注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

どんなに努力しても母から「何もしていない、そんなの努力のうちに入らない」と言われ…

回答5 + お礼1 HIT数 289 あ+ あ-

匿名さん
21/03/03 21:52(更新日時)

どんなに努力しても母から「何もしていない、そんなの努力のうちに入らない」と言われ続けて流石に精神的に辛いです。
今私は学生なのですが、定期テストにしても毎日の講義にしても全て全力を尽くしています。勿論全てが完璧では無いので、どうしても劣ってしまう点もありますが、そこも埋めようととにかく死に物狂いで努力しているつもりです。
ですが、その努力があまり親に伝わらないのか「いつもボケっとして何もしないからいつも後悔ばかりが残ってあなたはダメな人間なのよ。そういう所を直していたらもっといい大学に入れたのに」という言葉を毎日のように言われます。
自分の力不足で親が望んでいた進学先に進学できなかったことは本当にに申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、だからといっていつまでも大学のことで色々何かにつけて大学のことを言われるのは嫌です。このまま親が死ぬまでこうやって毎日言われるのだなと思うと未来ですら疲れ死にたくなります。
寝る間を惜しんででも体調が悪くなってでも努力してるのにこんなにも言われるなんて過去の過ちは一生変えられないんですね。自分もあの時は辛かったですけどそれを今乗り越えようとしても結局親が遮るんです。もう一人の人として娘として見てくれる日は来ないですよね。失敗したダメな人間としてしか見てくれないですよね。

No.3246680 21/03/03 21:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.5 21-03-03 21:43
匿名さん5 ( )

削除投票

完全に毒親ですね…
いつまでも過去に囚われている上に、子どもの努力は絶対認めない、というよりは、見ようとすらしていない、目を逸らして、言葉で精神的に追い詰めてくる寂しい人間ですね。

主さんが親の希望する大学に行けなかったことは、何も気に病むことは一切ないです。
もし、希望する大学に行けてたとしても、次は就職先までも勝手に口出ししてきますよ、そういうタイプは。

もう親の言いなりになるのは辞めて、なるべく早く自立して家を出ましょう。
授業以外でもし時間があるなら、バイトでもして少しでもお金を貯めて、家を出れる準備を進めておくことをオススメします。

No.3 21-03-03 21:34
匿名さん3 ( )

削除投票

うるせぇ黙っとけ!
モチベが落ちるから向こう行け!

そう言っても良いと思いますので、そういう邪魔者は遠くへ追い払ってしまいましょう。

頑張ってる人、上手くいかない人を簡単にけなす人というのは、まず大抵がろくに頑張ってなかった人です。
だから頑張ってなかった自分に当てはめてものを言う。

そういう人間に騙されてはいけません。
入学できなかった大学のこと持ち出してごちゃごちゃ言うのは最悪です。
大事なのは今、そしてこれからだということを何も分かっていない。

そんな人に騙されてはいけません。
そういう人は、結果が出てから急に掌を返し、自分が発破をかけ応援したお陰だと恩着せがましく言い始める。
相手にしてはいけません。

No.1 21-03-03 21:27
匿名さん1 ( )

削除投票

主さんが合格してても、別のことでケチつけられてると思います
その人は、他人にケチをつけてそれを渋々受け入れてやるという恩を売って、相手を債務で縛り上げる人です
最初から親と呼べるほどの愛情を持ち合わせた人物ではありません

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/03 21:27
匿名さん1 

主さんが合格してても、別のことでケチつけられてると思います
その人は、他人にケチをつけてそれを渋々受け入れてやるという恩を売って、相手を債務で縛り上げる人です
最初から親と呼べるほどの愛情を持ち合わせた人物ではありません

No.2 21/03/03 21:29
匿名さん2 

大学に定員がある以上そんな人間は必ず出てくる。
たまたまあなたがそうだっただけだね。
それから私は努力という言葉は嫌いだよ。

No.3 21/03/03 21:34
匿名さん3 

うるせぇ黙っとけ!
モチベが落ちるから向こう行け!

そう言っても良いと思いますので、そういう邪魔者は遠くへ追い払ってしまいましょう。

頑張ってる人、上手くいかない人を簡単にけなす人というのは、まず大抵がろくに頑張ってなかった人です。
だから頑張ってなかった自分に当てはめてものを言う。

そういう人間に騙されてはいけません。
入学できなかった大学のこと持ち出してごちゃごちゃ言うのは最悪です。
大事なのは今、そしてこれからだということを何も分かっていない。

そんな人に騙されてはいけません。
そういう人は、結果が出てから急に掌を返し、自分が発破をかけ応援したお陰だと恩着せがましく言い始める。
相手にしてはいけません。

No.4 21/03/03 21:40
無題 ( KL1RCd )

お尻を叩く事がしつけだと思いすぎているのかもしれませんね
半分は自分の為に受け取って、半分は気にしない方が良いかも

あなたにはあなたのペースがあるし
ただ、今の時期は親も色々と大変になりあなたの成長と自立心にうまく合わせることが難しい時期だから、てきせつなアドバイスや関係ができにくい時

私も当時は随分とぶつかったものです

社会人になって実家からでた今は良い距離感で付き合えてます
でも学生時代が唯一お互いに苦しい関係でした

今は辛いだろうけど、今だけの流れ、だとは思います
私はうまく処理でしなかったので結構衝突もしましたが
あなたはあなたらしく
勉強もとりあえず自分らしく
進路も自分の進みたいように
マイペースに進んでください

No.5 21/03/03 21:43
匿名さん5 

完全に毒親ですね…
いつまでも過去に囚われている上に、子どもの努力は絶対認めない、というよりは、見ようとすらしていない、目を逸らして、言葉で精神的に追い詰めてくる寂しい人間ですね。

主さんが親の希望する大学に行けなかったことは、何も気に病むことは一切ないです。
もし、希望する大学に行けてたとしても、次は就職先までも勝手に口出ししてきますよ、そういうタイプは。

もう親の言いなりになるのは辞めて、なるべく早く自立して家を出ましょう。
授業以外でもし時間があるなら、バイトでもして少しでもお金を貯めて、家を出れる準備を進めておくことをオススメします。

No.6 21/03/03 21:52
お礼

>> 4 お尻を叩く事がしつけだと思いすぎているのかもしれませんね 半分は自分の為に受け取って、半分は気にしない方が良いかも あなたにはあなた… そう言っていただけるだけで嬉しいです。
マイペースに進んでくださいという言葉がすごく胸に刺さりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧