関連する話題
嫁の自覚がないのかな?
彼にマスオさんになってもらうこと
人の死の瞬間を見た

恋愛に絡んだ親の悩みです。 私は1年付き合った彼と結婚を前提に同棲する事になりました。 私は30歳同棲は長くても1年にしようと伝えてあります。 彼は半年後

No.9 21/04/12 13:41
通りすがりさん2
あ+あ-

お礼レス、ありがとうございました。普段、お母さんとは仲良しなんですね。それで喧嘩のようになってしまったのは、悲しいですよね。

私は、主さんのご両親が反対してくれたことを、逆に利用しても良いんじゃないかな?と思いました。主さん自身が、本当は同棲に前向きじゃないからね。

■両親が同棲には良い印象を持っていなくて反対してる

■もし同棲を強行突破すると、あなたの印象が悪くなってしまうから、それは避けたい

■許しをもらうために両親に会うことになると、結婚前提の同棲というからには、正式な婚約の形になってしまう可能性が高い。入籍はいつするのか、顔合わせはどうするのか?など質問を必ずされると思うけど、あなたは大丈夫?

と、ちゃんと彼に伝えたほうが、逆に結婚に近付くんじゃないかな?と思います。

同棲するために、婚約という形になって、入籍日が決まる可能性が高いと思うから。

もし、彼が…
そういう事になるのなら、同棲は延期にしよう!と言うのであれば、主さんも勢い任せの不本意な同棲をせずに済むし、彼の印象を悪くしなくて済む。

私が夫と同棲の許可を貰ったときは、夫は結婚前提に同棲したいです!と親に挨拶に来てくれました。

私の親も、「結婚前提って言ってるけど、いつ結婚するんだ?」と彼氏に質問していて、

内心、「そうだそうだ!いつするんだ?」親よ、良くぞ聞いてくれた!って思ってましたよ笑

事前に、↑■に書いたように、親からの質問攻めされるかも、強行突破は印象悪くさせるかも、なんのための同棲なのか親に話さなきゃならなくなるけど大丈夫?って、彼氏である夫に伝えてありました。

一緒に暮らすという目的が達成してしまうと、男性側は、わざわざ面倒な手続きなどして入籍する必要性を感じなくなってしまいがち。

みんな、早く一緒に暮らしたいからプロポーズしたりして結婚すると思うのだけど、同棲すると婚期が遠退くのは、そういう理由かなと思います。

主さんがどうしたいか、だと思いますが、

「両親も反対してるし、やっぱり入籍日をきちんと決めた人としか、私は同棲したくないんだー。」

って、伝えた方が良いんじゃないかなと思ってしまいます。

9回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました