最初はお互い敬語だったパートの人から最近タメ口で話されるようになってムカついてい…

回答19 + お礼6 HIT数 3681 あ+ あ-


2021/03/21 23:28(更新日時)

最初はお互い敬語だったパートの人から最近タメ口で話されるようになってムカついています。
ムカつく理由は単純に私がそのパートの人のことが好きではないからですが…。

お互い入社3年経っています。
私の方が2ヵ月ですが早く入社してます。

私は正社員、相手はパートなので、仕事量も働いてる時間も格段に差があります。
私は20代前半、相手は40過ぎていますので、私は初めから今までずっと敬語です。
相手は今年に入った頃から急にタメ口交じりで話してくるようになりました。

恐らく、昨年入社した30代半ばの人が居るのですが、
その方が私に対してタメ口で話すのを見て、自分もいいもんだと思ったんだと思います。

その方は普段から一緒に業務をする近しい関係で、
人当たりも良い方で色々話をするので、私から、タメ語でいいですよと言いました。
業務してる中で質問される時などは敬語ですが休憩室などではタメ語で話してます。
私がその方がいいからと言ってフランクな関係なので、それはいいんです。

パートの人は、仲よくもないし、ほんとに周りに気を遣わないというか、
誰よりも早く帰るのに、ごみ箱溜まってても片付けてくれたことがなかったり、
郵便受けも1回も見たことが無いし、加湿器の水が無くなっても知らんぷりだったり。
会社の電話にも出ません。
前に居たパートの人は、業務では簡単なところしか力になれないからと、
そういう雑務だったり、電話対応などをしてくださってましたが、
まるで真逆です。パートだからとぼけーっとしてる感じです。


それで、慣れてきてなのか、年下だからとナメてるのか知りませんが、
仲よくも無いのに慣れ慣れしくタメ語で話されると不快です。
世間話する仲でもないのに。
仲良くなりたいと思われてるのかは分かりませんが、必要最低限しか関わりたくありません。

ですが、タメ語で話さないで貰えますか。とも直球で言えもしないので、
どうしたらいいかと悩んでいます。
皆様だったらこういう時どうしますか?

No.3256258 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.6

まとめての返事で失礼します。

確かに、この人は良くてこの人は嫌だという自分の我儘でもありますが、
仕事面は適当なくせにちゃっかりと馴れ馴れしいのが嫌なんです。

私は社員、貴方はパート、という線引きをしているというか
その人自身が私はパートだからと、任された簡単作業以外はしませんよというような節があります。
備品補充やお茶出し、掃除など、一切しません。
上のことは正社員がやる、パートはやらない。みたいな規定も何も無いです。
ただ気づいた人がするだけのことです。
帰りに自席のゴミ箱すらも片付けずにです。
協調性の欠片も無いような人と、仲よくしたいとは到底思えません。
パートだからむかつくとか、私が社員だから上なんだとも思っていません。
そもそも、会社という集団で生活する以上、協調性がなきゃダメですよ。
パートだから雑務なんてしませんよーみたいな人、一人の人間として苦手な部類です。

また、私がその人に対してタメ語使ってるならいいですけど、こちらはずっと敬語です。
だから、ムカつくと思いませんか?と言われても、思わないですね。
何故こちらは敬語なのに貴方はタメ語使うんですか?と思います。立場逆転しています。
上司と部下とは言えませんが、一応の上下関係はあるんです。

本文にも書いた通り、業務上のやりとりは、30代の人も敬語です。

因みに、散々文句書きましたが、普段は嫌な顔せず関わっています。
あからさまに嫌な態度して空気悪くなるのは嫌なので。


ただ確かに、仲良い人にはフランクでいいよっていうのが良くないと言うのは
言われてハッとしました。そこは改めなきゃな、と思いました。





No.10

>> 7 うちの職場もそんな感じです。気が強いと言うか年上の人は、相手が社員であってもタメ口ですね。 社員の人も逆に、年上のパートさんに敬語ではなし… 結局そういう人は、変わらないんでしょうね。
社内には、後輩であれば年上だろうが敬語使わない人も居ますが、
私自身は、年上には敬語使った方が楽なのでそうしてます。
受け入れるか、気にせず流すかしないと、苛々ばかり募りそうですね。

No.11

>> 8 私的感情を持ち込み過ぎと言えば過ぎなんですよね。 個人的には苦手な人間ほど敬語を使い、敬語で通します。出来るだけロボットみたいな対応し… そうですね、なので私はその方へは敬語です。

確かに、前の人は気が利く人だったからと比較してる部分はあると思います。
雑務も気づいた人がやるのが普通になってるから
やらないのを見ると苛々するんですよね。
期待を辞めると言うか、諦めることにします。

上下関係のニュアンスですが、本文には書かなかったので後出しみたいですけど、
役職のような大層なものではないですが、持ってる資格によってランクがあります。
使える資格がある程仕事の幅が広がるので、上に上がっていくような制度です。
パート勤務の人は、資格無しでできるような作業をやってもらっているので、
私としては、上下も一応あるのでは?と思ってます。

No.13

>> 12 私の方が早く入社しておりますので、なぜ年齢だけで逆転されるのかが分からないです。
長生きしてる分、偉いのでしょうか?
入社歴や地位より、年齢で上下関係が決まるのでしょうか。
そういう考えの会社の方が少ないと思いますけどね。
失礼ですが、上下関係の認識がずれているのはそちらだと思います。

貴方にこれ以上のご指摘をいただいても堂々巡りでしょうから、これ以上は結構です。
ご回答ありがとうございました。

No.15

>> 14 はい、わかりました。
何度もありがとうございました。

No.16

>> 9 好きな人や親しい人だと許せて 嫌いな人だと許せないのは プライベートの場ならオッケーなんですけどね。 また、そのパートさんは、自分…
そうですね…ひいきのように捉えられるような部分は非があるなと感じました。
今のところ何も本人には言っておらず、自分の心の内で苛々してる話だったのですが、
危うくパワハラ行為を行うところでしたので教えて頂いて良かったです。

気配りを知らない人とはなるべく関わりたくないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧