注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

親が離婚するのですが、どちらについてったらいいでしょうか? 父は、あと数年たっ…

回答8 + お礼8 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん
21/03/03 15:12(更新日時)

親が離婚するのですが、どちらについてったらいいでしょうか?
父は、あと数年たったら社長になりますが、借金を作った事があり、イラつくと物を投げてきます。
母は、何でもかんでもあんたはなんも出来ない子とか、容量悪いよね。とかもう少し可愛らしい反応出来ないの?とか、もう少し顔可愛ければ…とかいってきます。父はイラつくと凶暴。で少し怖いだけどお金には絶対困らない。高校卒業しても就職せずにすむ。母は、いわゆる毒親+私に依存。
(もしかしたら私が母について行かなかったら死ぬとか言い出しそう)+(イラついてきて、私のがいいよあんな糞よりもとか毎日言ってそう)
私は、中学生なのでどちらかについて行かなければなりません。
ですが、どちらとも大嫌いです。
父について行くと社長令嬢になれるが、家系的に面倒。(前に立って話す場が多くなるでしょう。父の家が元々そうなので)(また、将来結婚しずらい。)
母は、依存してきて恋愛事にもつべこべ(愚痴)いってきます。多分。友達の事すらいってきますし。家も相当今より素朴になると思います。
(でも暴力的ではない、いい所で雇って貰えそう)
どちらがいいでしょうか?

No.3245875 21/03/02 16:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-03-02 17:04
匿名さん4 ( )

削除投票

私だったらどちらも嫌かな。イラつくと物を投げてくるはその後絶対に暴力に発展しますよ。警察沙汰や、中学生なら、児相案件です。お父様の前でいい子に頑張るは、それだけで主さんに対する虐待なんですよ。周りにきちんとした大人はいませんか?真摯に受け止めてくれる相談相手が必要かと思います。

No.2 21-03-02 16:15
匿名さん2 ( )

削除投票

自分の自立を第一に考えて選べばいいと思います
そのためにいろいろなことをする必要がありますが、
お金を出してもらえたり、集中できそうな環境はどちらでしょうか

それと、高校を卒業しても就職しないという道だけはくれぐれもやめた方がいいです
若いうちにいろいろな大人に出会っておかないと、
生き方の見本が父親や母親ということになり、そこが自分の成長の天井になってしまいます
つまり、嫌だと思っていた親といつの間にか同じような生き方をしていたと
中年ぐらいになってから気づくことになります

No.1 21-03-02 16:14
匿名さん1 ( )

削除投票

迷わず、父。

お金は大事やで。
そんでもって、父の前では いい子ちゃんしとく。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/02 16:14
匿名さん1 

迷わず、父。

お金は大事やで。
そんでもって、父の前では いい子ちゃんしとく。

No.2 21/03/02 16:15
匿名さん2 

自分の自立を第一に考えて選べばいいと思います
そのためにいろいろなことをする必要がありますが、
お金を出してもらえたり、集中できそうな環境はどちらでしょうか

それと、高校を卒業しても就職しないという道だけはくれぐれもやめた方がいいです
若いうちにいろいろな大人に出会っておかないと、
生き方の見本が父親や母親ということになり、そこが自分の成長の天井になってしまいます
つまり、嫌だと思っていた親といつの間にか同じような生き方をしていたと
中年ぐらいになってから気づくことになります

No.3 21/03/02 16:16
匿名さん3 ( ♀ )

父親だと金銭的余裕があるので、大学に進学させてもらえますよね?

進学と同時に一人暮らしができ、将来食べていける様な資格を手に入れれば良いかと思います。

母親だと金銭的にも主さんに依存しそうだし、負のループな気がします。

私なら父親かな?

• << 10 ただ。私に大学行けるまでの能力がありそうかといえばなさそうなのですよね。 私は計算高いけど、その分頭は学年はでもトップクラスで悪いです。 母はケチって塾に入れさせようとしませんし、ずっと手元に置いておきたいという人なので。 私も元々頭が悪く、勉強の仕方が変なのかもですが。
  • << 15 父ですか、進学できるのは事実ですしね。 高校卒業までに決めるのであと3年悩み所ですね。 将来食べて行ける資格を持つのは大切な事ですしね。 母はもう依存してきてますが、金銭的にも依存しかけてます。最近は、知らない馬の骨と電話してました。多分依存してきてます。私もネットで悩みを事書くくらいネットに依存してますけどね。 逃げ道がネットしかないからしょうが無いのもありますが。

No.4 21/03/02 17:04
匿名さん4 

私だったらどちらも嫌かな。イラつくと物を投げてくるはその後絶対に暴力に発展しますよ。警察沙汰や、中学生なら、児相案件です。お父様の前でいい子に頑張るは、それだけで主さんに対する虐待なんですよ。周りにきちんとした大人はいませんか?真摯に受け止めてくれる相談相手が必要かと思います。

No.5 21/03/02 17:32
匿名さん5 

どっちもきついが、強いて言うなら父かなあ。真面目に勉強して国立大に行って、家業を継がずに遠くで就職するのがいいと思う。

No.6 21/03/02 20:37
匿名さん6 

高校を卒業しても働かなくていいとはどう言う意味ですか?
社長令嬢って主さんがどー言うのを想像してるかはわかりませんが
会社の規模、社員の人数、仕事内容、私が仕事関係の付き合いなど結構大変だし、面倒ですよ
会社はいつどんなときに傾くかもわからないです
お金のことだけどを考えずにもっと将来を考えたほうがいいです

No.7 21/03/02 20:40
匿名さん7 

お父様のほうがまだしもマシそうですね。

そっちのほうが、いいのではないかと。

No.8 21/03/03 14:22
お礼

>> 1 迷わず、父。 お金は大事やで。 そんでもって、父の前では いい子ちゃんしとく。 うーん、私からした父の信用はないのですよね。
借金を昔作ってたような人だし…。
お金は大事なのは最もですが。

No.9 21/03/03 14:25
お礼

>> 2 自分の自立を第一に考えて選べばいいと思います そのためにいろいろなことをする必要がありますが、 お金を出してもらえたり、集中できそうな環… 確かに、親と同じになりたくないです。
でも手に職を持っといた方がとか考えてしまいます。集中できそうなのは母の方です。親にビクビクしながら生活せずに済みますし。ですがお金の面では父でしょう。
ですが父はお金があればあるだけ旅行に行ったり、使ってしまい、貯金が苦手なのです。母がそれを叱って離婚という形になりました。

No.10 21/03/03 14:28
お礼

>> 3 父親だと金銭的余裕があるので、大学に進学させてもらえますよね? 進学と同時に一人暮らしができ、将来食べていける様な資格を手に入れれば良… ただ。私に大学行けるまでの能力がありそうかといえばなさそうなのですよね。
私は計算高いけど、その分頭は学年はでもトップクラスで悪いです。
母はケチって塾に入れさせようとしませんし、ずっと手元に置いておきたいという人なので。
私も元々頭が悪く、勉強の仕方が変なのかもですが。

No.11 21/03/03 14:39
お礼

>> 4 私だったらどちらも嫌かな。イラつくと物を投げてくるはその後絶対に暴力に発展しますよ。警察沙汰や、中学生なら、児相案件です。お父様の前でいい子… 私もどちらも嫌です。大嫌い。
毎日毎日ずっと生きてきて、親の顔を見て期限を損ねぬよう頑張って来ました。
赤ちゃんくらいの時の記憶がありますが、(ハイハイできたくらいの時野記憶)泣くと親が怒るので静かに泣かないようにしてた記憶があります。
赤ちゃんながらに言葉を理解して行動するのすごいなって感じですが。
その時からずっと今まで他人や、親の表情を伺ってました。
その為静かで消極的な人間になりました。勿論いい意味では幼稚園児から気を使える子でした。
半分こする時は自分の分を少なくしたり、おもちゃは譲るか一緒に使う等。
そのおかげていい事があった反面人の表情に敏感なので、察したくないものも察してしまってました。
もう、性格は戻りません。きちんとした大人なんて居ません。
父の実家もおかしい人ばかり。自転車で行けるけど5時間かかります。(自転車で行ったことがある)母の実家は自転車でいけるような距離では無いです。丸1日かかるでしょう。また、母の実家にはいとこが居ますが、いとこに虐められてるので嫌です。近所には、噂好きな性格が歪んだ方ばかり。近所の人仲良くしてたおばあちゃんはもういない。
ネットしかないんですよ。私には。

No.12 21/03/03 14:42
お礼

>> 5 どっちもきついが、強いて言うなら父かなあ。真面目に勉強して国立大に行って、家業を継がずに遠くで就職するのがいいと思う。 家に継ぐ気はないのでそれはいい考えですが、文中から分かるように、私は国立行けるほど頭が良くないのですよね…。
言うのを忘れていましたが、私はADHDらしいです。

No.13 21/03/03 14:47
お礼

>> 6 高校を卒業しても働かなくていいとはどう言う意味ですか? 社長令嬢って主さんがどー言うのを想像してるかはわかりませんが 会社の規模、社員の… 働かなくていいというのは、専門学校に行けるお金があるので、行ける可能性があるという事です。
その意味での、就職しないという意味です。
面倒なのは知ってます。小さい頃会社で、やった事があるので…
でも、将来の夢ができたとして、お金が無ければ目指すこともできませんよね?
将来の事を考えて辿り着くのはお金です。
親が認知症になった時介護するのはどうするのです?働きながら介護なんて無理です。お金なのです。お金で介護してもらうよう頼むのですよ。
亡くなった時の葬式代は?燃やすだけでもお金がかかるのに。
お金お金って嫌な気持ちは分かりますが。結局お金なんですよ。

No.14 21/03/03 14:48
お礼

>> 7 お父様のほうがまだしもマシそうですね。 そっちのほうが、いいのではないかと。 まぁお金があるのは事実ですものね。

No.15 21/03/03 14:52
お礼

>> 3 父親だと金銭的余裕があるので、大学に進学させてもらえますよね? 進学と同時に一人暮らしができ、将来食べていける様な資格を手に入れれば良… 父ですか、進学できるのは事実ですしね。
高校卒業までに決めるのであと3年悩み所ですね。
将来食べて行ける資格を持つのは大切な事ですしね。
母はもう依存してきてますが、金銭的にも依存しかけてます。最近は、知らない馬の骨と電話してました。多分依存してきてます。私もネットで悩みを事書くくらいネットに依存してますけどね。
逃げ道がネットしかないからしょうが無いのもありますが。

No.16 21/03/03 15:12
匿名さん5 

その状況なら、今主さんが目指すのは商業、工業、家政科など職業訓練ができる高校です。できれば公立がいいけど、私立でも貧乏家庭には補助があるから、どっちについて行ってもお金はいけると思います。そういう高校は就職先も紹介してくれますから、専門学校に行かなくても大丈夫です。専門学校は成績が悪くても入れますから、お金があれば行ってもいいですしね。

とにかく今は高校受験のために勉強です。ネットが使えるなら小学校の内容から勉強をやり直した方がいいですよ。意地悪で書くわけじゃなく、小学校の内容が分かってないと中学の勉強をしたって無駄なんです。うちの子にも慌てて小学校のおさらいをさせたことがあります。

主さんに合った高校に行かせてくれるのは父か母か、そこを考えてみるのもいいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧