注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
31女です。夫に不倫されました。 こどもが2人(小1、1歳)いて仕事復帰した矢先夫の不倫が発覚しました。 わたしも同じ職場ですが、相手は20代前半の若い女の
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

恋愛に絡んだ親の悩みです。 私は1年付き合った彼と結婚を前提に同棲する事になり…

回答5 + お礼5 HIT数 2262 あ+ あ-

匿名さん
21/04/12 14:31(更新日時)

恋愛に絡んだ親の悩みです。
私は1年付き合った彼と結婚を前提に同棲する事になりました。
私は30歳同棲は長くても1年にしようと伝えてあります。
彼は半年後くらいにプロポーズしようとしてたみたいです。
でもこれって今の気持ちですよね。
同棲前に彼は私の両親に会ってくれると言っていて、私も彼のご両親に挨拶しようと思ったのですが地方に住われていて、コロナだし会えそうにありません。
それを私の親に伝えたらすごく嫌な顔されてそんなんじゃダメだと母親に言われました。

5年も婚活しているからこそ言われてしまったのでしょうか?
こんなにずっと婚活頑張ってて最愛の人を見つけました。
だからプレッシャーも与えたすぎたくないし、何で私は親に文句言われなきゃいけないんでしょう。
責めたら結婚出来るわけでもないのに。
両親両方に結婚結婚言われて疲れます。

No.3270606 21/04/12 08:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/04/12 10:37
お礼

>> 1 コロナだからリモートで挨拶をしたなんて話を結構聞きますが、リモートでの挨拶はご両親は良く思ってないのでしょうか? コメントありがとうございます。
私も最終的にはその手段しかないと思いそう母に伝えたら「うん。」しか言われませんでした。

母親はいつも私に対し否定的な事しか言いません。

No.5 21/04/12 10:53
お礼

>> 2 >何で私は親に文句言われなきゃいけないんでしょう これには、同感だなぁと感じます。主さんも良い大人だしね。本人たちの話を聞かず、… コメントありがとうございます。
共感の文章も嬉しかったです。

本当は私も入籍日まで決めてから同棲したいです。
結婚前の同棲も自分はしたくなかったんです。
なぜならNO2さんの仰る同棲のデメリットも重々承知で親の気持ちもわかるので。

でも仕事が忙しく彼に月2回会えるくらいでコロナも気になるし一緒に住みたい気持ちもあります。
それに男性は同棲して彼女の事見定めたい人もいると思うので...。
なので同棲する事にしました。

男性って結婚結婚言うと逃げたくなりますよね...。
プロポーズのタイミングとか考えてたとして女性が仕切ると冷めるって人も聞くので私は
彼に強く言う事も出来ず親から責められ辛いです。
彼に伝えた方が良いのでしょうか?
両親は同棲にあまり良い認識はなく、私の事を真剣に考えてくれている事を両親に伝えて欲しいと。 

昨日母親と喧嘩したばかりで、母は私が勝手に不機嫌になっていると思っているし今は私も頭が混乱していて乱雑な文章申し訳ございません。

No.6 21/04/12 10:57
お礼

>> 2 >何で私は親に文句言われなきゃいけないんでしょう これには、同感だなぁと感じます。主さんも良い大人だしね。本人たちの話を聞かず、… 何のための同棲かは、彼にハッキリ聞いてませんでした。
おそらく一緒にいたいからで結婚前に2人でちゃんとやっていけるかみたいんだろうなと勝手に予想して私は同棲したく無いけどするという感じです。
このあやふやな感じが親を心配させ苛立たせるんですかね?

No.7 21/04/12 11:07
お礼

>> 3 「そんなんじゃダメ」の「そんなん」が何を指しているかですよね。 婚前の同棲についてでしょうか?相手方へのご挨拶を割愛する件でしょうか? … コメントありがとうございます。
普段私は母親とは友達のように仲が良く何でも話してます。
いつも見守って欲しいと伝えているのですが、これがいけなかったのかもしれません。
親の過干渉がすごいです。
今後は話さないようにしようと思いました。

結婚にスムーズに行かない事が気に食わないんだと思います。
それを責め立てられてもストレスが溜まるだけなんですけど親は気づいてないみたいです。

No.10 21/04/12 14:31
お礼

>> 9 私の乱雑な文章からご親切に具体的なアドバイスをありがとうございます。

私は過去のトラウマから男性に結婚の話をすると嫌な顔をされ空気が悪くなるという思いが強くなるべく明るく楽しい気持ちで話をすすめたいとそれ以降やってきました。

彼が繊細な人と言うこともあり、このような内容は伝えた事がありませんでした。

半年後にプロポーズを考えていたという彼の気持ちを信じ、正直に親が同棲をあまり良く思ってなくてと話してみようかと思います。

もう2人で住む家も見に行ってしまったので、同棲すると決めました。
本当は嫌だけどなんて言ってられませんね。
頭冷やして出来ることからやってみたいと思います!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧