注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

母がストレートパーマをかけるのを辞めさせてくれません。 現在高2のものです。 …

回答11 + お礼6 HIT数 652 あ+ あ-

学生さん
21/03/25 11:00(更新日時)

母がストレートパーマをかけるのを辞めさせてくれません。
現在高2のものです。
私はくせ毛なので小学生のころからストパーをかけています(校則がどうとかはできれば触れないでください。)
最初は髪がまっすぐでさらさらな子がうらやましくてかけ始めたのですが、時間もかかるし髪は痛むしだんだん嫌になってきました。
高1くらいにいいトリートメントを見つけてからは髪もきれいになってきたし、自分はくせ毛で生まれたのだからそろそろ受け入れないといけないと思うようになりました。
それに髪も含めた自分の容姿を受け入れようと思い始めたのに母はストパーをかけるのを辞めさせてくれません。
私は全盲なので自分の容姿が見えません。
母に言わせればくせ毛だとおばさんぽく見えるそうです(体系も原因)。
私はそれでもいいから自分のありのままの姿を受け入れたいし、自分を偽りたくありません。
何度ももうかけるのを辞めたいとお願いしているのに辞めさせてくれません。
自分でかけたいと言い始めお金も出してもらってきました。
自分勝手とは重々承知しています。
でももうやめたいです。
どうしたら母を説得できますか?
回答よろしくお願いいたします。

No.3259325 21/03/24 09:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/03/24 10:09
通りすがりさん1 

全盲なのにどうやって文字を打っているんですか?ごめんなさい💦失礼な回答ですが気になってしまって、、

No.2 21/03/24 10:09
匿名さん2 

小学生からストレートパーマかけてて、高2で突然戻したら逆にパーマかけたと思われませんか?
主さん、ここの回答は誰かに読んでもらうの?

No.3 21/03/24 10:28
匿名さん3 

全盲でも、髪がまっすぐてさらさらな子が羨ましいと、見えなくても分かるんですか?触らせてもらって、さらさらしてる感覚が羨ましいと感じるのですか?

周りに全盲の方がいないので、気になりました。

No.4 21/03/24 10:29
お礼

>> 1 全盲なのにどうやって文字を打っているんですか?ごめんなさい💦失礼な回答ですが気になってしまって、、 回答ありがとうございました。
そうですよね。
全盲の人が普通知らないですよね。
全然失礼ではありませんよ。
むしろ聞いてくれてありがとうございます。
私のパソコンには
PC-Talker
という音声読み上げソフトが入っているんです。
ですから文字うちも回答を読むのもできるんです。
興味を持ってくださりありがとうございます。

No.5 21/03/24 10:38
お礼

>> 2 小学生からストレートパーマかけてて、高2で突然戻したら逆にパーマかけたと思われませんか? 主さん、ここの回答は誰かに読んでもらうの? 回答ありがとうございました。
うーん確かにパーマかけたと思われるかもしれませんね。
でもみんな私がもともとくせ毛なのは知ってるので大丈夫だと思います。
前髪はストパーが切れ始めるとくせが強く出るので戻したところで怪しまれないと思います。
後ろ髪は普段は一つに結んでいるのでわからないと思います。
この回答は
PC-Talker
という音声読み上げソフトをパソコンに入れているので自分で聞くことができています。

No.6 21/03/24 10:44
通りすがりさん1 

そういうアプリがあったんですね!本当に失礼なことをしでかしてしまったのに丁寧な回答ありがとうございました🙇‍♀️質問の答えとしては自分の意見を真っ直ぐ伝えてみては?ストパをかけるのを許してくれないのではなく娘さんを気にしてストパをかけさせてくれる優しい親御さんなので、きっと理解してくれるはずですよ♡

No.7 21/03/24 10:50
お礼

>> 3 全盲でも、髪がまっすぐてさらさらな子が羨ましいと、見えなくても分かるんですか?触らせてもらって、さらさらしてる感覚が羨ましいと感じるのですか… 回答ありがとうございました。
はい、そうです。
そんなに頻繁にではなかったと思いますが、私が触ったことのある子の髪はみんなまっすぐでサラサラな気がしてうらやましかったんです。
まっすぐなのをどうにかしたかったというよりも、綺麗にしたい気持ちのほうが強かったんです。
ストパーで綺麗になるにはなりましたが、薬品で痛んでは元も子もありません。
トリートメントでくせ毛は直せないですが、綺麗になることを知ったので正直もうストパーに用はありませんね笑み。

No.8 21/03/24 10:55
お礼

>> 6 そういうアプリがあったんですね!本当に失礼なことをしでかしてしまったのに丁寧な回答ありがとうございました🙇‍♀️質問の答えとしては自分の意見… 回答ありがとうございました。
いえいえ、こちらこそ意見までくださり本当にありがとうございました。
母も私のことを気にしてくれているからだとは思うのですが、何度言っても理解してくれません。
ですがもっと粘ってみます。

No.9 21/03/24 11:02
匿名さん2 

お礼ありがとうございます。
なぜ、お母さんがストレートパーマを主さんに無理強い?するのか理由はききましたか?私と同じくパーマかけたと誤解される可能性を心配しているのではないでしょうか。

No.10 21/03/24 11:19
匿名さん10 

お母さんはいじわるしてるのでもなんでもなくて、あなたがより良くなる最善のことを考えているのです。ストパをしないよりもした方があなたにプラスになると選択したからです。

No.11 21/03/24 11:49
お礼

>> 10 回答ありがとうございます。
確かに母は私がよりよく見えるようにしてくれています。
ですが私は自分を偽るのが嫌なんです。
ヘアアイロンのようにその日凌ぎならいいですが、ストパーのようにしばらく持つもので自分を偽るのは嫌です。
見えないので見える方に比べて容姿を気にするのは難しいですが、決して無頓着ではありません。
見えないからこそ見て余計なことまで気にしなくていい分、しっかりと手入れをして手で触って綺麗になっていればそれでいいんです。
くせ毛だからって不潔になるわけじゃないし、トリートメントを使って手入れをすればきれいになると気づいたんです。
清潔ならそれでいいんです。
自分のコンプレックスを気にするのに疲れたのでもう受け入れることにしたんです。
反論ばかりすみませんでした。

No.12 21/03/24 11:56
お礼

>> 9 お礼ありがとうございます。 なぜ、お母さんがストレートパーマを主さんに無理強い?するのか理由はききましたか?私と同じくパーマかけたと誤解さ… 回答ありがとうございました。
確かにそれもあるかもしれません。
ですが母は私の体系も含めてだと思いますが、くせ毛だとおばさんぽく見えると言いました。
私はそんなことないと思いたいです。
10代でそれを言われると正直ちょっと自信なくなりそうです。
せっかく回答してくださったのにごめんなさい。

No.13 21/03/24 11:58
匿名さん13 

偽りがない自分を受け入れる為って聞くと、お母さんは仮面を剥がすイメージしか持てなくて心配して反対するんじゃないかな。本当の気持ちがそこにあるんだとしても、パーマは時間もかかるし髪も傷むって事を強調しながら、今は良いトリートメントもあるし一度パーマ無しでクセ毛が似合う他の髪型でお洒落をしてみたいって、チャレンジ的な事を言ってみたらどうかな。
女子高生なんだし、いろいろ試してみたいだけなんだなって思えば許してくれる気がするけど。
ダメかな?

No.14 21/03/24 14:29
匿名 ( 6Q9NCd )

アイデンティティー
主さん偉いね自分という人間を大切にして。

君は君の事が好きで有りますように。

僕は僕の事が好きで有りますように。

No.15 21/03/24 23:53
匿名さん15 

自分でバイトしたお金とかでかけてるんだよね?
それなら自由だよ。
親のお金ならいいとは言えないな。
経済状況もあるから。

No.16 21/03/25 10:47
通りすがりさん16 

主さんの話とは、全く違うケースかもしれないけれど

私には、4歳の娘がいます。
赤ちゃんの頃から髪の毛が伸びるのが遅い子で、3歳の七五三のために一度も切らずに伸ばし続けてました。

ツインテールやポニーテールができるようになり、娘も髪型や洋服にも拘るような年頃に成長しました。といっても、3歳や4歳なんですけどね笑

今日は、アナ雪のエルサにして!とかラプンツェルにして!ってお願いされて、娘の髪を結ってあげる時間が私も好きでした。リボンを付けたり、可愛い髪ゴムをつけてあげたり。ロングヘアがとても可愛くて。

娘が4歳になり、保育園に通い出しました。しばらくすると、ママみたいに短く髪の毛切りたい!と言い出すようになりました。

プリンセスに憧れてる娘なので、私はビックリして、

「切ってしまったら、もうエルサはできないよ?結べなくなるよ?」

と何度も確認しました。
気まぐれや好奇心で切ってみたい!と言ってるのだと思ったんです。きっと、切るんじゃなかった!と泣くんじゃないかと心配でしたし、親のエゴですが髪の毛が長い娘のことが好きだったので、とても戸惑いました。

私自身、小さい頃に長かったロングヘアを母にショートに切られて、大ショックで大泣きした経験があるんですよね。

けど、あまりに娘が髪を切りたいというので、先日に美容室に行って、ショートボブくらいの長さまでバッサリ切って貰いました。

美容師さんにハサミを入れてもらってる中、一度も切っていなかった娘の髪の毛が、ハラハラと床に落ちていく。

美容師さんも、娘を可愛く仕上げようと頑張ってくれました。けど、切られて落ちた髪の毛が靴で踏まれていくるのを眺めていると胸が締め付けられてしまって。
私はその場で泣きそうになってしまって。娘の柔らかくて、子供の優しい匂いがする髪の毛。ママ、エルサにして!って、娘との思い出の詰まった髪の毛でした。

髪の毛一本でも、娘のことを大切に想っていたからなのか、娘が少し大人になったという寂しさからなのか、長い髪の毛が好きだったのにというエゴ的な執着心なのか。

自分でも良く分からないですが、母親の自分も戸惑ってしまったんですよね。

それで、ショートにした娘は、ニコニコで。とても嬉しそうでホッとしました。意外にもロングヘアよりも似合っていて、何事も試してみるもんだな!と私も勉強になりました。

No.17 21/03/25 11:00
通りすがりさん16 

長くなってしまいまして、再レスごめんなさい。
娘の髪の毛の話をレスした者です。

主さんのお母さんですが、
親子関係は、良好でしょうか?
世の中には、子供を所有物化したり、支配してしまう親もいますが

そうではなく、主さん達は
普通の健全な親子関係だとしたら

きっとお母さんは、

主さんのことも、主さんの髪の毛一本に対しても、愛情を注いでくれてるのかな、と思います。

きっと、楽しかった思い出とか
お母さんの記憶の中の主さんの姿は、ストレートパーマの主さんなんでしょうね。

それは、いつまでも変わらずいて欲しい、って思ってしまう親のエゴだったりもします。

もしお母さんを説得するのであれば、

自分のことをたくさん好きになりたい。色んなことを試して、挑戦できる人になりたい。その機会を私に与えて欲しい!お母さん、今まで、本当に大事に思ってくれて、ありがとう。ストレートパーマの髪の毛も好きだったけど、もう大人になりたいから、自分の髪の毛ことは自分で決めさせて欲しい!また悩んだりしたら、相談したいし助けてね。くせ毛の私の事も、可愛い!って言ってね。お母さんは、きっとそう言ってくれるって私は信じてるから。心配してくれてありがとう。

と伝えてみては、どうでしょうか。
素直に伝えるのが良いと思います。

ちなみに、私の主人は頑固なくせ毛の持ち主で、高校生から社会人になるまで縮毛矯正を自らしてました。アイロンも使って一生懸命毎朝ヘアセットしてました。

けど、現在は天然パーマを生かした髪型にしてます。ストレートパーマかけてた頃よりも、カッコイイし似合ってます!

本人も、なんでもっと早く、今の髪型に気付けなかったんだろう!!って言ってますよ。

主さんもきっと、素敵な髪型になると思います。自信持ってね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧