注目の話題
今週のバイトのシフトの日に外せない急用が入ってしまい、店長に伝えたところ誰か代わりの人を探してと言われました。 急に用事が入ってしまった自分が悪いので探すのは
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、

どういう人が結婚に向いてると思いますか? どういう人が結婚に向いてないと思いま…

回答36 + お礼30 HIT数 2454 あ+ あ-

匿名さん
21/04/03 07:10(更新日時)

どういう人が結婚に向いてると思いますか?
どういう人が結婚に向いてないと思いますか?

昔と違って今は結婚しなくても独身でも困らず幸せに生きてる人も多いと思うんです。むしろ結婚して逆に不幸になってしまった人も少なくありません。
結婚したから必ず幸せになるわけでは全くない。周りが結婚してるから焦って結婚した。もう良い年だから焦って結婚した。子供が欲しいから結婚した。子供ができたから結婚した。将来が不安だから結婚した。経済的に不安だから結婚した。世間体のために結婚したという人も少なくありません。
もちろん、大好きな人ができたから結婚した人もいるでしょうし、結婚して幸せな人もたくさんいると思うんですが、結婚に向き不向きがあるとすればどういう人が向いていてどういう人が向いてないと皆さんなら思いますか? 
今現在結婚されてる方は、今を否定して生きることになってしまうので結婚は向いてなかったとは言えないと思いますが…。

No.3261375 21/03/27 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/03/30 02:01
匿名さん51 ( 30代 ♀ )

結婚に向いてる向いてないなんて定義
無いと思います。
結婚していない、結婚したくない、結婚したい、結婚する、結婚している、結婚できない、…理由きっかけは人それぞれだと思います。

向いている向いてない
という表現は
誰かが自分を正当化したいが為に作られた何の根拠もない都市伝説的なものであると考える私にとっては、
結果論として互いの色んなモノが理解し合えたか合致したかしなかったか
とか
そういうことだと感じています。

向いている向いてないは
自分がそう思ったらそうなだけであって定義はないと思うかな。

No.52 21/03/30 02:52
匿名さん52 

バツイチで結婚には向いてないと自認しています。
それにしても結婚に向いているのは素晴らしい人で、向いてないのはダメなヤツみたいな偏見がすごいよね。腹立つからお返しに言わせてもらうと、情けなくて頭悪くて意地汚いヤツは結婚に向いてるよ。自分に当てはまる!と思うでしょう。

オレは子供か?!

No.53 21/03/30 14:35
匿名さん53 

主さま、凄く考えてらっしゃるんですね。
結婚10年目ですが、昔から結婚そのものについてそんなに考えてなかったな…
自動的にというか、大学を卒業して、一通り自分の好きなことをし、社会人経験を経た後、結婚しました。流れ…というかそんなものかなと思ってました。

家庭ってチームというか一蓮托生なところがあるので、相手を思いやれなかったり、自分さえよければよし、だと上手くいかないかなと思います。育った環境が違う者同士が協力しあってまた一つの家族を築き上げていくので、譲歩だったり、自分も変えていかなきゃならない部分もありますし…。
恋愛だけだったら、相手と合わないから別れようと決断できますが、結婚となると子供がいる場合は自分の人生の責任範囲だけで済む場合ではないことが多々あるかなと。子供の人生もあるし。
うちは比較的うまくいってると思いますが、なかなか難しいこともよく聞いたりしますしね。

でも大概同じレベルの者同士が結婚してるなとは思います。

No.54 21/03/30 16:47
匿名さん54 ( ♂ )

向き不向きなんてないと思います。

主は、いい人をやってしまうことを止めればいいんだと思います。
ただそれだけ。

主が、生身のみっともない部分もさらけ出さなきゃ、相手もさらけ出せないんだし。
お互いさらけ出してそれでもしっくり来る相手なら盤石です。そうしたら結婚が見えてくる。
逆にそれでダメになるなら結婚など夢のまた夢。次に行きましょう。

いい人やってたら、上辺ばかりで本質に迫れず、過ぎるのは時間だけ。

と、自分は思います。

No.55 21/03/30 18:07
匿名さん55 

みなさんおっしゃる通り、二極化しなくてもいいかもしれませんね。お酒の席なんかで生活感のない人、フリーの人、シングルになった人、結婚生活長い人なと…を指して選んだ形を肯定するために話すためならいいんじゃないかしら。
もしご自身の事でその判定が必要なら、周りに迷惑かける事はないからいいとは思いますが、時には思慮深く、普段は自然に生きていればおさまるところに落ち着くんじゃないですかね。

No.56 21/03/30 19:20
匿名さん56 

結婚するために必要なこと…縁!以上!
性格悪い既婚者や不細工な既婚者が沢山いることからも、性格も容姿も無関係。タイミングが全て。

結婚生活を、まあまあ幸せに安定的に続けるために必要なこと…家族のために考え、行動する習慣。
その習慣を身に付けようと努力し続ける態度。そして、感謝の気持ち。

「誰かのために生きる」というのはとても難しく、初めからパーフェクトな人は殆どいない。日々練習なのです。
私だってできているとは言いきれないし、「自分は我が儘だなー」と思うことばかりです。私は結婚には向いていないタイプだと思う。
でも続けられているのは、旦那のお陰ですね。

とにかく、結婚する前から、あーだこーだと理屈を並べ、行動に移さないのは意味の無いことです。自己の殻の中でぐずぐずしていても、対人スキルは磨かれないし、出会いも逸しますから。
なので、主さんの質問返しには、一切応じません。
せっかく皆さんから回答貰ったのだから、何か実践してみてください。

No.57 21/03/30 20:49
お礼

>> 48 主さん自分のことを悪く思い過ぎですよ。誰だって長所もあれば短所もある。見せていなかったある一面を見てもし相手が離れていくのであれば、それは主… 自分にも良いところもあることは自覚してるんです。でも、悪いところ、弱いところもたくさんあります。その中で人に言える弱いところや悪いところと、人に言えない弱いところや悪いところもあるんです。その最後の部分を知られるのが怖いのかもしれません。
友達や職場仲間であればまだその部分を知られることはほとんどありません。でも付き合ったり結婚して一緒に住むようになればボロもでるし、人に知られたくない自分も見られてしまうかもしれない。それが怖いんです…。別に犯罪してそれを隠してるとかではないですが…。例えば兄弟が絶縁関係とか、変わった癖や性癖とか、体のコンプレックスとか、女性経験が少ないとか。

相手の好みの問題…。そうですよね。
仕事でもそうなんです。過去にパワハラを受けていたことがあるんですが、それでもそのパワハラしてる人に嫌われたり認めてもらえないことがすごく怖くて、必死で相手に嫌われないように認めてもらえるように耐えてたこともあります。結果的に身体壊してしまったんですが…。
子供の頃はいじめを受けてて、当時はいじめられてると思わないように(ただふざけあってるだけ)してたんです。自分はいじめられてる。嫌われてる。弱い人間。そう思われるのが嫌で。
なので、どんな人が相手でも人に嫌われることをものすごく恐れてるところはあるかも。それが親しい人であればあるほど。
でもそれは他人に対してもそうかもしれません。すごく嫌だなって一面を見てしまったら、一気に冷めたり嫌いになってしまうかもしれません。
例えば、浮気や不倫みたいな嘘は論外ですし、ごみをポイ捨てしてたらそれだけでも嫌いになるし、仕事とかで後輩に怒鳴りつけてたりしたらそれでも人として無理かも知れません。割り込み乗車とかお年寄りに席譲らないとかほんと些細なことでも。
自分にも他人にも厳しいんでしょうね…。完璧主義というか。そんな自分が自分でも嫌になります。

No.58 21/03/30 20:53
お礼

>> 49 >今も仲良くいられるのはお互いものすごい努力したり我慢したり歩み寄ったり妥協した結果ですか? >それとも、奇跡的に性格や価値観が合うため〜… なるほど~。
自分が考えてるような人(すごく好きになった人)と結婚されてるわけではないんですね!!
結婚だけでなく付き合うって段階でも同じだと思ってました。好きではない人と付き合うことはできないですし。好きじゃなければ一緒にいたい(体に触れたい)とも思わないし、好きでもないのに付き合うのは相手は好きでいてくれてるのに自分はそうではないと相手に申し訳ないですし。
でも付き合っていくうちに好きになったり、本物になっていくという形もあるんですね。そう考えたら、これまで付き合ってもよかったのかなって思える人も何人かいましたね。当時はこの気持ちのままでは付き合えないと思ってそれ以上は踏み込めなかったり、断ってしまっていたので。

No.59 21/03/30 21:00
お礼

>> 50 >>47 先ずは一番身近な先輩既婚者の親御さんに聞いてみたら? これがたまたまなんでしょうけど、離婚してたり、別居してたり、ほぼぼ家庭内別居で家に居場所がないといつも愚痴言ってたりするような人ばかりなんです…。
何人かの新婚さんの友人はすごく結婚良いよ!とはみな言ってますけど、新婚さんだからなって思ってしまいます…。
そういう意味では、自分の両親は仲がいいと思います!
尊敬してる部分でもあるんですが、自分の前でケンカしてる姿をみたことがないんです。母親がうるさく言っても父親は大雑把な性格なのか分かったわかった~って流してる(根に持ってない)ような関係なんです。父親も仕事のことを家には一切持ってこないんですよね。そういうところはすごいなって思いますね。
でも、父親みたいになりたいかと聞かれたら、仕事と家の往復で休みの日は家で寝てるだけで趣味もないし友人付き合いもないし、あまり楽しくなさそうに見えてしまいます…。

No.60 21/03/30 21:07
お礼

>> 51 結婚に向いてる向いてないなんて定義 無いと思います。 結婚していない、結婚したくない、結婚したい、結婚する、結婚している、結婚できない、… そうなんですかね~。
向いてないと考えると自分は向いてない要素しかないように思えてきてしまって、自分は結婚したくても結婚したら不幸になってしまうのかなって落ち込んでます…。
ただ1つ思ったのは、結婚してる人は人間的に優れていて性格や人柄が良いからこそ誰かを本気で愛したりに愛されて結婚していて、結婚できない人は何かしら問題があるからできないのかなってどこかでそう思ってたんですが、例えば仕事でいじめやパワハラ受けたことあるんですが、相手は結婚してた人も少なくなかったですし、街を歩いていても席や道を譲らなかったり、我が物顔で歩いてるような人でも夫婦で歩いてたりベビーカー押してたり、既婚者なんだなってことも多々あります!
だから、人としてすごくすぐれてるから人に好かれて結婚して結婚生活続けられてる。というのは関係ないんですかね…。虐待や家庭の取らうブルや事件などのニュースも多いですしね。結婚したがゆえに不幸になってしまってる人とか。

No.61 21/03/30 21:09
お礼

>> 52 バツイチで結婚には向いてないと自認しています。 それにしても結婚に向いているのは素晴らしい人で、向いてないのはダメなヤツみたいな偏見がすご… バツイチの方の方が1度失敗して経験してるので、次の結婚はうまくいったり、相手に対する思いやりや行動が取れそうなイメージがありますけど、中にはバツが何個も付いてる人もいますよね。でも、それだけ人と結婚できることがすごいと思います…。この人と一生一緒にいたいと思ったり思われたことが何回もあるんですから。
自分は1回もないのに。

No.62 21/03/30 21:15
お礼

>> 53 主さま、凄く考えてらっしゃるんですね。 結婚10年目ですが、昔から結婚そのものについてそんなに考えてなかったな… 自動的にというか、大学… 正直、30代までは結婚に関してはいつかいい人ができて、いつか結婚するんだろうな~くらいにしか思ってなかったです。
でも自分の場合は結婚以前に恋愛もできず、さらに好きな人すらできなくて、これは自分は普通ではないのかなって40になっていろいろ考えるようになりましたね。
でも色々な方のお話聞いてて、自分としてはそれなりに出会いも求めて行動もしてたんですが、どちらかと言えば自分自身が殻に閉じこもってたところがあったのかなって。自分で縁を縁と思わずスルーしてたというか、一歩踏み込むのが怖くて避けてたというか。
誰からもアプローチも好意もなかったという訳ではないんです…。でも自分の中でこの人とお付き合いしたい!という気持ちにはなれなかたんですよね。でも、それも自分が無意識にブレーキをかけてた部分もあったかもしれません。
最初の一歩のハードルがあまりにも高すぎたのかもしれません。この年になって気づくなんて…。でもまだ諦めるのは早いですよね!

No.63 21/03/30 21:23
お礼

>> 54 向き不向きなんてないと思います。 主は、いい人をやってしまうことを止めればいいんだと思います。 ただそれだけ。 主が、生身のみ… おっしゃる通りです。これは自分の人生の中で取り組まなければいけない大事な課題かもしれません。人に嫌われるのが怖い。なぜなら、人に嫌われる=人から認めてもらえない=そんな自分は自分も認めることができないし価値がない=存在価値がない。生きる価値がない。
それくらい自分にとっては大きなことなんですよね。そんなのおかしい!ってのもわかってるんですけど、人目ばかり気にしてします。
今の仕事もそうです。狭い世界ですけど、ここで嫌われたら気まずくなるし働きにくくなるしすごく避けたい恐ろしいこと。だから、必死で嫌われないようにしたり、気を使ったり、迷惑かけないようにしたり、我慢したり、合わせたりしてしまう。さらに、そんな自分にがっかりしてとどめとして自分で自分を責める。自分だけは、大丈夫!と言ってあげられればいいんですが、自分に自信がないから自分の承認よりも他人の承認の方が上で価値があると思ってしまう。
これでは結婚というか人と本気で向き合うのは無理に決まってます。
しかも、これだけ人目気にして頑張ってるくせして、職場ではパワハラされて何度も転職したこともあるし、普段外歩いていても他人に不快なこと言われたり不快な態度取られたこともあるし、全然結果は伴ってないんですよね…。ただ気を使ってストレスばかり。

No.64 21/03/30 21:26
お礼

>> 55 みなさんおっしゃる通り、二極化しなくてもいいかもしれませんね。お酒の席なんかで生活感のない人、フリーの人、シングルになった人、結婚生活長い人… 収まるところに落ち着く。このまま自然体でいれば良いってことでしょうか?
そもそもいまの自分が自然体でいられてるのかわかりませんが…。
でも無理して結婚しようとは全く思ってないです!
一時期は、早くいい人見つけて結婚はしなければいけない。親に孫を抱かせなければいけない。結婚できないとその人に問題がある。みたいな思いは強かったですけどね。

No.65 21/03/30 21:38
お礼

>> 56 結婚するために必要なこと…縁!以上! 性格悪い既婚者や不細工な既婚者が沢山いることからも、性格も容姿も無関係。タイミングが全て。 結… 結婚するために必要なこと…縁!以上!
性格悪い既婚者や不細工な既婚者が沢山いることからも、性格も容姿も無関係。タイミングが全て。

縁ですか~。
縁というの別に待てれば勝手にやってくる。勝手にいい人は現れる。勝手に両想いになって結ばれる。ってことではないですよね?
具体的に縁というのはどういうことなのでしょうか?

おっしゃる通り、結婚してる人はみな優しかったり思いやりがあったり、人格者だったり、人として悪いところはあまりなくていいところばかりだったり、だからこそ好きになってくれる人がいたり、結婚しても1人の人とずっと長く良い関係でいられるのかと思いきや、全然そんなことないです!!
実際、例えば仕事でいじめたりパワハラしたりするような人もたくさん見てきましたけど、独身が多いわけではなく既婚者だった人も多いです!子供がいて親やってる人もいたし、孫がいる年代の人もいたし、結婚できる=人として優れてたり、特別優しいわけでもないです…。
独身のままだと何か問題があるとか訳ありという人は確かにいます!!でも、そう考えたらおかしいですよね。
訳ありだ!と言ってる既婚者も、その時点で?がついてしまいます。

ほんとおっしゃるとおり、悩んでばかりで苦しいならまずは行動ですね!!
すごく勇気がいるし怖いけど、でもずっとこのまま不安なままでいるよりは何か行動した方が先に進めますもんね。
残りあと何年生きられるかわかりませんが、悔いが無いようにこれからは意識して行動してみます!失敗したり傷つくのを覚悟で。おそらく、自分に1番かけてるものがあるとすればそこかもしれません。
ここで相談して本当によかったです(T_T)
人が怖いとか嫌ってる自分もいるんですけど、逆に人にすくわれてることもた~くさんあるし、そのこともわすれてはいけません。
ここで回答してくださった方全員、本当に感謝しています。ありがとうございます!

No.66 21/04/03 07:10
匿名さん66 

相手の気持ちを聞かずに、無理矢理結婚したら、誰でも結婚出来ます。

そう言う意味では、結婚する事に資格なんて要らないでしょうが、結婚をゴールだと思っている人は、結婚するまでが全力頑張って、結婚したら結婚前ほど頑張らないので、結婚生活は、上手く行かないと思います。

クチサキだけの人は、結婚したらバレますから、結婚相手が相当我慢しないと結婚生活は続かないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧