重要ではないと思いますが。同期との仲は時間がかかることも多いしね(共通点が同年入社というだけで価値観も歳も違うし)。そんな焦ることはないと思うけど。

人事の人とは話ができるのですか? 人事の人に相談しては? 入社してすぐの頃までは人事も気にして見てくれるはずですが…

No.3 21/02/28 02:44
匿名さん3 

あー、男ばっかの会社ってことは、そりゃ色々な思惑があって、あなたに話しかけなかったんだと思うよ。

まず、上の人が言うように、理系男子の多い会社なら、そもそも女子に話しかける勇気がない。女子の存在がなぞだから、どう接していいか分からない。で怖気づいてる。

それから、紅一点だから、出し抜くとか思われないように、敢えてあなたと話をしないようにしてる。「あいつ、狙ってる」とか思われたくないからな。そう思われたら、その男が今度は蚊帳の外になるからな。

後は単純に、男は男との方がしゃべりやすいってのはあるだろうな。今時の風潮、女と関わって、セクハラとか何ハラとか言われたらたまったもんじゃないから、俺も会社だと女子との関わりは極力避けてるよ。めんどくさいことになりたくないし、女子とはできることなら接点をなくしたい。男だけの方が仕事は100倍やりやすい。今度の土曜に夜勤入れるけど、当然でれるよな?とか平気で言えるし。

まあ思いつくのはそんなところだ。あなたにはまったく非も何もない。男の臆病さが、そうさせてるんだよ。考えればかわいそうなやつらだろ?

No.4 21/03/01 15:32
お礼

>> 1 心細い気持ちは解りますが、 職場では、男性・女性の先輩方が沢山いる事と思います。 その方達と少しずつ交流を持てると思いますよ。 同… 回答ありがとうございます。
先輩社員さんと仲良く出来るようにがんばってみます。
お礼遅くなり申し訳ないです。

No.5 21/03/01 15:36
お礼

>> 2 そのシチュは普通声かけられまくりだと思うけど…。技術系の会社で奥手の男ばかりなの? 所属が決まれば同期が同じところに固まってるということは… 回答ありがとうございます。
技術系の会社です。
上司の方が、最初は同期と団結して行く事が大切だ、と仰っていたのでかなり不安でしたがとりあえず安心しました。
人事の方は、今年は穏やかそうな雰囲気で良かったねと言っていたのであまり言い難いです。。。

No.6 21/03/01 15:41
お礼

>> 3 あー、男ばっかの会社ってことは、そりゃ色々な思惑があって、あなたに話しかけなかったんだと思うよ。 まず、上の人が言うように、理系男子の… 回答ありがとうございます。
そういう考えがあるんですね、、、。
上司の方から、同期と仲良くして助け合っていってほしいと言われているので、関わりを無くす事ができず、むしろ接点が増えていく感じなのですが、この状況だとどんな感じで接して行くのが正解とかありますでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧