注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

世間でも、職場でも、向上心のない人が増えた感じがします。 仕事できるように…

回答8 + お礼9 HIT数 571 あ+ あ-

匿名さん
21/03/08 10:40(更新日時)

世間でも、職場でも、向上心のない人が増えた感じがします。

仕事できるようになりたいとか給料増やしたいから努力する人はわずかで、楽できたらいい、責任持ちたくない、とか…

どんな仕事にだって責任感は必要だし、楽することしか頭になくて熱意もなく会社への貢献度も低いなら給料が低いのは当然なのに、文句入ってるのおかしいなと思います。 

まして男性がそんな感じなら本当に情けないなと思います。

休みがとれないとか時間外が多すぎるとかブラックな働き方は良くないけど、向上心や責任感は必要だと思います。

No.3249310 21/03/07 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/07 23:26
通りすがりさん1 

会社が求めてないなら不要です

  • << 3 会社は求めてます。 だからそういう人には査定も低いのですが、文句言ってる人がいます。
  • << 5 求めてない会社なんて存在するのかな。 みんながみんな楽したい、責任感なし、全員そんな人しかいなかったら会社成り立たない。

No.2 21/03/07 23:28
匿名さん2 ( 10代 ♂ )

おう、そうだな。

No.3 21/03/07 23:28
お礼

>> 1 会社が求めてないなら不要です 会社は求めてます。
だからそういう人には査定も低いのですが、文句言ってる人がいます。

No.4 21/03/07 23:30
お礼

>> 2 おう、そうだな。 ですよね

No.5 21/03/07 23:35
お礼

>> 1 会社が求めてないなら不要です 求めてない会社なんて存在するのかな。
みんながみんな楽したい、責任感なし、全員そんな人しかいなかったら会社成り立たない。

No.6 21/03/07 23:37
お礼

誰か他の人がやればいい、自分さえ楽できたらそれでいいって考えの人は組織に属さない方がいいと思います。

No.7 21/03/07 23:38
通りすがりさん1 

社長や上司が言うなら文句無い

けど社員やパートの人が
それ言うのは、ダメなんだって

私は、社長や上司に言い合いになりました。
で、「部下が言う資格無い」と
一喝されました

まぁ会社辞めないけど
<やる気>を喪失しました

自分の中で責任感を持って仕事はしてます
他人に文句言うより
自分がしっかりすれば良い
それが嫌なら
社長や上司に言えば良い

掲示板では解決しないし
結果も出ないから。

  • << 11 文句言ってるのは査定の低い人たちです。 こういう人たちこそしっかりすれば良いのに。 頑張ってる人のおかげで恩恵を受けてるんだから。

No.8 21/03/07 23:41
お礼

>> 7 別に解決や結果を出すためだけにここを利用させてもらってるわけじゃないです。
私も他の人も、自分の思いを吐き出したい、そんな状況の人はたくさんいます。

私は役職持ってるし、部署の責任者もしてきています。
上司や社長にも話はしています。

No.9 21/03/07 23:46
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

私は、自分の担当業務はやらないと辞めさせられたり注意されるので精一杯やりますが、向上心はないタイプですね。
性格上そういうのに向いてない人もいると思います。
絶対管理職とかなりたくないです。鬱になる未来しかない。
給料はたまにファミレスに行けるくらいで、慎ましく生きて、老後に少し貯金できるくらいあれば充分ですし、年下や後輩の部下になるのは全く気にならないので、平社員でいたいです。
そもそも仕事はお金を稼ぐ手段だけなので思い入れは全くありません。
業務が減るならラッキーだし、やれって言うならやります、というスタンス。

No.10 21/03/07 23:46
匿名さん10 

私も主さんと同じような気持ちでいま働いてます。
周りはみな向上心は低くて、とにかく楽して早く終わればいいみたいな働き方です。私は少しでも良いもの作りたいしもっと成長したいので、時間内に終わらせることは当然ですが、できる限り手間暇かけてでも良いもの作りたいし、お客さんにも喜んでほしいという思いで仕事してます。別に会社のためではないです。自分のためです。それにその方がやりがいもあるし楽しいですから。
でも、評価は大して変わりません。100点のもの作ろうが80点であろうが変わらないんです。要は会社も最低60点あればいいくらいのスタンスでそれでも通用できてしまうんですよね。ライバル会社みたいなものもないですし。公務員ではないけどそれに近いところはあるかもしれません。だからぬるま湯というんでしょうか。
でも、働く目的は人それぞれ違うし給料分働けば問題ないとも言えるので、周りには求めず自分だけでも自分の信じたことやろうと100点目指した仕事するようにしてます。そういうスタンスでいると自分の仕事の誇り持てるようになるし、他行っても困らないと思いますしね。
なので、主さんも主さんだけでも向上心もってやれればいいと思いますよ。それを邪魔するような会社なら他行った方が良いですよ。

No.11 21/03/07 23:47
お礼

>> 7 社長や上司が言うなら文句無い けど社員やパートの人が それ言うのは、ダメなんだって 私は、社長や上司に言い合いになりました。 … 文句言ってるのは査定の低い人たちです。
こういう人たちこそしっかりすれば良いのに。
頑張ってる人のおかげで恩恵を受けてるんだから。

No.12 21/03/07 23:52
お礼

>> 10 私も主さんと同じような気持ちでいま働いてます。 周りはみな向上心は低くて、とにかく楽して早く終わればいいみたいな働き方です。私は少しでも良… 私も似たような気持ちで仕事してます。
どうせ仕事するなら、質を良くしたい、効率を良くしたい、お客様に喜んでもらいたいと思います。

会社は頑張る人は応援してくれ、評価してくれる社風です。

頑張らない人が、頑張ってる人と同じ評価を受けないことに文句言ってたりすると、それは違うだろうと思います。
それに頑張ってる人に迷惑をかけてる自覚をもってもらいたいです。

No.13 21/03/07 23:55
お礼

>> 9 私は、自分の担当業務はやらないと辞めさせられたり注意されるので精一杯やりますが、向上心はないタイプですね。 性格上そういうのに向いてない人… 人によって能力やキャパに差はあるから、9さんのように役割は果たしていて、やれと言われたことは確実にこなせるならそれは良いと思います。

No.14 21/03/08 00:10
匿名さん14 ( 40代 ♂ )

世の中全体がそのような流れ。
マネジメント層受難の時代。

No.15 21/03/08 00:23
お礼

>> 14 マネジメントだって必要不可欠な立場なのに、なくなったら困ると思います。
楽をしたい人たちがやりたがらない仕事をやってくれてる人がいることを考えていないし、みんなで協力しようとも思わず、自分が楽できたらいいって発言するの恥ずかしくないのかなと思います。

No.16 21/03/08 10:11
匿名さん16 

向上心や責任感がある人は頑張ればいいし、楽にやりたい人は楽にやればいい。それでも会社は雇ってるわけだから周りがとやかくモラルを押しつけることはない。ただ、査定が低くても文句は言うな。
そういうことじゃないですか。

No.17 21/03/08 10:40
匿名さん10 

会社は頑張る人は応援してくれ、評価してくれる社風です。

だったらいいじゃないですか!
頑張っても評価してくれないわけではないなら。評価が低いのは頑張ってない人。でも文句言ってることが嫌なんですか?
でもそんなの自業自得だし放っておけばいいのではないでしょうか?
それとも、周りもみな主さんと同じような気持ちで働かせたいんですか?
だとしたら主さんが偉くなってそのように教育するしかないと思いますよ。それでもやらない人はやらないです。他人を変えるって不可能なことだから。人それぞれみな違うんですもん。
このコロナ禍でもそれはよくわかってるじゃないですか。人は基本的に自分が1番大事で自分が1番正しいと思っていて自分勝手な生き物なので。
そんな他人をどうこうしたいってよそ見してる余裕があるなら、主さんは主さんのやるべきことしっかりやればいいと思いますよ。主さんが完璧で何も成長の余地もないくらいであるならまだしも、主さんだってまだまだ成長しなければいけないことはたくさんあると思いますしね。その方が主さんの人生のプラスになると思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧