注目の話題
率直な意見をお聞かせください。 きょう、仕事中に怒って帰ってきてしまいました。 なぜ怒ったかというと、いつものことながら挨拶が誰からも返ってこない。
ご飯は左って今じゃ一般的じゃないんですか? 主人に配膳を頼んだらご飯と汁物の位置が左右こだわり無くバラバラです。 その都度ご飯は左だよ〜と指摘していたら
うちの息子の相談です。 息子長男が未だに結婚しないのですが、どうやら半年くらい前から様子がおかしく、外出も外泊もありたまに鼻歌まじりな時もあります。それで聞い

今日歯列矯正のワイヤー調整に行ったら、初めましての衛生士で、その人がくそ不器用だ…

回答1 + お礼1 HIT数 349 あ+ あ-

匿名さん
21/03/09 23:47(更新日時)

今日歯列矯正のワイヤー調整に行ったら、初めましての衛生士で、その人がくそ不器用だった。

不器用な人って、普段からできないことも多いからなのか、仕上がりに大差ないところで異常に執着して処置をする。
患者の負担になることも気付かない。
そして肝心のことが全くできない。

わざわざお願いしたのに、素人でもできそうなことで見逃しもあった。気遣い所も変。

口に添える左右の手の使い方も明らかに不器用で、口内で何回も器具ぶつけるし、さっさとしないから痛い。

全く痛くない箇所も何回やってもパワーチェーンをかけられず、新米かと思うほど。でも年齢的にそれは無さそう。
度々黙って席を外しては、別のパワーチェーン持ってきて色々してたけど、そんなんじゃなくて自分の腕は疑わないのか?
いつになったら終わるんだろう。
思わず「これ前回と同じ内容ですよね?」って聞いたけど、同じだった。
なんなら今日はワイヤー結び直してないからいつもと違って3分の1の調整内容。でもいつもの3倍以上時間をかけても出来ない。。。

最終的に諦めて先生の所へ。
そしてただ自分が下手で出来ないだけの話を、私が痛たがるからパワーチェーンかけれないって先生に言ったのであろう先生の声(返事)が聞こえてきた。

さすがに私は先生に「痛いなんて一言も言ってないですよ。すごくやりづらそうで何回やっても出来なかった。」って事実を伝えた。それをその衛生士も聞いてたのに、何も謝らない。
プロ以前の問題。そんなんで調整内容変わったら堪らない。
なのに他のことでは、私と先生の会話の内容一々聞いてて、余計な気を遣っていらない説明を後からしてきた。なんなんだろう。。

会計は、いつもの会計のおばちゃんじゃなくて、その衛生士が担当。
だから「次回以降は、今日以外の人でお願いします」って言いたかったけど、言えなかった…

それにこんな人に話したいことは何もない。他の人に言って、そっと担当を外してもらおうと思う。

今思えば、この衛生士は左利きだったかもしれない。そんな風にやりにくそうだった。
口に当たる手袋は何故か指先がブヨブヨしてて脱げかけていた。ひょっとしたら途中から素手でやられてたかもしれない…

左利きか確定はしてないけど、
左利きの人って、手先が人一倍器用な人と不器用な人の両極端が何故か多いような気がする。。

手先が不器用な人って考え方も固執してる人が多いような気もする。。。

いつもやってくれる衛生士さんは先生より俄然上手なのに!!!今日は素人みたいな人だった。
衛生士の技術の差をとても感じた1日だった。

No.3250469 21/03/09 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/09 21:42
匿名さん1 

そうですね。主さんの心身の負担が心配ですので、担当を換えて貰った方が良いでしょう。時間の無駄ですしね。私が今まで行った歯科の衛生士さんは皆さんお上手で、つい居眠りする手さばきですので、こういう話は、えっ て感じです。

No.2 21/03/09 23:47
お礼

>> 1 ありがとうございます。
そうします。
皆さんお上手なんて素晴らしいです。
私が通ってるところは、衛生士によって差があるようです。
前にもこの衛生士とは別で、ありったけの力で歯を押さえてワイヤーを締める人がいてどうしても痛過ぎてダメで、担当から外れてもらったことがありました。痛みを伝えても絶対にやり方を変えてくれませんでした…。
その他の方は、痛みなどなくあっという間に処置してくれるので、寝てしまう感覚もわかります。
こればかりは通ってみないとわからないですね。
先生は、すぐその場凌ぎのフォローをする人なので、それも原因で衛生士の技術に差があると思われます…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧