注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

今30代で高校時代からの友人の話です。 毎年私含め3人のグループLINEにA子…

回答1 + お礼1 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
21/04/01 23:59(更新日時)

今30代で高校時代からの友人の話です。
毎年私含め3人のグループLINEにA子が率先して誕生日おめでとうのLINEを送ってきます。
それもここ数年私には送らず、B子の誕生日だけ欠かさず送ります。だったら個人に送ればいいものを何故グループなのか。ボケてるのかわざなのか、謎です。どちらかと言うと後者に感じてます…めんど臭いです。

また、B子はいい加減なのでそういうのを自分からは送らない子です。しかしB子の誕生日の1ヶ月後がA子の誕生日ということもあり、これまたB子もA子の誕生日にグループLINEを送ってきます。(一度はスルーしてましたが)そしてA子もB子も私の誕生日は完全スルーです。

そもそもこの歳で誕生日は祝わなくてもいいと思う派です。もちろんそんな話誰にもしてません。そして2人が自分自身が祝われないと人には祝いたくないタイプの子達なので、それにはドン引きです。

私だけ関東在住でA子とB子は田舎に住んでます。その為高校卒業後は2人でよく遊んでいたようです。しかしB子が結婚出産をし、A子が田舎では珍しい独身になるに連れ、2人が疎遠になっています。焦りや嫉妬もあるように感じています。
元々A子は周りに合わせる優しい子ですが、人一倍敏感でかなりの構ってちゃんです。また報われない恋愛に度々走って自業自得の繰り返しで私は都度相談に乗っていました。最後に話を聞いた時、私もはっきり答えたのですが、そこからA子の私に対する様子がおかしくなった気がします。私も結婚してたので言われたくないこともあったかもしれません。が、結局その後自業自得の病気にかかってかなり病んでいました。

話は戻り、ここ数年は不思議に思いながら2人に合わせて誕生日おめでとうと私も連絡を送っていました。でも、そろそろ苦言を呈そうかなとも思い始めた矢先、
私の誕生日の1週間後に、グループLINEにA子から遅くなったけど誕生日おめでとうと連絡が来ました。去年も一昨年もスルーなのに、今年は遅れてわざわざ連絡するなんて突然どうした?って感じです。

私は今年のB子の誕生日の時に、今後は誕生日は個人LINEでお願いしようと思っていたので予定が狂いました。

グループだし、私に連絡してきてるので既読スルーはしずらいです。適当に返して、今年もまたこの繰り返ししかないでしょうか。
それともこの場で誕生日はもう個人LINEにしようと言ってもいいでしょうか…

そしてB子はつい最近出産したのでお祝いを2、3週間前に送っていたのですが、音沙汰なしで、受け取ってはいたようですが、里帰りかな(上の子がいて実家は近場ですが)と思って特にこちらからは連絡はしてませんでした。
しかしA子のその誕生日LINEをみたのか、私の個人LINEに少しの時間差で出産祝いありがとうの連絡がありました。昔からルーズな子です。

B子からはグループLINEになにもきてませんが、余計にこのグループLINEだけを既読スルーはしづらい状況です。

気持ちはスルーしたいです。
みなさんならどうしますか。
私は今妊娠中でその報告は2人に済ませており、出産報告も一応するつもりではありますが、この誕生日LINEの対応どうしたらいいでしょうか。かなり面倒臭いです…

No.3264274 21/04/01 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/01 23:03
匿名さん1 

近くに住んでいて直接交流があるならラインのやりとりをするメリットもありますが、住んでる場所も違うしそんなに面倒ならグループライン自体から外れればいいのに…。

面倒なのに毎年毎年同じ事の繰り返しだと分かっているのなら個別にやりとりする方向に変えては?

私だったら合わないからフェードアウトするなぁ。
主さんの誕生日だけおめでとうがないのも?ってなるし、お祝いの件も一言でもお祝いが届いた時点で送ってこないのも?ってなります。
今の関係で本当に友人と呼べるのでしょうか…。

No.2 21/04/01 23:59
お礼

>> 1 そうですね。
グループから外れるのは中々行動に移せませんでした。それをしたらA子を怒らせるような気もするし直接連絡が来そうだと思ったので…
やはり個別にやり取りをする方向で変えてもらいます。
これでも昔は何回も海外旅行した仲なんですけどね。承認欲求強い人が苦手です。大人になるにつれて考え方がそれぞれ離れてきたように思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧