注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは

昨日はホワイトデーで、妻が切ないと夜に一人で泣いていました。状況を少し聞いてくだ…

回答63 + お礼7 HIT数 5376 あ+ あ-

匿名さん
21/03/18 16:59(更新日時)

昨日はホワイトデーで、妻が切ないと夜に一人で泣いていました。状況を少し聞いてください。

私はバレンタインの時に妻からチョコをもらいました。で、兼ねてから妻が行きたいと言っていた少し遠くのケーキ屋さんに行き、それでホワイトデーはいいかなと私は思っていました。

ただ、当日まで予約はしていなく、妻から言われて気づき、電話をしました。私は予約はしていなくても大丈夫だと思っていたためです。
そこら辺から少し妻の機嫌が少し悪くなりました。
それから普通に行き、ケーキを食べて帰ってきました。機嫌も普通でした。

ただ、私が夜に寝ていると、妻がシクシクすすり泣く声が聞こえてきました。妻は多分他の人のインスタとかを見て、羨ましかったのかもしれません。以前もこういうことがありました。

私も妻に記念日にはプレゼントとかをしたりはしていたのですが、細かい気配り(お店の予約など)が足らず、以前も記念日で切ないと言われました。記念日があると、私自身もすごく身構えてしまい、ストレスを感じるようになりました。本来そういうものではないと思いますが。

そして、今日のメールではもうお互いのバレンタインデーやホワイトデーはなしにしようという話がきました。何なんだろうな、私は好意でやるものではないのかな、妻もおかしいのではと思ってしまいます。また、切ないとか人のインスタを見てうらやんで、少しあきれます。

ただ、私がやはりおかしいのでしょうか?私が色々と足りないのでしょうか?ご意見を聞かせてください。

No.3253962 21/03/15 18:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/03/17 11:58
通りすがりさん51 ( ♂ )

記念日とかにプレゼントする習慣は自分もあるけど、シクシク泣くって寒すぎる。

No.52 21/03/17 12:33
匿名さん52 

大なり小なり、
女ならばあるある話だと思いました笑。
snsをみたりして、
勝手に他人と比較して落ち込んだり…
女性あるあるだと思いますよ、
もちろん、程度の差こそありますが。

わたしは既婚アラサーです。
うちの旦那もプレゼントとかサプライズとかあんまり得意じゃないですけど、
記念日なんかは覚えてくれていて旅行に連れて行ってくれます。
でもホワイトデーなんかはあんまりないかもですね…付き合ってた頃はごはん作ってくれたりしましたが。

私は旦那が大切な日を覚えてくれているだけで嬉しいので、あんまり期待はしていません笑。
奥様は、私のためにここまでしてくれるんだ、ということを期待していたのかもしれませんね。
日頃から、ありがとうとか
好きだよーとか そういうのはありますか?

No.53 21/03/17 12:45
匿名さん39 

プレゼントを事前に用意していない人は育ちが悪いだって😅

見返りを求めすぎてるし、直ぐ見つかるような所で泣いている人がお育ちがよろしいのか?

人に罪悪感を植え付けてしかも来年からはバレンタイン渡さない。って言っている時点で構ってちゃんですよね?

毎回毎回 プレゼントを用意していないのは寂しいと思いますが、ホワイトデーのお返しですよね?

彼氏でもなく告白前の好きな人ではない旦那にそんなにホワイトデーを求めるものなんでしょうか?

そりゃあ前もって用意してくれたら嬉しいでしょうけど、当日でも美味しいケーキ屋さんに連れていってくれただけでも私は嬉しです。

一緒に美味しく食べれたらそれで私は幸せを感じますが?

たかだか、事前に用意したからってお育ちがよろしいのか?

それは世間で言うただの「マメな人」です。

No.54 21/03/17 13:43
匿名さん54 

付き合い立てのカップルかよ。結婚してるんですよね。たかがホワイトデーくらいで。
まだ誕生日に何もしないとかならわかるのですが。

申し訳ないが、あなたの奥さんがおかしいです。子供かよって思います。

私も結婚してますが、妻からバレンタインのチョコを貰いました。
おそらく会社の人に配るついでで500円くらいのチョコです。私はホワイトデーは何もしません。だからと言って妻から何か言われることはないです。

夫婦ならもっと気を使わない関係になったほうがいいですよ
むしろ、「ホワイトデーなんかくれよ!」「これで好きなもん買ってこい」くらいの言い合える仲になったほうがいいですよ

補足ですがインスタはそんな信用しないように言った方がいいですよ。
あれってただのリア充自慢ツールみたいなもんで、自分で買ってきたものを貰ったとか言う女もたくさんいるので。

No.55 21/03/17 14:32
匿名さん55 

面倒な女!

同じ女性からも嫌われる女性です。

もうやめたいって言うんだからやめればいいと思うけど、そういう女はへそ曲げてそう言ってるだけ。

それを真に受けて来年何もしなければ、また不機嫌になりシクシク泣くわね。

単なるメンヘラ女です。

No.56 21/03/17 17:45
匿名さん56 

女の人はそういうもんなんだよ!
悪気がないのも分かるよ!でもね、女ってそうなのよ。
めんどくさいかもしれないけど、イベントとかプレゼントとか目に見える気遣いが欲しいのよ
それが女の人は嬉しいの
イベントちゃんと覚えててあげて

No.57 21/03/17 19:46
匿名さん57 ( 10代 ♀ )

他の方も書かれているようにケーキ屋さんに連れて行ってくれただけでも奥様は感謝するべきだと思います。予約のこと以外でも不満があるならちゃんといえばいいのに…

「察してじゃわからないしはっきり言ってストレスだからちゃんと言って」
って私なら行っちゃいますね。女ですけど笑
私としては主さんに落ち度はないと思います。

No.58 21/03/17 20:31
匿名さん58 ( 30代 ♀ )

あくまで主さんの文面のみでの推測でしかありませんがなんとなく…
ですよなんとなく。奥様の悲しみは別のところに要因があるのでは。

もしかしてこれまでの生活の中で
イベント事に限らず
奥様に催促される
言われてから気付く動く
が多かったり…ってあったでしょうか?

思い当たる節があるなら奥様の不満はそこかも。

私(奥様)が言わなくても(言う前に)
前もって旦那(主様)の方から声掛けしてくれた、相談してくれた、準備してくれてる
段取りしてくれてた…

奥様が求めているのは
そういうコミュニケーションの部分かもってフと思いました

No.59 21/03/17 21:32
OLさん59 

イイ女は男を
自ら(男)の意思で動いた   
と男に思わせつつ、相手を動かす

面倒くさい女は
他人であるよそのカップルと自分を比較し
足りないものを男に補わせようとする

後者と付き合って、
俺がいなきゃダメなやつ♡

と思う男の大半が
主のようになる

もう結婚したんでしょ?
長いこれからの人生うまく夫婦でいたいなら

嫁がそんなで、旦那もそんななら
はたからみたら似た者同士な夫婦よ

>私がおかしいのでしょうか?

じゃなくて

どんな風にしたら夫婦仲うまく行きますか?という思考にならなきゃ無理

主は、
私おかしくないですよね?
よい旦那ですよね?と思ってるけど

それ系(他人のSNSで自分を比較)の女を
妻にしたなら
せめて旦那はしゃきっとしててよ

と思うけど。

No.60 21/03/17 21:48
匿名さん39 

何度も失礼します。

結婚6年も経ってて主さんの性格が未だに掴めてないのか?

毎度、記念日で切なくなるならいっそのこと自分から「今度のホワイトデーは、○○の美味しいケーキ屋さんに行って御馳走して(*^^*)」って可愛く言えば良いのにね。

「察して」や事前に私のために時間をさいて動いてくれないと切ない!じゃ主さんだって記念日の日が近づくと恐怖でしかない。

そもそも、他人のインスタのホワイトデーのお返しを見て勝手に切なくなる方がおかしい。

そんなの見なければ、美味しいケーキをご主人と一緒にたべた事が素敵なホワイトデーだっんじゃないかな?

女はみんなそんなもの!と言いきっている人がいましたがそんなの十人十色で

女の人全てが主の奥さんの様なメンドクサイ人ばかりではないです。

主さんはもう来ないかな?

主不在でこれ以上言ってもしょうがないので失礼します。

No.61 21/03/17 22:49
経験者さん61 

推測ですが奥様は旦那様のことがたまらなく好いていらっしゃるのだと思います。
だって好きでない人にホワイトデーのお返しを期待しないと思います。
きっとⅭⅯでよく見かける年をとっても夫婦円満な家庭にあこがれを抱いたのではないでしょうか。記念日を大切にしていらっしゃるのも旦那様と出会うことができた幸せを2人でかみしめたかったのだと思います。それくらい旦那様のことを深く愛していらっしゃるのだと思います。
なのでそんなに特別なサプライズなど用意されなくてもよろしいと思うのでもっと2人の幸せな特別な日を大切にされてはいかがでしょう。花屋さんやスーパーに打ってある花を渡されるだけで私ならたまらなくうれしいです。高価なものでなくても旦那様が真剣に選ばれたものならばとても喜ばれると思います。そこに「いつもありがとう。」や「年をとっても一緒にいたい。」などの言葉を相手の目を見ておっしゃってあげてください。それだけで以前のように温かい家庭が取り戻せると思います。ただ素直になられてください。せっかく奥様と出会えたのですからめんどくさいと思われても許してあげてください。それだけ奥様は旦那様のことがすきなんです。
旦那様もお仕事お疲れでしょうが愛する奥様のためにこれからも頑張られてください。
お仕事で疲れたことを相談するように奥さんに話してみるのもいいとおもいます。
とにかく2人が出会われたことを自分自身でも大切にされてはいかがでしょうか。
奥さんとお幸せになられることを願っています。 ストレス抱え込まないように頑張ってください。

No.62 21/03/17 23:35
匿名さん62 

何が、正解なんでしょうね?
おとぎの国のお姫様なんですかね?
めんどくさいですね〜。

No.63 21/03/18 00:35
匿名さん63 

めんどくさい…女子高生みたいな奥さんですね。汗
結婚記念日ならまだしも、ホワイトデーで。。イベントが憂鬱になる汗
というより、インスタで影響されるのもまためんどくさい…私なんてこの前誕生日すら旦那に忘れられてましたよ!笑
謝ってきたけど、それで普通にゆるしましたよ。

No.64 21/03/18 01:03
匿名さん45 

凄い、主さんからのお礼コメントもう、ないのに、こんなに人気あり続くのは、どうしてですか?
皆、反応鋭い。
私、短め回答ですし。
主さん、読んでいないのかな、やはり。
もう、18日ばいね。福岡県ホワイトデーは、どんな感じだろ。我が家は、朝晩寒い、まだまだ、福岡県寒いばい。
まーだ、ホワイト板チョコ冷蔵庫にあります、旦那さんにも、少しあげました。
我が息子も、ちょびちょび食べてる様子。
私も、又食べてる。おつまみみたい。
皆それぞれの、エピソード知って、為になりました。
皆さん、ご苦労様&お疲れ様でした。
↓ まーだ、続くのかしらね?(^o^)丿

No.65 21/03/18 05:31
匿名さん18 

49の人、そこまで言わなくてもいいじゃない。
スレ主さん可哀想だよ。。。

No.66 21/03/18 07:37
匿名さん66 

めんどくさいけど、わかりやすくないですか。ちゃんと、バレンタイン、ホワイトデーと、分かりやすいものが良いんじゃないですか。(笑)
男の人も、女の人みたいに、ホワイトデーに、チョコやお菓子を選ぶのが楽しい人なら良かったんでしょうね。🍬🍪🧸
そんな男性もいるのかな、今時は。
お互い、イベント好きなら、良いんでしょうね。🎁🎉🎀
でも、奥様は、充分恵まれてると感じますけどね。 ケーキ屋さんがホワイトデーだよ って言えば良かったのでは?
分かりにくいのでは???
普通に🍰屋に行ったデートだと思ったんじゃないの?
まあ、今日、花でも買って帰るとか? 🌷

男ってこんなもんだ 女だってそんなもんな人も、インスタFaceに居ると思うけどね。
自分で予約しました〜て、居るよ。
私の同級生は、そうでした。

No.67 21/03/18 07:50
匿名さん62 

すごく気になるのは、奥さんそこまで求めるほど、高級なチョコか、すごく気合いの入った手作りチョコでもくれたんですか?
なんで、女ってだけで、そこまで見返りを求めるんでしょう?
人のインスタ見て、比べるのって、主さんに対しても失礼じゃないですかね?
そんなひねくれた考えしなくても、素直に喜べばいいのに、可愛くないなと思ってしまいます。
主さん頑張ったのに、可愛そう。

No.68 21/03/18 10:00
匿名さん66 

なんか自分の事も含め悲しくなって来ました。 インスタなんかで人と比べて悲しむのは良くない事だし、
奥さん、充分幸せですよね。
でも奥さんの気持ちは、奥さんにしかわかんないし。
私、全然、次元の違う所にいますよ。 父は暴力だし、母があげたって、何にも返って来ない、私ら世代はそんなもんだって、じゃあ私は、旦那さんとどうだったか?
この掲示板でも、たまにプレゼントのスレが立つんですよね。
彼氏がくれたのが、中学生が使うようなブランドの財布だった。
くれただけでも、良しとするのか、
自分はキーケースが良いと言ってたのに、ってスレだった。価値観が一致してたり、補い合えるようじゃないと、ダメですよね。一緒に買い物行くとか。

奥さんも、自分で自分は幸せだって思った方が良いですよね。
きっとインスタ見て、諦めが付いて来たんじゃないですか?

大体、ホワイトデー商戦に乗るのも良くないですよね。🍬
バレンタインだけで充分な気が。
バレンタインに、皆で今時送り合えば良い気が。
お菓子ケーキ会社の策略ですよね。

それで育ちが良いとかマメってなるなら、うちなんか、親、田舎育ち母も父も貧乏だったから、私、私立行かせて、こうなったんだなと、違うスレの者だけど、また悩んで来てしまいました( ノД`)
世の中、こんな比べ合いばっかりなのか?
じゃあ、お返し、慰謝料、暴力の場合、
過ぎた時間は戻らない。
自分で幸せ探して行くしかない。
心をケアして行くしかない。

夫婦一緒に居て違うのは、満たされないのはカサンドラですよね。

長々、すいません。

周りが羨ましいからって、家を買ったり、私立に入れたり。
比べられるうちは、まだ幸せというか。
インスタに投稿出来るなら。
インスタやFacebookからは当に離れています😢他人の状況が、垣間見えて、落ち込む気持ちは、凄くわかる。
うちと全然違うな〜とか。
だから、弱者虐めだ!って、
逃げちゃった。Facebookから。
普通の幸せ、普通の健康が一番良い。
かなり脱線しているけど。
皆、落ち込むポイントはそれぞれですよね。
夫婦、よく話し合ってください。
芸能人で、つるの剛士って人は、毎年、靴を贈りあってるとか🎁
それぞれの幸せの形を見つけたら、良いんじゃないかなって思います👫

No.69 21/03/18 10:53
匿名さん69 

30歳過ぎて、しかも結婚しててそれですか?
では一体独身時代のお二人はどんな過ごし方をしていたのか謎です。

まだ新婚さんで子供もいないのでしょうか
恋愛気分が抜けず、日々友人のインスタを見てリア充自慢したいんでしょうかね。
イベント事を重視するのはある意味夫婦円満の秘訣でもあるでしょうが、忘れられたわけでなし「切ない」なんて泣かれたら呆れるお気持ちも分かります。
子供でも出来たらいちいちそんなことに拘ってる暇なんかありません。

主さんは主さんの誠意を見せて、きちんとお店で目的を果たした。
そのうえで気に入らず、もうやめよう・・・というなら今後その方がお互いストレスためずに良いはないですかね?
感謝の気持ちが強制にすり替わってしまって、その上インスタ映えの為にというなら
逆に迷惑なイベントでしかありません。

No.70 21/03/18 16:59
匿名さん70 

奥さんを責めまくって嫌いになりたいという訳ではないんですよね?
奥さんに思うところがないわけではないですが、そういう前提で回答します

基本的に、プレゼントって物だけじゃなく「手間」が嬉しいものなんだと思います
相手が自分のために大切な時間を割いてくれたという事実が一番大切
だから、プレゼントを受け取るときに手間が省かれてることを感じると悲しくなるんでしょう
今回で言えば予約をしなかった、という事がこれにあたりますね
もしかしたら「あのケーキでいいだろう」という気持ちもバレてたかもしれないです
こういうのはプレゼントを渡す上で絶対やらない方がいいです
下手すると物の価値まで下がります

だから、プレゼントを喜んで欲しいならめちゃくちゃ手間をかけたっていう方面で攻めれば間違いないですよ
同じケーキのエピソードだとしても、予約うっかりしてて買えなかったからそこら中のケーキ屋めぐって美味しそうなほう選んできたよ!うっかりしててごめんね!の方がウケるんです
手間かかってますからね

あなたも金持ちがひょいと買ってくれた高級ネクタイより、
子供や奥さんが一生懸命バイトして貯めたお金で買ってくれたネクタイの方が
同じ物でも嬉しく感じるんじゃないですか?
まぁ感じなくてもいいんですが
多くの人は手間を嬉しく思うって知ってるだけで失敗は少なくなりますよ

あと今後プレゼントやめよう云々は間違いなく拗ねてるだけなので
ごめんね挽回させてってすればいいかと
これも面倒ですが、面倒という手間こそが奥様へのプレゼントと思ってください

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧