40代独身です。 兄(40代独身)と父(80歳)と力を会わせて介護認定4の…

回答5 + お礼5 HIT数 552 あ+ あ-


2021/03/24 17:33(更新日時)

40代独身です。

兄(40代独身)と父(80歳)と力を会わせて介護認定4の母(80歳)の介護を半年ほどしてました。
母が入院したことにより落ち着いたと思った矢先、私は子宮体癌(ステージ3C)を患い2週間ほど入院。担当医によると、手術が出来るギリギリの段階まで進行してたそうです。
今、抗がん剤治療中です。
その事で叔母(父のお姉さん)に私だけ一方的に責められました。
「こうゆうことがあるからスマホなんて下らないもの買わずに、貯金しなさい!」
「お父さんとお母さんが可哀想!」
「レストランなんて、夜8時までの仕事なんかやめて夕方早く帰れる仕事しなさい!そんなだから病気になるのよ」
「まったく!健康管理も出来ないの?」
「脛かじり!」
「子宮が無いなんて男と同じ。早く結婚して子供生めばよかったね」
「お父さんからたまに電話来て、あんた達のこと愚痴ってたよ。こんな事になるなら子供なんかいない方がよかった‥‥って」
等。

母は元気だった頃、私と兄に「役立たず!生まなきゃよかった」「バカガキ!」「お前達は結婚できない!」とか散々毒を撒き散らしてました。
喧嘩が絶えず、私も兄もストレス満載でした。歯をを食いしばって我慢していたのは私たちの方なのに。
兄からは「お前の傷病手当(約8万円)じゃ何も買えない」と言われる始末。

ツラい。
身近に味方がいないんです。
従兄弟にLINEしても返ってくるのは「お疲れ」「ガンバ!」だけ。


No.3258925 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

大変でしたね。頑張ってきましたね。
手術まで今は自分の身体を一番に労ってあげてください。

No.2

そんなこと親が言うの?
酷いね。
叔母さんも酷い。
言い返せないの?
私なら言い返すけどね。

ウチも、40代の兄と妹で独身です。
私はバツイチで子供いません。
私は母親と2人暮らしで、兄は都会で一人暮らしです。
母の介護を一人でしています。
なんか主さんと似てる。
父親はいないけど。

No.3

>> 1 大変でしたね。頑張ってきましたね。 手術まで今は自分の身体を一番に労ってあげてください。 コメントありがとうございます。
父も兄も「将来お金どうしよう」とか不満ばかり口にしますが、私は私なりの生き方を選びます。

No.4

>> 2 そんなこと親が言うの? 酷いね。 叔母さんも酷い。 言い返せないの? 私なら言い返すけどね。 ウチも、40代の兄と妹で独身です… コメントありがとうございます。
抗がん剤の副作用で調子悪くて言い返せなかった。

No.5

精神科に入院させてください。
精神科でも、最近は一部主さんのお母様の様な症状の方もいらっしゃいます。
お父様もご高齢なんで入院させやすいと思いますよ。
無理なさらず。

No.6

>> 5 コメントありがとうございます。
母の入院先は精神科もあります。
父は、心臓と腰が悪いので入院予定があります。

No.7

病気は主さんのせいではないし、主さんもとても頑張っていると思います。

お母さんの介護があるかもしれないけど、主さんは主さんの人生を生きていいんじゃないでしょうか。
だめかなぁ。今まで頑張ってきたのだから、自分の人生を生きて欲しいです。
身近じゃないですが、主さんの味方は沢山いますよ。

No.8

>> 7 コメントありがとうございます。
理解してくださる人もいるんですね。
「自立しないあなたが悪い」「いつまで実家暮らししてるの?」等言われてきたので、誰にも言えず苦しかった。

No.9

>>8
たくさん苦しんで辛かったですね。
お身体は大丈夫ですか?今は自分の身体の事だけ考えてゆっくり休んで下さいね。

No.10

>> 9 コメントありがとうございます。今はとにかく、ゆっくりします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧