旦那の言動…

回答2 + お礼2 HIT数 1027 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
07/04/04 14:17(更新日時)

旦那の事です。最近になり、職場での言葉遣い、態度が悪いと上司に言われてるようです。なんでも取引き先の人に失礼な態度で接してしまったようです。確かに、普段は優しいのに時々私にも意地悪な感じで言うときあります。見知らぬ人に対しても冷たい態度をとる時があります。(見知らぬ子供が騒いでると必要以上に嫌味を言ったり)そんな時一緒にいると、いたたまれなくなります。旦那は学生の時、割と長く虐められてたと自分でも、義母も話しています。そのせいか友達もほとんどいません。なので、その事と時々見せる言動の悪さは繋がってるのかな?と思ったり…私が一緒にいたら、「さっきの聞いてて悲しくなる言い方だったよ」と話しても、旦那は「だってあっちが悪い」と自分を正当化するし、怒ると一人の世界に入り、口を聞いてくれないです。DVはないので対した悩みではないと思うのですが、そういう嫌味な言い方って、周りの人を傷付けるし怒らせるし、本人にとっても良くないと思うんです。だから良くなったりするのかなと考えてしまいます。。😠伝わりにくい文章で申し訳ないです。何かお言葉を頂けたら幸いです。長文失礼しました。

No.326175 07/04/04 12:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/04/04 13:13
通行人1 ( 40代 ♀ )

私の旦那も人付き合いが嫌いな人です。営業職ではありませんが、取引先の方とは問題はおきませんが、社内で上司ともめます。しかも痛い目に合っていても中々、考えが変わりませんね。頑固と言うか…正論ではありますが、話し方や訴え方に少し変化はしてきているようになってる感じはします。
主さんの旦那さんは、少しお子ちゃま的?な感じがしますね。
自分の意見を持っている事はとてもいい事ですから、そっと見守っていればいいのではないでしょうか?主さんが惚れた何かもあると思いますし、家で「それ、嫌味だよ」ってさりげなくおっしゃってるみたいですし。
会社でもっと勉強もされるのではないでしょうか?子どもの成長に合わせても、世間的な付き合いも出てきますし、近所の付き合いも出てくる中で、自分が何をしたらいいか・何を我慢したらいいかって考える様になるのでは?色んな考え方があって捉え方があるって本人にわかっていってもらうしかないですよね。

No.2 07/04/04 13:24
匿名希望2 ( ♀ )

こんにちは。
スレを読んでいて、学生の頃に虐められていたから今の様になった、と言うよりは、そんな感じだったから友達がいなくなった(虐められてしまった)という事なのではないかな?と思いました。

私の知人にもそういう人いましたよ、本当は優しくていい人なんだけれど、口が悪いって言うか。。彼をよく知っている人はそれでも解ってくれるけれど、社会的には理解されないですよね。特に会社で、取引先の相手には。あまりにひどいと、解雇の原因にもなってしまいます。

奥様が気長に注意して、再教育?するしか仕方ないのかもしれませんね。奥様の考えは間違っていないです。本人の将来的にも良くないですね。
自分を正当化する、怒って口をきかなくなる・・・大きな子供^^を育てなおす感じで教えてあげてみたらどうでしょうか。

No.3 07/04/04 14:08
お礼

>> 1 私の旦那も人付き合いが嫌いな人です。営業職ではありませんが、取引先の方とは問題はおきませんが、社内で上司ともめます。しかも痛い目に合っていて… ①さんありがとうございます。確かにお子ちやまかもです💦年下というのもあり、たまに「おいおい💧」と…。そうですね、気長に付き合うしかないですね。只子供がまだ小さくて、そういう所が影響しないように、言う時は言っていかないとですね💪対した悩みじゃないのにレス本当にありがとうございました!

No.4 07/04/04 14:17
お礼

>> 2 こんにちは。 スレを読んでいて、学生の頃に虐められていたから今の様になった、と言うよりは、そんな感じだったから友達がいなくなった(虐められて… ②さんありがとうございます。いじめの件、そうかもしれないですね…元々の性格かもしれないですね。昔の事ですし、憶測になってしまいますが…
それにしても、今は大人なんですからもう少し世渡り上手というか、言ってはいけない事は言わないでほしいです💦
そうですね、私が気長に再教育?伝えていくしかないですね。私が彼の友達でもあると思ってるので。レス本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧