注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

現在、高校2年の者です。私にはここ3年ほど悩みがあります。その悩みというのが、「…

回答5 + お礼0 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
21/03/21 21:41(更新日時)

現在、高校2年の者です。私にはここ3年ほど悩みがあります。その悩みというのが、「恵まれていて辛い」というものです。よくテレビやインターネットで、貧しい家庭や大病などで悩まされている人が必死に頑張っている、といった光景を目にします。その度に、申し訳なくなるんです。この前もテレビで、シングルマザーの家で育ったから、家事を積極的にやっているという人を見かけました。すごく苦労されていて、頑張っていました。それなのに、私は自分のことだけでいい。なに不自由ない。ほんとにクソ野郎です。こんな感じで3年間ずっと悩んでいます。解決する方法はないのでしょうか?

No.3257823 21/03/21 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/03/21 21:23
匿名さん1 

自分のことに集中して生きていけるような不自由ない生活にいられる主さんのどこがクソ野郎なんですか?
生まれてきた環境によってその人が苦労しなければいけないことはそれぞれ違います。何も貧しい人たちを基準に苦労を推し量る必要はありませんよ。
その人たちはそういう苦労がある。この人にはこの苦労。そして自分にはこの苦労がある。それでいいじゃないですか。
よそはよそ、うちはうちですよ。

No.2 21/03/21 21:29
匿名さん2 

意図的に大病や貧しい家庭になれるわけではないので根本的解決にはならないかと思いますが、とりあえず家事を積極的に引き受けてみてはいかがでしょうか?
少しは「私は自分のことだけでいい」という気持ちが和らぐのではないかなと思いました。

またその恵まれた家庭はご両親や周囲の方のおかげで成り立っているものかと思うので、申し訳なさではなく感謝の気持ちも持ったほうがいいのかなと思いました。

またシングル家庭については交通遺児へ向けたあしなが募金というものも存在します。
世の中には沢山のボランティアも存在します。
主さんがそういった方のためにできることを少しでもやることで、申し訳なさは和らがないでしょうか?

No.3 21/03/21 21:35
作業員K ( 9TVSCd )

つまり自分の家庭の生活水準より低い人達のことを不憫に思ったり可哀想だと感じているということですよね?

逆の立場で自分が哀れみを受ける対象になった時、どう思いますか?
大抵の人は「余計なお世話」だと思う筈です。

「貧乏」、「大病」=「可哀想」という価値観がどこかで根付いているような気がします。
勝手に人を哀れむのは失礼なことだと思います。上から目線でないと出ない言葉だからです。

おそらく無意識なのでしょうが、その悩み自体おこがましいものです。
3年間もずっと悩んでいて、何かボランティアなどの行動に移したことはあるのでしょうか?

行動が存在を証明するものです。
あなたが哀れむ人達にとって何も行動しないあなたは、「悩むだけの人」です。

悩みを解決する為に、福祉系の進路を選択肢に入れてみるのもいいかもしれません。
「悩み」という負の感情を「誰かの為に」という活力に変わるといいですね。

No.4 21/03/21 21:38
匿名さん4 

これから実家を出てからが本番です。

No.5 21/03/21 21:41
明るいおばちゃん ( laDTCd )

主さん感情移入し過ぎではないでしょうか?苦労している人がいるという事実を知るだけでいいのです。今、学生とのことですので、卒業して就職してお給料を貰えるようになったら、しかるべきところに幾らか寄付するなどして社会貢献すると良いと思います。
今、出来ることは、ご自分の恵まれた環境に感謝することですね。両親がいる、主さん自身健康、などですね。クソ野郎から感謝の気持ちに心を切り替えるようにしてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧