注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

よその子と関わりたくないのですがどうすればいいでしょうか?? 私は昔ベビーシッ…

回答5 + お礼4 HIT数 495 あ+ あ-

匿名さん
21/03/05 17:41(更新日時)

よその子と関わりたくないのですがどうすればいいでしょうか??
私は昔ベビーシッターをやっていて、昔お世話をしていた男の子(6)と今でもご縁がありたまに2人で遊びに行ったり家族ぐるみで食事したりしてます^^

まだ自分に子供がいないのでそのお子さんが可愛くて可愛くて仕方がないです(*^^*)赤ちゃんの時から見ていたこともあり...
なので、よく公園で全力で遊んでます!
色々なゲームを考えたり、
何かを作ったり等々
それが私も息抜きになっていて全く苦じゃないんです^^

問題は、そうしているとよその子が寄ってくるところです...
親と思われる人は大抵スマホしてるか喋ってます(ーー;)
可哀想ですが、預かっているお子さんの安全と楽しみが第一優先であることとトラブルの回避のためやんわりと追い払ってます。。
少し会話しただけでも今時代親に何を言われるか分からないので一切関わりたく無いんです。。

こういうのって、何か対策はありますか?

No.3247662 21/03/05 13:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 21-03-05 13:55
匿名さん4 ( )

削除投票

3さんに同意です。
ハッキリ言った方がいいと思います。
言わないでやんわり拒絶されたら、その方が傷つくと思いますよ。

もしよその子供の母親に何か言われたら、「私はプロのシッターで今仕事中ですからご遠慮ください」と断ればいいと思いますよ。
あなたと遊ぶのが有料だとわかれば引き下がるしかないと思いますから。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/05 13:35
匿名さん1 

このご時世だし、そんな外で遊ばなくてもと思います
それに外は事故など危険が増すので預かってる時はあまり行かない方がいいと思います

No.2 21/03/05 13:38
匿名さん2 

その子は、あなたの所有物ではない。

預かっているお子さんって…主さんにとってはそのお子さんと遊ぶことは楽しいみたいですが、その子は主さんとより、同世代の子と遊びたいかもしれないですよ?
自分の楽しみのために子供の交友関係をぶった斬るってことですよね?

まあ、主さんがそのお子さんと遊ぶ機会って、他人だし、そう頻繁な話じゃないでしょうけど。

No.3 21/03/05 13:42
匿名さん3 

小さい子には遠回しな言い方じゃなく、ハッキリと「お姉ちゃんはこの子と遊んでいるからごめんね!」とか「お母さんと遊んでね!」と断るのがいいと思います。

No.4 21/03/05 13:55
匿名さん4 

3さんに同意です。
ハッキリ言った方がいいと思います。
言わないでやんわり拒絶されたら、その方が傷つくと思いますよ。

もしよその子供の母親に何か言われたら、「私はプロのシッターで今仕事中ですからご遠慮ください」と断ればいいと思いますよ。
あなたと遊ぶのが有料だとわかれば引き下がるしかないと思いますから。

No.5 21/03/05 13:57
お礼

>> 1 このご時世だし、そんな外で遊ばなくてもと思います それに外は事故など危険が増すので預かってる時はあまり行かない方がいいと思います その点に関してはご家族と本人からの要望と、私がそれが苦じゃないことが一致してるんです!

No.6 21/03/05 14:01
お礼

>> 2 その子は、あなたの所有物ではない。 預かっているお子さんって…主さんにとってはそのお子さんと遊ぶことは楽しいみたいですが、その子は主さ… あんまり伝わらなかったみたいでごめんなさい!
私も子供の遊びによその子が文字通り寄ってくるんです!
それを親御さんが見ていない状況で一緒に遊ぶと私の保護下ということになりますよね?
その状況を避けたいという意味での相談です。。。

No.7 21/03/05 14:03
お礼

>> 3 小さい子には遠回しな言い方じゃなく、ハッキリと「お姉ちゃんはこの子と遊んでいるからごめんね!」とか「お母さんと遊んでね!」と断るのがいいと思… そうですよねー。。
多分寂しいんだと思うのでかわいそうですけどそれしかないですよね...
親御さんも一緒に見てくれて、私が預かっている子供も一緒に遊びたがってるならいいんですけどね、、

No.8 21/03/05 14:03
お礼

>> 4 3さんに同意です。 ハッキリ言った方がいいと思います。 言わないでやんわり拒絶されたら、その方が傷つくと思いますよ。 もしよその子… 確かに、、、!!!
今度からそう言います!!
それが完璧だと思います
ありがとうございます!!

No.9 21/03/05 17:41
通りすがりさん9 

私も子持ちなのですが、自分の子どもたちと公園で遊んでいると、他の子どもたちも寄ってくる!みたいな場面が結構ありますよ。

一緒に遊んであげる時もあるけれど、
あげれない時ももちろんあります。
自分の子から目を離す訳にはいかないので。

そういうときは、

「お母さんどこ?知らない人と遊んでたらお母さんが心配するから戻りなさい」

とか

「今日はこの子と二人で遊ぶ日なんだ。ごめんね。一緒に遊べないの。」

とハッキリ伝えますよ!

そしたら、

「そっか!わかった!」って感じで、よその子達も違う遊びを別の場所で始めますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧